※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこママ
ココロ・悩み

加古川市にお住まいの方への質問です。お散歩中に知らないお母さんから声をかけられ、気分が悪いと感じています。他の方も同じような経験はありますか?

加古川市にお住まいの方

最近、午後2時〜4時の時間帯に娘をベビーカーに乗せてお買い物がてら散歩に出るのですが、きまって自転車に子供さんを乗せたお母さんからすれ違いざまに「すいませーん」って声をかけられます。追いかけられたこともあります💦💦

もちろん顔見知りでもないし、知り合いでもないまったくの赤の他人です。

話を聞くと面倒なことになるとわかっているので、知らんぷりして聞こえないフリすると、声掛けてきたお母さんが舌打ちしながら「あんな大人になったらあかんでなーーー!」とおっきぃ声で捨てゼリフを吐きながら去っていかれます。

正直、とっても気分悪いです。

こっちはただお散歩してるだけなのに、、、

声を掛けてくるお母さん方の顔はみんなどことなく
必死な感じを出してくるんですよね、、、

ノルマを達成しなきゃいけないような感じで。

今、保育園や幼稚園で、ママ友を増やさなきゃいけない競争かなにかをやってるんでしょうか??

何を目的に声掛けしてくるのかわかりません。

みなさんはこんなことありますか??
他地域の方はいかがですか??

コメント

え、、なんですかそれ😅
怖すぎます。
ありえないですよ😓

• かこママ

かこママ

自転車でこどもと一緒なら話を聞いてくれると思ったんでしょうか😓
    加古川市は違う意味でこわいです😅

• 5月15日
ままり

加古川ではないんですが尼崎住みです。

私もよく自転車乗ったおばさんに声かけられるんですが、

子どもや家庭のこと物凄く聞かれて、子育てで夫婦仲がどれだけ大事かみたいな話をされて、そいいう講演会?的なものがあるので来てくれって言う話です。毎回。笑

私はつい立ち止まってしまうので同じ話を違う方から4、5回は聞いてます。笑

もしかしたらそれかも?
でも舌打ちして捨てセリフ吐くような親にはなりたくないですよね。笑

• かこママ

かこママ

私もよくおばちゃんに何度も声掛けられるんですが、同じお母さん世代は初めてで💦💦
    ちなみに捨てセリフ吐き去っていったお母さんは、お子さん2人を自転車に乗せてました。
    あんな親にはなりたくないと誓いました笑笑笑

• 5月15日

講演会の介入の話ですか?

• かこママ

かこママ

面倒だったので詳しくは聞いてないです、、、
    声を掛けてきたお母さん達はそんなに人集めに必死なのか不思議です😅

• 5月15日
ややさん

神戸です。
息子と二人だと二人組や50代くらいの人に声をかけられたことは何度かあります。
決まって「子育て講座」です。
子供が寝てるのを起こしてむずがっても謝らずに話を続けて来たので「は?ほんまに子育てか!?」となった事があります。

怪しさ満点なので「結構です」と冷めた顔で返事だけしてます。
私の冷めた顔はかなり酷い様です(笑)

自転車で追いかけてくるって怖いですね。
しばらく道を変えてみるとかが良いかも知れませんね。

• かこママ

かこママ

話の入り口は子育てですよね🙏
    わたしもなかなかの冷め〜た感じで対応はするんですけど、、、

旦那に言ったら、穏やかに接さないと危害を加えられるかもしれんから気をつけやーって言われました😅

• 5月15日
いこ

加古川市民です☺

まさに今日ショッピングセンターで声かけに会いました。
子育て相談会をするから来ないか?と…
いきなり声をかけられてびっくりしますよね💦
すごいナチュラルに話しかけてくるので、知り合いだっけ?!と思ってつい立ち止まってしまうので冷静に聞こえないふりができるまやママさんがうらやましいです✨

• かこママ

かこママ

こんな人達って知り合いに会ったかのように急に近寄ってくるんで怖いですよね、、、

聞こえてない、気づかないフリをするので精一杯ですよ💦💦

• 5月15日
ぴーたん

あー、それ宗教の勧誘です。
舌打ちして捨てセリフはくような方が信仰しているものですからロクなものではありません。
無視でいいですよ。

• かこママ

かこママ

宗教ですよね。。。
    そしてたちの悪い宗教ですね。
    声を掛けてきたお母さんのお子さんの将来が心配になります😓

• 5月15日
ママリさん

神戸ですが同じく声かけられることありますよ〜😅
子育てサークルとか、相談会、講演会とかって言われます。宗教がらみだと聞くのでさらっと流して去ってます。
追いかけ来るのは怖いですね😱
散歩コース変えてみてはどうですか??

• かこママ

かこママ

実家が神戸なんです。
    帰省したときは声掛けすらないので安心はしてたんですが、油断禁物ですね!!
    自転車でそのまま過ぎ去るならまだしもわざわざUターンまでして声掛けてきたのにはさすがにビビりました💦💦

今度からお散歩コースを変えてみます🙋

• 5月15日
ショコラのプーさん

歩いてるとよく声掛けられますよねー😓
あれは子育ての講演会(勉強会)に
参加しないかと声かけてるんですよー❗️
なんか天理教⁈の先生がやってると
ママリでみましたよー。
私もガン無視して聞こえないフリしてたら
肩叩かれました。

• かこママ

かこママ

道端に出てまで声掛けしなきゃ集まらない宗教なんてなんだかなーって。
    やるならうちうちでやってくれー!っていつも思います、、、

• 5月15日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

ですよねー💦
    対向で横断歩道渡ってお互い渡りきったのに
    引き返してとか自転車で保育園の送り迎えの
    途中でどうみても忙しそうでも
    歩いてる子連れを見たら声掛けてきますよねー😓
    軽く声掛けるだけならまだしも
    お説教みたいにしつこく足止めされて
    話し込まれた事もあります💦
    『私が旦那を大切にしていないから
    子どもが夜泣きしたりぐずる』と。
    ぃゃいやそーゆー月齢ですから🖐
    って内心思いました😊
    ホントにノルマでもあるのかよー❗️って
    思うくらいあの人達必死ですよねー😅

• 5月15日
★おっきぃおばん★

やっぱりどこでもあるんですね😅
…って私、以前行ってました(笑)
私も初めての時、抱っこ紐して子供と歩いてる時に声かけられて、後日に講演会や集会所みたいな所で集まりとかありました。
以前もこのような投稿があり、恐らくは天理教?宗教絡みらしいです💦(旦那さんの言う事が全てという考え方)
お世話になってた方皆さんとても良い方ばかりでしたが、やはり宗教絡みなのか…と思い、引っ越しを機に連絡は取らなくなりました。

• かこママ

かこママ

よく知らない集まりに行けましたよね?!逆にすごすぎます!!
    そんな集まりに入った瞬間、暗示をかけられて帰られなくなったら困るので足は向かないです😭😭😭

• 5月15日
まこ

西宮在住です。
自転車ではないですが、歩いてる人に「子育て相談会」の勧誘をよくされます💦
天理教がらみみたいです…

• かこママ

かこママ

天理教危うし、、、ですね!!

• 5月15日
くろーばー

私も声かけられました!
スーパーとショッピングセンター!
子育ての悩みないですか?講演会あるんですけどー…みたいな感じでした。
悩み?ないですねー!ホントに良い子で😊って答えてます。
結婚前に妹と歩いてた時は年配の女性に、女性が女性として可愛がられるための講座があるの、と声かけられました。
今思えば、同じ感じなのかなーと。
ただ、それは公共施設で講座するって事だったので、宗教絡みは規定で出来ないはずなので違うのかなぁ、とも。

• かこママ

かこママ

あえて公共の施設に場を設けて、次回からはこちらで〜な感じで宗教施設に勧誘する手口かとわたしは思います。

加古川市の子育て課に問い合わせてみたときは「宗教がらみとバレないようにいろんな口実つけて施設を借りるようです。本当の子育てサークルはちゃんと市の広報で案内してるのでそちらをみてください」と言われました。

• 5月15日
オレンジ

子供連れて歩いてると、タメになるお話聞きたくないですが?お母さんを集めて子育てについての集まりがあるんです〜!とかよく声かけられます!
自分達がやってる活動や宗教?にきて欲しいんでしょうね💧
私はいつも、結構です‼️と断ってます❗️

• かこママ

かこママ

頑として断らなきゃ面倒ですよね。

• 5月15日
  • オレンジ

オレンジ

そうですよ〜‼️
    頑として断りましょ〜❗️

• 5月15日
りり

多分、講演会の誘いです。
お子さん連れのお母さんに声をかけて『子育てでなやんでませんか』とか『ママともつくれるし不安も改善されるいい機会』とかなんとか。一度だけでも…とよくありますよ💦

• かこママ

かこママ

講演会っぽいですよね💦💦
    参加できる時間と余力があるならどこかにあそびに行くわーっておもっちゃいます、、、

• 5月15日
ややこ

わたしも腕つかまれたり、ショッピングセンターで通せんぼされたりしました(T . T)
子育ての講演会の勧誘でした!
家に来た事もあります💦
そんな言われ方したらイラっとしますね😦

• かこママ

かこママ

腕掴まれるとか怖すぎる😱😱😱
    しかも通せんぼまで💦💦
    そこまでして人を集めなきゃいけない集まりや宗教には絶対になにがあっても行こうなんておもいません🙏

• 5月15日
ゆずまま

加古川に住んでます。
すごい怖いですね、、
そんな人に遭遇しない事を願います💦

• かこママ

かこママ

お散歩をする時間が保育園や幼稚園のお迎え時間とかぶるみたいで💦💦
    困ったもんです。

自転車にお子さんを乗せて〇〇保育園から出てきたところで声掛けられたのでここの保育園大丈夫か!!って心配になります。

• 5月15日
あから

宝塚市に住んでいますがお散歩していたらいきなり声かけられました!
子育ての講座あるんですけどきませんかー?
断りましたが近くにすむ義母に聞いたら宗教の勧誘みたいでした💦いきなり声かけてくるのは怖いですよね💦

• かこママ

かこママ

知らない人にはついていかない!!
    それが一番ですよね🙋🙏

• 5月15日
さんさん**

明石にすんでますが、決まって子供と2人で出かけてる時に子育て講演とか、ママ同士で育児の悩みを相談し合う会があるからとよく声をかけられます。
そうゆう人達って、何故か旦那がいると声かけてこないんですよねー笑
この間、ヨーカドーで買い物してる時に旦那がトイレ行ったと同時に声かけてきて笑えました😂

多分、宗教絡みっぽいですよねー!

• かこママ

かこママ

そうそう!
    旦那と一緒だとまったく声掛けてこないですよね!!
    おばちゃんも男性は怖いんでしょーか、、、

• 5月15日
豆柴

明石住みの友人から駅周辺らへんで声を掛けられると聞いたことがあります。
子育てとか夫婦仲がどうとか、講演に来て話を聞かないかって勧誘だそうです。

天理教がらみらしくて、加古川に拠点があるって聞いたことあります🤔
講演で話をする先生?をみなさんすごく慕っているようで、ボランティアで声かけしているのだとか🙄

それにしても舌打ちした上にそんな言い方されたら、誰だって気分悪いですよね。

• かこママ

かこママ

子育てとか夫婦中とかほっといてほしいですよね、、、
    天理教ってもっとまともに活動してたのかと思ってましたよ。
    せっかくの気持ちよく散歩してたのにこんなことで台無しされましたわー😓

• 5月15日
あさこ

私もこの間駅前で買い物してる時に、おばさんに声かけられましたー( ;∀;)急に声かけてきたけど、子どものこと可愛いねー落ち着いてるねーと言われて、ついついお話を聞いてしまいました( ;∀;)ベビーマッサージあるからどう?みたいな感じでした!
のちのち調べると、天理教絡みの勧誘だった事が分かり、連絡先を交換してしまったので、全て着信拒否をしました( ;∀;)帰ってから旦那に怒られてしまいました😭😭😭笑

• かこママ

かこママ

声掛け事案が多すぎですよね!
    わたしも実は別件で連絡先を教えたことがあり、帰宅後の旦那に言ったら怒られました😭😭😭
    LINE交換しちゃってえらいことしてしまいました、、、。今は拒否してるのでメッセージも来なくなりましたけど、、、買い物中も油断できないですよねー😥🖐🏻

• 5月15日
nana

加古川市に住んでるんですが
マタニティマーク付けてるだけで声かけてきます💧
ニッケパークタウンで旦那がいても声かけてきて、「旦那さんと仲良くしてれば大丈夫!」とかいって、メモに連絡先書いて渡されました😅

あとファミリータイプのハイツに住んでるんですけど、いきなり昼間に来て、「子育てに関する講演会があるんですが」って言われて、「子供いないので…」って話しても、とにかく来るように言われて、電話番号伝えてしまったので、後日メッセージが来た時に着拒しました😅

なんか宗教絡みの勧誘ってよく聞くので、必死で避けてます😅

• かこママ

かこママ

ニッケは多いですよね!
    改装前はそうでもなかったけど、トイザらスが入ってから余計に増えましたよね、、、
    家にまでおしかけてきて迷惑も迷惑ですよね😓

• 5月15日
R

加古川住みです!
道端ではなく、わざわざ住んでるハイツにまで勧誘が来られました!!
その時はまだ、妊娠もしてなかったので、適当にあしらえたのですが、それから毎週決まった曜日時間に来訪されます💦ずっと居留守してます😂
今はまだ里帰りで実家ですが、もうすぐ戻るので、気をつけなきゃ😣💦

• かこママ

かこママ

わざわざ家まで訪問って嫌ですよね。
    我が家にもたまーにおばちゃんふたりしてきたことありましたー!
    あちらからなにかをいわれる前に「お断りします」と一方的にしゃべって通話をきってます笑

• 5月15日
M

ふれあいセンターで
子育てのなんちゃらーって
頻繁に話しかけられますよ😓
無視してて良いです!
無視じゃなすても興味ないですーって
一言言えば大丈夫です!
あの人たち本当に迷惑ですよね!
たまにおばさんとかもいるので
うまく交わして下さい!

• かこママ

かこママ

いつも話の入り口は子育てのなんちゃら〜ですよね!!
    あんなおばちゃんやお母さん方の力を借りずとも、家族や兄弟が育児のフォローをしてくれるので困ることはないのに、、、なんとかならないものですかねー😓😓😓

• 5月15日
  • M

M

めっちゃしつこい人のときは
    論破します(笑)

• 5月15日
しみゆ

加古川市在住です!
私も妊娠中に2回声かけられました
1人で買い物中、後をつけられ、講習の勧誘されました。
マタニティマークは付けなくても大きいお腹は隠せないので良いカモですよね…怖くて外に出るのが嫌になりそうでした😭😭

• かこママ

かこママ

妊娠中から声を掛けてくるなんて、なかなか気合い入ってますよね😅
    しかも後をつけてくるなんて最低ですね💦💦
    オチオチ散歩も出来なくなりますよね😥

• 5月15日
ゆき

私も加古川なので怖いですね💦
もし宗教がらみなら、相手と違う宗教言ったらすんなり引き下がるかもって私は思ってます(笑)
それか、その人の連絡先とか集まる場所聞いて警察に通報してやるとか😏

• かこママ

かこママ

声掛けがあまりにしつこいようなら警察に相談もありかなーとは思うんですけど、まぁ相手にしてもらうないのがオチですよね😭

• 5月15日
み★

子育ての集まりと言いつつ宗教の勧誘です。
なのでチラシや案内くださいと言ってもくれません(笑)
LINEを教えてくださいってしつこかったので偽名とでたらめの電話番号書いてわたしましたことあります(笑)

• かこママ

かこママ

子育てを利用しての勧誘活動は勘弁してほしいですよね💦
    やるならうちうちでやってくれたらいいのにっておもっちゃいます😓

• 5月15日
ありちゃん

加古川にずっと住んでますが、まだ子どもを連れて散歩したことないからそんな声かけに会ったことはないですが、実家も今の家にもよく講演会いかがですかーと朝でも昼でも主婦のような身なりの方がピンポン押してきます。
たしかに宗教関係で回って来る方も多いですし、インターホンのカメラでそれっぽい人は出ないようにしています、、
これからそんな人に出くわすかと思うと、散歩したくないなあ、、

• かこママ

かこママ

スーパーで買い物してると急に近寄ってきて知り合いかのように声掛けしてくるのでどうぞ気をつけてくださいね🖐🏻

もぅ厄介で嫌になります😅

• 5月15日
violet

明石在住です!
私もこの前子どもと道歩いてたら声かけられて、大丈夫ですー!とお断りするとありがとうございました😊と去って行かれました!

マンションに住んでますが、多分宗教の勧誘だと思いますが女性2人来ました😳💦居留守使いましたが、何で小さい子どものいる家って特定されてるんやろ?と怖いです…💦💦どこかで家に帰るとこ見てるんか?と思っちゃいますー😱💦

• かこママ

かこママ

穏やかに去って行ってくれるならいいんですけど、逆ギレする輩もいるので怖いですよ😥

以前、我が家のポストにも子育てに関するチラシが入ってたんですが、どうやってこどもがいるいないを判断してポステイングしてるのか思議ですよね🤔

• 5月15日
popie

神戸です。
私もしょっちゅう声かけられるし、訪問もされたことあります。
ベビーマッサージに参加したことありますが、そのあと子ども預けさせられて講演聞かされます(笑)
そこで天理教だとわかりました😅

娘が人見知り始まったのでもう行ってませんし、これから行くつもりもないです👍
無理に勧誘されることはなかったですが、そのあとの講演会のお誘いがしつこいです😓

声かけられて「子育ての悩みとかないですか?」と聞かれたら「はい♪大丈夫です😊」とかわせば気分悪いことになりませんよ😁

しかしほんと、めんどくさいですよね😓

• かこママ

かこママ

外へ出るたびに声を掛けられたら面倒だし多少の対応もしなきゃいけないからしんどいですよねー。
    他人に子育ての悩みを話す時間があるなら身近なママ友や両親に相談するわーって言いたいですよ😅

• 5月16日
miu

それは宗教の勧誘ですょ。
青少年女性センターで活動してるみたい。あともうひとつ稲美町の団体もいます。
どこにでも家にも勧誘来ますょね(^o^;)
食い気味で毎回『大丈夫です』言ってたらたまに本当に道訪ねられたことありますww

• かこママ

かこママ

そうそう!
    青少年女性センターでやってると聞いたことがありました!
    毎度毎度断るがすごく面倒です笑

• 5月17日
a

私今日で三日連続声かけられました。。
もうほんとに鬱陶しいです…
駅付近、役所付近が出没率高い気がします💦
おばちゃん、子連れママと年齢層は色々ですよね。。
私はその都度「急いでるので」「この辺りに住んでる者ではないので」と交わしてるんですが、もうこのやりとりも疲れます…

• かこママ

かこママ

知らない人を相手にするだけでただでさえ苦痛なのに、勧誘活動だとさらに面倒で💦💦
    人に迷惑をかけない活動をこっそりしてほしいものですねー💦

• 5月17日

あ~!それ、無視で正解⭕️ですよ☺️
同じくらいの世代の方はないですが、私も声かけられて、子育ての講習会?みたいなので行った事あります💦
私は、50代くらいの人から何度か声かけられた事あります💦
その上手い交わし方としては、1度立ち止まり「あぁ~!何か、〔〇〇←違う場所〕でもやってるやつですよねぇ~?」でたいがいは連絡先だけ渡して帰って行きます。
それでもしつこいようなら、その違う方に行った事あるとか、嘘でも言ったりします😅

• かこママ

かこママ

行かれたことあるんですね!!
    本当に子育てのことしてはるんですか??
    講習会に行く時間と暇がなら子育てセンターやベビママに参加するかもですっ😅🙏

• 5月17日
かこママ

予想以上にたくさんのコメント📝を書いて投稿してくださりありがとうございました😊
またみなさまのご丁寧な回答をありがとうございました。