※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
お金・保険

中古、建売、注文住宅のメリットデメリット教えてください。近所付き合いが少ない環境がいいです。

一軒家を考えてるんですが中古住宅か建売住宅か注文住宅迷ってます。私の希望は近所付き合いとかあまり無いところがいいです、、😛笑
実際に住んでる方メリットデメリット教えてください!!

コメント

エイヤ

わかります!!
なので(?)建売は避けました😂
もともと土地もあり旦那も注文住宅希望だったので選択肢もなかったですが住宅街とかは無理だな〜と思います😖笑

自由に出来たのはとてもよかったです☺️✨

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    土地あったんですね☺️
    羨ましいです😀
    注文住宅でこだわったところとかあったら教えてください😊

• 5月15日
  • エイヤ

エイヤ

間取りとしては広いLDKとリビングを介しての階段、家事動線のいい水回りにサンルーム、リビングのウッドデッキとかですかね😊

やはり近所付き合いがあまり得意でないので庭のほうに隣接ってほどてはないですが家があるので高めの壁は作りました!!

• 5月15日
REIママ

旦那の実家があったところに注文住宅建て直して義父と二世帯で住んでますが、ご近所さんとはほとんど付き合いないです。その点はすごくいいです🎶
建売住宅が何軒かまとまって建ってるところは子供とかが同じ歳とかだと仲良くなるみたいでしょっちゅうバーベキューとかしてましたよ😅
でも、実際は住んでみないとわからないですよね😣

• かりな

かりな

バーベキュー😂私が苦手なので嫌だなと思ってしまいました😅
    そうですね😭
    住んでみないと分かりませんね😂

• 5月15日
もも

中古だと昔からある住宅地が多くて、近所付き合いもその地区独自の習慣なども多くてやりづらいらしいです。
その地区によって違うと思いますけどね!!

建売だと〇〇タウンなどはみんな同じ時期に入って、みんなで新しく作り上げていくから近所付き合いも多いみたいな事をききました!
これも近所の方の性格にもよりますけど!!

なので、うちは土地から選び注文住宅にしました!
自分達で土地の雰囲気見て、自分達で好きな間取りにしてめっちゃ充実です!

• かりな

かりな

そうでしたか😵
    中古と建売それぞれやっぱり近所の方によるんですね😓
    注文住宅でこだわったところとかありますか??

• 5月15日
  • もも

もも

キッチンに立ってても死角が無く見渡せるようにした事です!
    あと、脱衣所の広さ!
    そろそろ2人目も考えてるので、2人一緒に風呂入れるとなると広い方がいいと思い!
    あと家全体の温度と湿度を一定に保てるシステムを使ったことですかね!

• 5月15日
  • かりな

かりな

たしかにキッチンからリビング
    見渡したいですね☺️
    参考になります😄温度と湿度保てるシステムってすごいですね😳

• 5月15日
  • もも

もも

エアコン一台あればエアコンから出た温風、冷風が家全体に行き渡り快適な温度に保ってくれるんですよ!
    湿度も一緒に管理するのが屋根裏に設置されてて、ついでに空気清浄もしてくれてます!
    なかなかの値段しましたが、エアコン一台分の本体価格と電気料金だけで、エアコンを全部屋に取り付けるより全然お得です😂
    加湿器も空気清浄機もいらないし!

• 5月15日
  • かりな

かりな

エアコン一台で湿度と温度
    保てるんですね😳
    すごいです😊
    参考になります😄

• 5月15日
  • もも

もも

ちょっと値段張りますが、一生住む家のだから長い目で見ると節約になるかなーと!
    もちろんメンテナンスも必要ですけどね!

• 5月15日
ぴっぴ

うちは建売ですが、ご近所付き合いは全くないですよ!たまーに裏の古い家に住んでるおばあさんがお野菜くれる時もありますが✨
ご近所付き合いに関しては建売か注文住宅かというよりは地区による気がします😊
うちは土地がなかったので予算的な問題で建売にしましたが、注文住宅よりは安いのと中を隅々まで見て納得して購入できるのが建売の良いところかなと思います!
注文住宅だと実際建ててみたらイメージと違った等もあるようです!あとはあれもこれもつけたりグレード高いもの選んだりでどんどん値段が上がってくと友達が行ってました😅
もちろん金銭的余裕があるなら注文住宅がいいですけどね😊

• かりな

かりな

建売の方がイメージしやすいですね😄
    私も土地がないので金銭的の余裕ないので建売も難しいかもです😅
    グレードあるんですね😳

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの実家は注文住宅ですが、あれもこれも欲張っちゃって結構高くなっちゃったって言ってました😅
    例えば照明ひとつでも、普通のだと1万円、おしゃれなのだと3万円とかだとじゃあおしゃれな方にしよ~みたいな!笑
    ちなみに周りで建売購入してる友人数人いますが、みんなご近所付き合い全くないと言ってました😳
    今はご近所付き合い避ける人が多いのかもですね!
    たまーに見かけると挨拶程度ですよ✨

• 5月15日
  • かりな

かりな

照明1つでもランクあるんですね💦
    若い人だとそこまで無いんですかね☺️
    挨拶程度が理想です☺️

• 5月15日
まめ

うちも注文住宅にしましたよ〜😊
建て売りはどうしても隣接してしまうからご近所付き合いができると聞きました💦
でもその分年の近い子とかいると子供の保育園や小学校の相談はできていいって友達は言ってました😅

• かりな

かりな

子供の年近い子だったら色々話できていいですね😀

• 5月15日
はなmama

うちは建て売りですが、建っているのがか2件で間隔?も広くて、挨拶程度のお付き合いです。
町内のお付き合いも最低限な感じです。
建て売りで安くできぶん、サンルームをつけたり、追加でリフォームしてもらったりしました。
あとは少し気に入らなくても見てから納得して買ったので後悔はありません。
きぼうの地域のことをよく知っている人がいるといろいろ聞けますよね!

• かりな

かりな

リフォームってどこ直したんですか?
    確かに知ってる人がいたらいいんですけどね😥

• 5月15日
  • はなmama

はなmama

キッチンから洗面所の廊下に引っ込んだ?ようなスペースがあったので、棚や扉をつけて、パントリーと収納にしてもらいました。
    玄関の土間収納にもたなをつけてもらう予定です。
    オシャレなどのこだわりはなく実用性が一番な夫婦なので金銭面でも、建て売りでよかったです。

• 5月15日
a-chan

断然、中古!と旦那がいつも言ってます😂
工務店勤務してますが、中古で安く築浅の良さげな物件探して、リノベーションやリフォームするのが1番いいと言ってました😀
実際どうなんでしょう🤔笑

• かりな

かりな

旦那の親戚も中古を買って好みにリフォームしてました😄
    でも私的には前住んでいた人はなんで売ったのか疑問です😅

• 5月15日
  • a-chan

a-chan

築浅の物件は大体がローンの支払いが出来なくなって売るしかなくなるみたいです💦
    うちも築6年の中古物件買って住んでます(^^)
    ほぼ近所の人には会いません笑笑
    普通に生活しているのですが…

• 5月15日
  • かりな

かりな

そうでしたか😵
    築6年めちゃ最近ですね☺️
    私もアパートですがほぼ
    近所の人に会いません😄

• 5月15日