※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

出生前診断について迷っています。羊水検査かNIPTか、どちらが良いか体験談を教えてください。

出生前診断について、迷っています。
先生にはクアトロ→羊水検査と受ける方が多いと言われました。
でも40歳過ぎの高齢の為、クアトロよりも羊水とNIPTで迷っています。
今通っている病院で羊水検査は行っていますが、NIPT は他の病院を探さねばなりません。
ずっと通っている病院でリスクはあるけど羊水検査を受けるか、一回限りの病院でNIPTを受けるか…
出生前診断を受け方、何が良かったかとか、体験談をお聞かせください。

コメント

ろろろろろん

NIPTを受けました。
子供へのリスクがなく、母親の血液検査のみで高い確率で判別できる為に選びました。
高額なので、、選択は人それぞれだと思います💓

• さと

さと

高額ですが、リスクは少ないですもんね。主人ともよく話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 5月15日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

因みに、NIPTで陽性だった場合は羊水検査をする予定でした。
    お金は掛かるけど、まずは無リスクのNIPTを受けて、陰性ならそれで終わり、陽性なら羊水検査と。
    NIPTは99.8%の正確性だと言われた気がします。
    陰性と出たら確実に陰性、陽性と出た場合は、万に一つは陰性の事があるかもしれないと。
    なので、陽性と出たら羊水検査を受けるつもりでした。

• 5月15日
  • さと

さと

ということは、最終的に確実なのは羊水検査なんですね。リスクだけがネックです😣
    ありがとうございました!

• 5月16日
ゆき(o^^o)

クアトロテストって確率なだけなので、あまり意味がない気がします。

前回は、10週から探し始めたのに、NIPTが始まった年だったこともあり、出産予定の病院を変えたくなかった私は取れませんでした。

NIPTだと、出ない可能性が高いので、今回も胎児ドックと羊水検査を受けます。

• さと

さと

NIPT だと出ない可能性もあるのですか?羊水とNIPT は同じくらいの確実性、99%くらいと思っていました。
    さらに胎児ドックも受けた方が良いのでしょうか…
    わからなくなってきました😅

• 5月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

NIPTは三大トリソミーと性染色体異常だけだと思います。

とはいえ、染色体異常はこれだけじゃないですからね、、

• 5月15日
  • さと

さと

ご回答ありがとうございます。羊水検査の方がいろいろとわかるのですね。合わせて胎児ドックを受ければさらに確実ということですね。

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

胎児ドックの初期はもう、難しいとは思います。
    13週6日までなので、私は先週申し込みました。

• 5月16日
  • さと

さと

そうなんですね…のんびりし過ぎました…
    羊水検査かNIPT で検討してみます。

• 5月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

前回なんか、10週に申し込んだのに、、間にGWが入ったこともあり、取れるといわれた日は13週4日。
    ギリギリでした。

• 5月17日
  • さと

さと

皆さん、きちんと計画的ですね😅これからは後悔のないように、いろいろ調べて出産まで計画的に考えていこうと思いました!
    参考になりました!

• 5月17日
りり

私はNIPTにしました。

高齢出産の知り合いから、知り合いが出産した当時はN I PTがなかったのでクアトロを受けたけど、確率しか言われないからその数字が高いのか低いのか相対的に比べるしかなく心配ばかり募って逆に出産までストレスになったと聞いていました。
あと、その知り合いの友人も同時期にクアトロを行い、知り合いより数値が低かったのに、安心していたら結果的に障害を持って生まれたと。
色々な資料を見ても、高齢出産の人にはクアトロは勧めていないです。

なので、私はN I PTを選択しました。
不確定な確率の数字にモヤモヤして出産までずっと心配でストレスかかるより、きっぱり診断が出て、その後どうするか覚悟を選択できた方が、その後の夫婦の生活設計をきちんと考えられると思ったので。
旦那にも各検査の違いと値段を伝えて相談しました。旦那も最初から「一生を決める検査になるかもしれないんだから、お金の問題じゃない。高くてもNIPTを受けた方がいい」といってくれたので、夫婦感で揉めることはありませんでした。

私の通っていた大学病院もNIPTはやっていなかったので、病院に相談し、近隣で実施している病院を教えてもらいました。
そちらの病院には、自分で予約の電話をしました。

検査をしてくれた病院は、カウンセリングもきちんとしてくれ、検査でわかるのは染色体異常のうち重篤なものを含む3つのパターンだけであること、それ以外の軽微な染色体異常は告知されないこと、心臓疾患などの身体的異常はこの検査ではわからないことなどなどを教えてくれました。
また、この検査で判明する範囲とパーセント、もし陽性反応が出てしまった時の夫婦感の話し合いの際に知っておくべきこともカウンセリングの中で旦那と共に聞くことが出来、旦那も自分ごととして向き合ってくれました。

費用はクアトロとは比べものにならないぐらい高いですが、結果が陽性か陰性かきっぱり出ます。また、私がかかった病院では、陽性だった場合は必ずその後に確定診断のために羊水検査をしてくれ、それは初期費用内で、追加料金はありませんでした。

検査結果は、確か2週間もしないで出たと思います。
再び夫婦で来院し、2人で結果を聞きました。
病院に向かう間のクルマの中で過ごした時間が、一番不安で苦しかったです。

さとさんがNIPTか羊水検査か迷われているということは、万一の結果も覚悟されてのことだと思います。
いきなり羊水検査は、流産につながる可能性もあるので、腕から血液を取るだけで済むNIPTを受け、陽性だった場合に羊水検査に進むことをおすすめします。

NIPTは受けられる期間が短いので、早めに病院のあたりをつけ、予約とった方がいいですよ。

良い結果であることを祈っています。

• さと

さと

貴重な体験談を教えてくださって、ありがとうございます。NIPT と羊水検査を両方は!と思いましたが、追加料金なしでやってくれる病院もあるのですね。夫婦で話し合ってみます。
    でも、一生のことなので、お金の問題ではないですよね。

• 5月15日
  • りり

りり

私も最初から知っていて病院を選んだわけではなく、検査当日のカウンセリングの際に、陽性だった場合の羊水検査は費用内でやってもらえると知りました。

陰性だったのに羊水検査を希望する場合は別途費用と言われました。
    でも、上に、ろろろろろんさんが書いていたように、NlPTも精度は高く、特に陰性ならもう安心していいレベルなので、陰性なら羊水検査は必要ないから、と説明されました。

羊水検査による流産は、確率は低くても、ゼロではありません。たまたまその低い確率の当事者に自分がなる可能性があります。
    後悔しないよう、まずは予約の際に陽性だった際の羊水検査の費用も込みか聞いてみてはいかがでしょう?

• 5月15日
  • りり

りり

何度もすみません。

自分の記録を見たら、10週に予約して、12週に検査して、14週に結果を聞きに行っていました。
    このスケジュールでも、当時の私はスタートが遅かったと焦っていました。

NlPTだけなら、10週〜18週までの期間受けられますが、万一その後に羊水検査に進むと考えた場合、羊水検査は15週〜19週までです。
    NlPTを18週に受けてしまうと羊水検査を期間ギリギリに行うスケジュールになってしまいます。
    その場合、羊水検査でも陽性が出た際に子どもをどうするかの意思決定をする時間がほとんどないと言われました。

NlPTを受けるなら、早々に方針を決めた方がいいと思います。(急かして申し訳ないですが)

• 5月15日
  • さと

さと

ご親切にありがとうございます。もう12週の私はのんびりしていられませんね。具体的に週数を聞いて焦ってきました。勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

NIPTを受けて結果があまり良くないと結局羊水検査をしなければならないとお医者さんが言っていました!
わたしは胎児の浮腫があるので、明日羊水検査を受けます。
お腹に針を刺すのが怖いのでNIPTにしたいと言ったのですが、受ける期間も過ぎているし羊水検査が一番確実だということで…。
羊水検査はリスクもありますが、結果がはっきりと目に見えて分かるので羊水検査をおすすめしますよ!

• さと

さと

羊水検査とNIPT の確実性はどちらが高いのでしょうかね。そして受ける時期がNIPT の方が早いのですね!
    明日の検査が良い結果であることをお祈りしています。

• 5月15日
ハル

確実性を求めて羊水検査を受けました。通院していた産婦人科では一切やってなかったので、大きい大学病院で二回内診、日帰り入院で羊水検査を受けました。

陰性結果が出て残りの妊娠期間は不安をかかえずに済みました

※身内に障害持ちが居るため受けてます

• さと

さと

羊水検査はリスクが伴うと聞きますが、きっと本当に稀なことですよね。
    日帰り入院とは、割りと大がかりな検査なのでしょうか?
    陰性で良かったですね。

• 5月15日
  • ハル

ハル

リスクは本当に稀ですと紙をもらい大学病院で言われました。

日帰り入院しましたが、午前中に処置をしてお昼過ぎには帰宅出来ました。念のためだそうです

色々病院を調べましたが、羊水検査をよくしている病院では処置後すぐ帰宅できる病院もあるみたいです

• 5月15日
  • さと

さと

針を指して簡単に終わると思っていましたが、よくよく考えたらまだそんなに大きくないお腹から羊水を採取するって大変なことですよね。

• 5月16日
すず

わたしも高齢出産で39歳ですが、クアトロうけて1/210で陽性➡NIPTをすすめられて受けました。クアトロは年齢で高い確率で疑陽性がでるみたいです。
結果はじめからNIPT受けたら良かったと後悔しました。
わたしはですけどね!!参考までに!

• さと

さと

いろいろ考えてNIPT を受けることにしました。週数的にもいろいろ受ける時間がないみたいで、のんびりし過ぎたなぁ💧と焦りました。
    体験談、教えてくださってありがとうございました!

• 5月17日