※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんに深夜ミルクは問題ないですか?夜泣きではないか心配。夜間断乳している方もいるのか気になる。虫歯や歯磨きのことも心配。寝かしつけに困っています。

これは夜泣きですか??生後8カ月で深夜にミルクをあげても良いのでしょうか?!
今まで夜間は母乳だったのでわからないのです💦
歯が上と下生えて痛くて乳頭保護器で授乳してたのですが
もう母乳出なくなっちゃったのかな?直接吸わないとやっぱりダメなのでしょうか💦
今日母乳の出が悪く💦

生後8カ月の子で深夜ミルクしてる方しますか?
今まで母乳で授乳したら寝てくれてたので
病院でも聞きましたが夜泣きではないとのことで…
もうこのくらいになると皆さん夜間断乳してミルクはあげてないのでしょうか??
ミルクはあげても問題ないですか?虫歯になりませんか?
深夜ミルクあげるならその際また歯磨きしてますか??

ギャン泣き中だったので
支離滅裂な文章ですみません(´;ω;`)

今少し放っておいたら寝ていきましたが…
このまま放っておいてもいいのかな?
またすぐ起きるのかな?
本当に夜泣きでは無いのでしょうか?(´;ω;`)

仕事もしてるので朝まで寝てくれると助かるのですが…
今まで寝てくれてたのに6カ月ごろから
深夜起きだしてなんでー?!となってます(´;ω;`)

コメント

ぬー

ミルクあげても大丈夫ですよ😊
歯磨きしなくてもいいとおもいます

• kmtn

kmtn

コメントありがとうございます!
    大丈夫でしたか💦!
    母乳出なくなるということがあまり無かったので今日いきなりで混乱しました(゜ω。)
    今日私が食欲なくあまり食べなかったのが原因かもしれません💦
    歯磨きしなくても大丈夫ですかっ
    今寝てますがまた起きるようならミルクあげようと思います‼︎

• 5月15日
ゆゆ

息子は余裕で飲んでました。
腹減りで起きる事しかなかったので😅

因みに今だに明け方とか飲む時もあります。
深夜ミルクは歯磨きしてません。
そのまま寝てもらうので🤣
1歳半でミルク自体すっぱり辞めさせようとしてるので息子の楽しみは後少しです‼︎笑

• kmtn

kmtn

私の子も普段お腹減る時だけ泣くので、多分お腹空いてるんだろうなぁと思います(^ω^;)
    深夜起きる時間も寝る前授乳からきっちり4時間なので(笑)

寝る時間が早いと明け方もありますー!
    そうなんですよね〜授乳してたら寝ていくのですが歯磨きすると目が覚めてしまうので…
    母乳だとまぁいいかなと思いそのまま寝てもらうのですが、ミルクだと甘そうなので大丈夫かな?と心配になりました💦
    ゆ様さんの息子さん、頑張って〜!ですね(笑)
    私の子もそろそろ夜間断乳しようかな…
    起こされる前提で早く寝てもやはり深夜起こされるとキツイものですね(^ω^;)

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

基本夜中に起きるのは空腹なのであげちゃって良いと思います😊

1歳過ぎた頃から一気に減りはしましたよ✨歯科検診も問題なしです‼︎
    そんな息子の歯磨きは基本夜1回ですが…💦
    もう少ししたら2回、3回と歯磨きも増やす予定です( ¨̮ )

夜間断乳無理だった息子がいるので私は何とも…😭笑
    今もフォローアップですが昼間は飲まないし、本当明け方飲むのも週に1、2回です👍🏻✨
    ほっといてもご飯を食べるようになるのでミルクは勝手に減ってます☺️
    飲みたい飲みたい‼︎の時は牛乳にして明け方用のミルクです!笑

• 5月15日
  • kmtn

kmtn

体重とか大丈夫ですかね?(((´゛ω゛`)))
    最近離乳食もよく食べてそのあとのミルクも飲むので(笑)
    今は平均的ですが、身長があまり伸びなくて(^ω^;)
    元々3464gと大きめで産まれまして…‼︎

私も今は昼間はたまーにガーゼで拭いて夜寝る前の歯磨き1回のみですー
    歯磨き、すごく嫌がるので大変です(´;ω;`)

夜間断乳無理でしたか⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    自分で食べてくれると楽ですよね(笑)
    周りは散らかるかもしれませんが💧
    牛乳飲めるようになると良いですよね〜っ✨

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

娘、息子とミルク飲みでしたが体重、身長共に何も言われてません😊
    フォローアップに関しては正直3歳まで飲んでても問題ないです。
    娘はそんなにご飯好きな子では無かったのでフォロミメイン。
    息子はご飯大好きだけど偏りがあるのでフォロミで栄養カバーと思ってます👍🏻✨

1歳からは鏡持たせてます✨
    息子はチャレンジでしまじろうの音の出る手鏡持って歯磨きです🤣

最終ミルク飲んで大人しく寝るなら飲むと良いよ〜🤣ってあげちゃいました🍼笑
    シート敷かないと無理‼︎ってくらい減ったくそですけどね。笑
    牛乳嫌がらなかったんでもうミルク無くても良いけど、朝方に空腹の時…って思う時家からミルク無くせず。
    でもミルク缶無くなったらもう次は買わない予定です💖

• 5月15日
  • kmtn

kmtn

何も言われてないなら安心です✨
    フォローアップミルク興味あります〜‼︎
    今8カ月でフォローアップは最低9カ月〜でまだですが(笑)

鏡ですか!!なんという発想!
    良さそうですね!試してみます!
    最近1歳になる子持ちの友達も歯磨きで悩んでるので試して良かったらオススメしてみます✨

やはり自我が強くなると部屋がはちゃめちゃになりますよね💧
    大人の都合で申し訳ないけれど
    やはりミルクが無くなる時が辞めどきですよね(笑)

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

健診で何も言われなきゃ何の問題もないです😆✨
    ご飯をしっかり食べれるな9ヶ月からフォロミに変更で大丈夫だと思いますよ👍🏻‼︎

手持ち出来る鏡にお気に入りのシールを端に貼ってあげたりも良いと思います☺️鏡は100均で買えますしね😊
    娘は100均鏡にシールを貼る貼って使ってました💖

やりたがる時、申し訳ないけどこっちに余裕がある時しかやらせられないですけどね😅💦
    ビニールシートは必需品です‼︎笑

最悪残っても良いや。と思ってますが、無くなるタイミングが子供もわかりやすいみたいです!
    娘も最後に飲んでそのまま本人に哺乳瓶ゴミ箱捨てさせました👍🏻泣いても喚いても捨てた事実があるので。笑
    無いものは無いので諦めます。しかも拾わないうちにゴミに出しちゃったので探してもどこにもないし🤣笑

息子のが理解早い感じなので来月ミルクが空になると同時に終了かな🙆‍♀️
    哺乳瓶は今回キレイなので…捨てるよりも先にに隠しちゃう予定です😆

• 5月15日
  • kmtn

kmtn

フォロミのが正直値段も安いので…変えれたら良いなと思ってましたw
    検討してみます(・∀・) ✨

お気に入りのシール良いですね!
    また8カ月なので好きなものとかわかりませんが、赤系の色が気になるのが多いかな?という感じなので赤系のシール貼ってみます。音がなるものや光るものも好きです‼︎
    ゴテゴテな鏡になりそうですね(・∀・)
    かじって歯磨きどころじゃなくなるかな?(笑)

あと少しで食べ掴み時期なのですが
    やはり大人が余裕な気持ちな時と時間ある時でないと出来ないですよね💧
    ビニールシート!良いこと聞きました!買っておきます‼︎(笑)

子供に捨てさせるのはよい考えですね!子育て伝授して欲しいです(笑)
    発想が素晴らしいです✨
    理解が早いお子さんすごいです〜‼︎
    私の子は言ってもなかなかのマイペースで(^ω^;)

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

何缶も買うと全然値段違ってきますもんね(´△`)うちは9ヶ月からさっさとフォロミに変えました😊

あー、かじっちゃうかもですね…そしたら100均の卓上鏡とかどうでしょうか?
    お座りしながら歯磨きになっちゃいますが、息子は鏡大好きで座って鏡に映る自分見てニコニコしてました☺️
    手持ちは1歳〜とかですかね💦

上もいるから下に付きっ切りにはなれないし、旦那が仕事で帰れない時なんかは特に自分で食べるの今日は勘弁😅ってサッサと食べさせちゃいます💦笑
    ぶん投げる事も多々あるので、大きめのシートを敷いて真ん中にベビー椅子設置でやらせてますよ👍🏻✨

いやいや、私が極度の面倒くさがりで短気なんでのんびり卒乳とか付き合えなくて…笑
    捨てちゃえば無いもんは無いで諦めてもらおうです🤣
    娘はとことんマイペースですよ〜🤣
    息子は働きアリのようにせっせか悪戯してますけどね😩💦

• 5月16日
  • kmtn

kmtn

私は明治のほほえみキューブ使ってるので…缶にしたらもっと安そうですね!
    体重無事増えてれば、フォローアップミルクにしてみます(´∀`)

鏡も割れるといやなのでベビー用品とかで売ってる赤ちゃん用の鏡みたいなやつでも良さそうですね。歯磨きされてる自分の顔を見れるのは安心しそうです!無いことですが(笑)、大人でも他人にされたらと想像すると怖いですもんね💦

食べづかみも、練習だけなので毎回は良さそうですよね。
    今息子はおせんべいなら持たせたら勝手に一人で食べるのでスムーズにいけそうです!
    ベビー椅子の机などにバンバンして遊ぶときもありますが(笑)💧
    液体系要注意です💦
    ストロー掴んで弾ませ何度私の顔にお茶がかかったか(笑)
    コップもいつになったら遊ばず飲んでくれるのでしょうか💧
    今ストローマグですが持ったらもうバンバンして遊んでストローの穴からお茶が出るわ出るわで💦

潔くて私は好きです(´∀`) !
    子供が成長していくとバサバサ〜ッと物事決めれるようになるのでしょうかっ

• 5月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

キューブよりは全然安いと思いますよ😊👍🏻

あえて歯磨きの時しか渡さないので我が家は100均で問題なかったです✨
    歯磨きの泣いても鏡は没収です🤣
    歯医者とか地味に怖いです!笑

お菓子1人で食べれるようになればあれこれ手掴み食べは出来ますね💪🏻
    あ、分かります‼︎粉々になったりしますよねー😑💦
    基本飲まない時はフタ閉めちゃってましたよ🤣

あれもこれも悩んでると1年中毎日死ぬまで子育てで悩みそうなので、気楽に遊びながら、いかに楽して子育てするかで、私は今の適当育児です☺️✨

• 5月17日
  • kmtn

kmtn

キューブ割高ですが、賞味期限長いので良いんですよね〜(笑)
    捨てるのも楽で(・∀・)

歯磨きの時限定で楽しいことしたら歯磨きの時間が好きになるかもですしね‼︎
    うちは泣かず顔ぶんぶんして嫌がります〜口も固く閉じてます(^ω^;)
    歯医者さん大人でも怖いですよね(笑)

おせんべいなら片付けはまだマシですが液体になると子供も私も着替えなきゃならなくなり
    大変です⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    リッチェルのいきなりストローマグ使ってるのですが、蓋がなくパッキンなので子供が触り油断するとバジャーです(^ω^;)

私もなかなか神経質なので悩みがちですが、出産してから諦めることを少し学んでます(笑)
    あれもこれもダメと言わずもう好き勝手やらせるのも成長に大事だなと思ったので💦(笑)

• 5月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かにそれはありますね🤣ただうちの子達は賞味期限が切れる前にあっさり飲みきっちゃいます‼︎笑

適当なリズムでお口あーん😮次は…次もあーん😮んー。じゃあ次は…いー😬とか効果音付けたりするとゲラゲラ笑いなが磨いてます‼︎笑
    側から見たらそれ、歯磨き中?って感じだと思いますが‼︎笑
    歯磨きようの鏡は特別感出さないと慣れちゃって嫌がるので💦
    歯医者は押さえつけくらいますからね😅笑

液体厄介ですね…液体系はまだ1人はやらせてないです💦やらせる時は補助で一緒にスプーン持っちゃいます。
    うちもいきなりストローマグはバシャーっとやるので、押して飲ませるだけで持たせず、吸えるようになったら蓋つきの普通のマグに変えました😊

根本的に私がかなりの適当子育てなんだと思います💦特に2人目なので、余裕があるのか、おー。やれやれ‼︎笑
    な感じなので🤣本当にダメ物、危ない物に関してはきっちりと怒りますけどね👍🏻✨

• 5月18日
☺︎♥︎

うちの子も最近になって急に夜泣きをするようになりました(;_;)今までは朝までぐっすりだったのですが😥😥
何をしても泣き止まずで数日は気が滅入りましたが…ミルクを飲ませるとすぐに寝てくれることに気付いて最近は飲ませてしまってます泣
歯も7本生えているので虫歯が心配ですが今のところは大丈夫そうです💦

調べてみると生後8〜9ヶ月頃が夜泣きのピークとも言われているそうですよT^T
乗り切りましょう😢💓

• kmtn

kmtn

私の子も新生児の頃からよく寝る子だったので…
    その時は私がアラームかけて起きてたので
    深夜泣いて起こされる経験があまりなく、焦り今更キツイです(´;ω;`)
    飲まずに朝までぐっすりな子もいるので、おデブちゃんにならないか不安です💦
    7本も生えてるんですね!!
    私の子は4本ですが定期検診に行った方が良さそうですね(^ω^;)
    夜泣きって1、2歳のイメージだったのですがその頃がピークなんですね。
    そもそも夜泣きなのかよくわかりませんが💧
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 5月15日
あやぱん

私は母乳がほぼ出なくなってきたのでミルクあげてましたよー😃
深夜の歯磨きしてませんでした😄
夜間断乳はまだ早いと思います!
お腹すいて泣いてたらまた起きちゃいそうですね💦

ずっと同じように成長してる訳ではないので、突然夜泣きしたり寝なくなったりはよくありますよ!

• kmtn

kmtn

保育園に行きはじめ休日もその時間もミルクにしてたらあまりおっぱいが張らなくなりました💦
    母乳はもう少し続けたいと思ってるのですが…
    夜間断乳は皆さんどのくらいからするもんなんですかね💧
    寝てくれてたのに突然深夜起きた時はびっくりしましたね💦

• 5月15日
  • あやぱん

あやぱん

私も母乳を続けたいと思ってましたが出る量が少ないなら子供が可愛そうなのでミルクに以降しちゃいました💦

いつから夜間断乳したか覚えてないですが、ハイハイや伝い歩きしだしてから朝方までよく寝るようになったのでその頃から徐々にミルクをあげなくなってきましたー!
    1歳になる頃に寝る前のミルクは220ml飲んでましたが、離乳食もたくさん食べてたのでミルクを徐々に減らし牛乳にしたり麦茶にしたり、夜間に泣いたら麦茶あげるようにしてました😃
    すんなり受け入れてくれて知らない間に夜間断乳してました😆🎶
    答えになってなかったらすいません💦

• 5月15日
  • kmtn

kmtn

今日朝一であげてみましたら
    おっぱいの張りもまあまあだったので昨日の深夜と寝る前だけ出なかっただけかもしれないです💦
    ですが母乳育児少し気を抜くと量が減るのでストレスになります(´・ω・`)

よく動くと疲れて寝るのかもしれないですね〜
    私の子はハイハイとつかまり立ちはもうしてるのでもう少ししたら少しは収まるかな…と期待です(´;ω;`)
    うちの子麦茶や白湯全然飲まなくて困ってます💧

昨日あれから、朝まで寝てくれてました(笑)
    今日も深夜起きてきたらまた放っておいて寝かせてみようかなと思います…
    近所の人には申し訳ないですが数日試してみてどうなるかやってみます(^ω^;)

• 5月15日