※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

奈良市で保育園を探しています。条件は20時まで見てくれて駅近。空き状況や見学時の印象について教えてください。他市も可。

奈良市に住んでいます。
9月から保育園に入りたいと思っているのですが、
0歳児の待機児童の方はいらっしゃいますか??

4月で空きがあった園が5月には満員になっていたり、逆に、4月に空きがなかった人気?の園は5月から空きが出ていたりと
意外と変動が大きいなとビビってます😅

候補のどこかは空いているだろうとゆるく考えているのですが、甘いですかね?💦
条件は20時まで見てくれて駅近な保育園です。
復職したら電車通勤のため、家の最寄り駅でなくとも駅近ならばokって感じです。
あと、まだ見学に行っていないのですが、
見学して、ここは絶対嫌!な園とかでてくるものですか?

奈良市以外でも構いませんので、
保育園の条件や見学してここが嫌で候補から外したなど教えてくださいー!

コメント

みーちゃん

奈良市内の保育園で3年前まで保育士をしていた者です。(駅近ではない保育園)

0歳児クラスを担任していたときに、上の子二人を預けておられたお母さんが3番目のお子さんも預けようと申請し、6月下旬くらいの時に言われたのが「この子今7番目で思いっきり待機児童やねん😂」と💦💦
たまたま、その後すぐに空きが出て秋くらいには入園することができましたが…。
便利で通いやすいところほど待機児童は多い気がします😭
年によっても違いますし一概には言えませんが。

• みーちゃん

みーちゃん

見学してると保育の雰囲気も伝わってくるのでいいと思います。
    まず、保育園で働いている大人は入園すれば大切な我が子が関わることになるので必ずチェックしてください☺
    特に保育をしている保育士の言動をチェックしてみてください。
    たまに「えっ?」っていう言動がある保育士もいたりするので😭
    ただ、見学してる人がいるのが分かればいつもと違う動きをしてる保育士もいたので(笑)、園庭解放とか何回か行けたら一番いいんですが。

あとそこの園の子ども達がイキイキしてるか否か。
    楽しく過ごしてるならキラキラした笑顔になってると思います。
    どんな園に通わせたいかは家庭によって変わってくるので判断基準も変わってきますが、上の二つのポイントはどんな園でも是非チェックしてみてください☺

• 5月15日
  • みょうが

みょうが

コメントありがとうございます!
    やっはりいらっしゃるのですね😱
    でも6月下旬から秋までに(4.5ヶ月くらいで)7人も入れ替わったってことですよね…?
    それって入れ替わり激しいなと思うのですが、そんなものなのですか??

見学のポイント教えてくださりありがとうございます!!
    すごく助かります😆
    何回もは行けないと思うので、1回でもちゃんとしっかり見てこようと思います💪

• 5月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

勤務していた保育園では、ある程度の月齢になれば0~1歳児クラス間のみで年度途中でも進級する制度があったので数ヵ月で数名進級したこと。あと、引っ越しによる転園が1名あったことで若干の空きが出たことと、保育士が1人年度途中で0歳児クラスに追加されたこともあって入園できた感じです☺
    こんなことあんまりないですが(笑)
    ただ、場合によってはこんな感じで空きが出ることもありますよ。

壁面がどのようなものを作っていて、危険がないように飾られているかとか、保育士の机の上、戸棚の上、ピアノの上もチェック対象です✨

• 5月15日
  • みょうが

みょうが

転園だけかと思ってましたが、色々あるのですね!
    入れる時もラッキーがあるといいなぁ…😄

保育士さんならではの意見ありがたいです✨
    来週から見学行ってみようと思います!
    本当にありがとうございます😆

• 5月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

お子さんとひままさんに合った保育園に出会えて、希望通りに入園できますように💕

• 5月15日
えみ

5月入所しました。
絶対に待機になると思って4月9日に申請に行ったら第2希望でしたが
入れました!
そこの園は全学年定員15人で0歳児はうちを入れて4人でまだまだ空きがあるようです。
園によって違うかと思いますよ!
市役所で希望園の待機を聞いてみてはどうですか??

• みょうが

みょうが

入園できたのよかったですね✨
    そんなに空いてるのですか!🙄
    希望してる園が空いてるかどうかは確認しているのですが、待機も聞いた方がいいですかね?
    ここじゃないと!って園はまだないので、待機までは把握してないです💦

• 5月15日