※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

義両親の愚痴をどこで吐いていいかわからない。友達や夫には言えず、実母に話したが後悔している。皆さんは誰に相談しますか?

義両親の愚痴って皆さんどこで吐かれてますか?
最近イライラが溜まってて…
旦那に伝えても取り合ってくれないだろうし、実の親を悪く言われていい気はしないだろうなと思うので言ってません…
友達も結婚してない子が多いので、同じ境遇を分かち合ってもらえず…😭
耐えかねて、実母に電話で話してしまいました💦実母がすごく共感してくれて、今まで溜まってたことを吐き出してしまったんですが、今実母に話したことを後悔しています😭

皆さんは誰に愚痴りますか😞

コメント

あお

ママリにひたすら愚痴ってます(笑)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

やはりそうですよね😊
    ただ私の場合、文だと長くなっちゃって打ってる途中で辞めてしまうんですよね💦
    そして悶々としたになって、ふと思い出してまたイライラしちゃうんです…😭💦

• 5月14日
ぶぅママ

すごくそのお気持ち分かります。。
友達も結婚しなくて誰にも話す人がいないですよね。。
私は実母に愚痴ります!笑
共感してくれて、たまには頼るのもいいかなって思います。(*ˊᵕˋ*)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

同じ思いの方がいて嬉しいです😆❤️
    最近保育園の事や義母の自己中言動、義母の酒癖でイライラが凄く溜まってて…😭
    周りに同じ境遇がいないと実母になっちゃいますよね😭💦

• 5月14日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

遅くなりました(><)
    酒癖悪いんですか(><)
    想像しただけだイライラ溜まりそうですね(´;ω;`)

でもほんと母になるって我慢だらけだなって感じます(´;ω;`)

• 5月16日

私はママリで愚痴ったりしてました…
旦那は絶対に理解できないし、うちの場合はお前が悪いんだって言われたんでそれからは言ってません!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

えっ💦旦那さんそんな事言うんですか?余計イライラしますね💦
    私も旦那との喧嘩で、お前は自己中って言われた時は、お前の母親よりはマシだしと心の中で思ったことあります…

その後、自分の心が醜いと思って自己嫌悪になってしまいました😭

• 5月14日

退会ユーザー

くそですよねwww
    お前が義母を嫌いだと思ってるから言われたことを悪く捉えるんだよって言われたことは絶対に忘れません!

自分の親に対してはマザコンフィルターかかってるんですよ!!!

不倫した義母を庇った時はまぢでクズだと思いました…

うちも実母には言えませんでした…
    親を悲しませたくなくて…
    やっぱ義母からしたら憎い嫁ですが、自分の親からしたら大切に育てた娘ですからね…
    よそのババアからイジメられたら親として辛いですからね…

• 5月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

うわーそんなん言ってきたら嫌です😰
    確かにフィルターありますよね🤮そのフィルターを愚痴の最中で出して来た時に余計イライラします💦

やはり実母には心配かけたく無いですよね…💦私も言った後に母はどんな心境で聞いていたのかなって気になってやっぱり言わないでおこうと思いました💦

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんです…
    私にとって旦那しか味方いないので、うちの親がごめんとか、きつい人だから…とかフォローされるならまだ良いでが、お前が悪いんだってなると本当に心が折れます…

心配かけたくないですよね…
    うちも何かにつけて向こうのお母さんと仲良くしなとか言われてたんで、言わないと言い続けられると思って、仲良くないって伝えたんですよね…

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

フォローしてほしいですよね…
    私も旦那の実家の近くに家を建てたので、自分の実家や友達は遠いですし、1番旦那に守ってもらいたいのに、守ってもらえないと心折れますよね…

私も心配性な母に義母の愚痴を言ったところで母が可哀想に思うのでこれからは言いません
    RODYさんも詰め込みすぎないようにお互い頑張ってやっていきましょう😊

• 5月15日

退会ユーザー

まぁ、フォローしなかったらしなかったツケがきたでいいですけどね…www

まぁ、親には悲しい思いさせたかもしれませんが。嫁と姑が仲良くできる人なんて稀ですからね…

お互い辛いですが頑張りましょう…

• 5月15日
ままりん

理解ある友達と実母に愚痴ります^^*
旦那に言うとキレられるので😅

あと、ママリでも愚痴ります。でも共感してもらえる時はスッキリしますが、否定されるとモヤモヤしますので、やっぱり実母がオススメですかね👍

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

やはり実母強しですよね✨
    私の場合、義父母の常識のなさと義父母の酒癖、義母の上から物を言ってくる口調が本当にストレスで…💦
    実母に話しすぎると、実母は心配したりされませんか😓💦?私の母は少し心配性なところがあるので💦

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

うちの義両親も非常識です。
    義父は昭和の男尊女卑男で、不潔&早生まれはバカだと平気で言う。
    義母はマナーがわからない人です。

今朝ママリで愚痴りました(笑)

旦那の愚痴言ってた時は心配してましたが、義両親の愚痴は、共感してもらえたので特に心配はされてないです^^*

• 5月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

男尊女卑ーっ🤮分かりますー
    私んとこは義父もぉ70過ぎの言いじいさんで、長男なのに両親の葬式の喪主もせず、サイズが合ってないブカブカのお下がりのブラックスーツきて葬式に行くし、義母は義母で専業主婦なのに料理できなくて、お米をとぐのは泡立て器でしてたらしく旦那は小さい頃、レンチンのハンバーグとかを食べてたとか…💦ブランド好きで旦那には野球のユニフォームも近所の人からお下がり貰って来させてたりしてたみたいで、自分はブランドの靴とか洋服とか買ってたみたいで…💦
    私からしたら尊敬も何も出来ない義父母です…💦

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

それはひどい🤬義母さんに至っては毒親ですね。
    うちも70過ぎてます。
    入院してたんですが、ICUなのに携帯持って来い馬券買えないだろ!って悪態ついたり、こんなまずい病院食食えるか!人権問題だぞ!ってブチ切れて、絶食して、仕方ないから何食べても良いですよってなったらしいです。医者もなんで手術成功させたんだよ・・・って🤪失敗したらお礼言いに行ったのに(笑)

義母は60後半で、今も働いてて羽振りが良いので助かってますが、放任主義で、義父や夫のこと面倒臭いから躾しなかったみたいです。
    初めて遊びに行った時、家でご飯食べたんですが、うちは嫌いなものあったら無理に食べなくて良いからね。と言われて、あー子育て楽したタイプだな。だから夫が好き嫌い多いのね?と納得。
    今になって、コーラは飲ませるなとか野菜を食べさせなさいとか、私に言ってくるけど、いや、お前の育て方のせいで偏食なんだろ?と、次言われたら言い返す予定です。
    肘ついて食べたり、箸の持ち方が神がかって変だし、外食するのが恥ずかしいです。

• 5月15日
くーママ

旦那にも実母にも職場でも友達でも
言いますよww😂
愚痴っていうより、呆れた事?とか
ありえない!って思ったこととか
怒りながら笑っちゃう話をしてます!

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

凄い✨私も育休前までは職場でバンバン言ってました🤣家から遠いので義母の事を知らない方ばっかりなので‼︎
    こう言う人だからね〜って呆れる程割り切れればいいんですが、毎回イライラしちゃいます😭
    これはって思って旦那に言ったのは、
    まだ当時4ヶ月だった娘にアイプチした事ですね!まぶたにノリがついててブチギレました

• 5月14日
鳴海愛姫

私は誰かに愚痴ったりせず、ブログに愚痴を書いてます。
そのブログは旦那は勿論、親にも友達にも誰にも教えてません。
誰にも見られない、みんなが知らないところで愚痴ってスッキリしてます。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

凄いです✨できた人です✨🤩
    私は共感してほしいって思いが強いのかもしれません😥💦なので一人でモヤモヤを処理できる方を凄いなって本当に思います✨

• 5月14日
  • 鳴海愛姫

鳴海愛姫

ありがとうございます😊
    でもそれでも結構引きずったりして何度も思い出して1人で嫌な気分になったりしますよw

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

いやいや、一人で沈めれるのは凄く根気がいりますよ✨
    すごいと思います✨😊私なんて嫌な気分になったりしますで片付かないですもん💦笑
    マジイライラするーっ‼︎周りの人振り回して💢って発しながらクッションにアッパー入れます😅笑

• 5月15日
  • 鳴海愛姫

鳴海愛姫

ありがとうございます😊
    なかなかイライラを発散したりするの大変ですよねw
    そもそもイライラせず誰にも愚痴ったりせずに済めばいいのにw

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

確かにそうですよね😊
    心穏やかに過ごせるぐらい器のでかい人間になりたいです❤️☺️

• 5月15日
さぁや

私は彼に全ての愚痴を吐きます
義母の事は息子が止めるべきだと思っているので
おして私の身内や友達にも愚痴りに愚痴ってます

嫌な事をされて
嫌だと言ってるだけなので
何も悪いと思ってないです(>人<;)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんがいい人ですね✨
    ちゃんと吐いても受け止めてくれるって✨
    私は心のどこかで所詮他人の私よりも実の親を優先するんだろうなと思う気持ちもあり、本気でイライラした事をやんわりとしか旦那に話しません💦
    なのでさあやさんが羨ましいです✨

• 5月14日
♡

自分の母に愚痴ってます(笑)
義母が障害を持っているので伝え方をどうすればいいのかわからないときは旦那に聞いたり伝えてもらったりしています。
ただ一番困るのは聞いといてその返答したのに無反応なのは悲しいです😱
伝わらなかったのかな?わかりにくかったのかな?と思ってしまいます😢いつも返信するときは旦那になんて返信したら伝わるかな?と聞いてから返信するよにしていますがなかなか難問です(笑)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

凄く大変そうですがかすみさんは優しい方ですね😊♡
    伝え方をどうすればいいか考えてあげるっていう事とか✨😊
    私のとこは、みんなで会話してた時に、意味わかんない?ってたまに義母が言ってくる時があるんですが、みんな説明し直すのも面倒だから、そのままスルーされてます…その場にいる私もどうしていいか分からず愛想笑いして、心の中でまたかよ…ってなります💦

• 5月14日
なつ

実母、実祖母に愚痴ってます‼︎
以前ママリで否定されまくって、少しイライラしてしまったので😂それからママリではやめました😅

あと、義母に限らずですが、Twitterの別垢に愚痴ってます‼︎リアル友誰も教えてないし、鍵かけてるのでめっちゃ使ってます笑

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

義祖母凄いですね✨😊
    ママリは第三者が返事をしてくれるから素性を知られなくていい面もありますが、自分自身の境遇が分からないままに第三者から予想もしてない返信もきますもんね💦
    別アカいいですね✨😊

• 5月14日
凛

実母と姉に愚痴ってます。
次にママ友ですかねぇ。

愚痴って、共感してほしいんですけど、男の人はその感覚がないから、旦那も時に敵になります 笑

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

皆結構実母に愚痴られてるんですね✨
    私もこれから母に吐きまくろうかなって気持ちになってきました✨心配かけたくなくて、言ってきてなかったので✨

旦那は何だかんだマザコンですからね、言いすぎると敵に化けますもん…

• 5月14日
みーたま

うちは実母か妹に愚痴ってます!
後悔しなくてもいいと思います!
いつでも娘の幸せと心配してくれるのは実の両親だと思います!
後で話し聞いてくれてありがとう😊また頑張るわー。ってメールでも入れてあげて下さい(*´ω`*)
きっとまたなんかあったら言うといでって思ってると思いますよ(≧◡≦)

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

素敵な返信ありがとうございます😊❤️
    素直に嬉しいコメントです☺️✨
    早速私の母に聞いてくれてありがとうまた頑張るねって伝えます✨😊

• 5月14日
みきまま

実家、ママ友、学生の時からの友達に愚痴を聞いてもらってます。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

文で書くよりも口でワーって話した方が気が楽になるしスッキリしますよね✨🤩

• 5月14日
  • みきまま

みきまま

言葉でバァーか好きな事に集中して無なるのもありですよ。

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私も没頭して忘れる事好きなんですけど、好きな事が、ランニングなんですよね😓ちびちゃんいるとランニングの間見てくれる人がいなくて💦言葉でバァーっの方になっちゃいます❤️😄

• 5月15日
ケロケロ🐸

私は旦那、実母、兄、友達に言いまくります。

旦那には笑いながら言ったり。
悪口みたいに言うと逆ギレするので。
本当に育ってきた環境が違うとびっくりすること多くてありえないって思う事がかなりあります。
私も完璧ではないけど旦那にこうした方がいいよって話してたら自分も常識がないって自覚してきました。
アラフォーなのに恥ずかしいです。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私は自分が間違ってないと200パーセント思った時だけ、旦那に強気で愚痴ります✨(4ヶ月だった娘にアイプチした義母にたいして引っ叩きたいぐらいの怒りがあったので…)
    あとは、私はないと思っても旦那はそう思わないかもしれないというものに関しては言わないか冗談みたいに言ってみたりします。ですが、敵になったりします。
    自分自身が常識がないなって思うことは恥ずかしいことではないと思います✨そこで知れたのだから…
    ただ、義父母に関してはジェネレーションギャップとか無い常識に関しての常識のなさにイライラします💦

• 5月15日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

書き方が悪かったですね。
    常識がないのは旦那です。
    びっくりするくらい非常識なので…
    まわりが普通だということが旦那は気が付かないです。恥ずかしいですね。

ちなみにそんな旦那は私のこと非常識だといいます。

だから結婚して何千回といろいろ常識がないと思う事を旦那に言ってきました。
    義父母も常識がないのでそこで育った旦那は普通のことなんです。

最近は旦那自身が少し自覚してる部分があるだけマシかなって思うようにしてます。

こんなだから普通の子に育てる為子育て必死です。

• 5月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

びっくりするぐらい分かりますー!!!!!!!
    そぉなんです!!!!!!!
    私の旦那もイヤイヤイヤ非常識ですよ〜って思う時あります💦
    義父母が義父母なので💦
    ただ、常識がないって事を旦那は自覚してる分、冠婚葬祭や何かの行事前は前もって私に聞いてきます。

初節句とか、実父母から20万の立派な雛人形を買ってもらったので、ちゃんとお祝いをしたいと思い、それなりにお祝い膳や鉢盛りを私と旦那で用意して、実父母もよそ行きの洋服着て来るから合わせてほしいと旦那に伝えたら、ジーパンじゃダメなん💦?と言い出し、当日は義母に伝えておいたのにもかかわらず、義父はブカブカのジーパンに柄シャツ、サングラス…💦
    うちの親からしてみたら雛人形買って2時間かけて私たちの家まで来てくれたのに義父母がこなんだし、私が実父母に申し訳なかったです…
    義父母からは初節句のお祝いとかもないし、ただご飯を食べに来ただけの感覚…しまいにはご飯代ねと5000円渡されて…もぉ呆れ果てました。

それに義母は義父たてようもとしないので、娘に
    ハゲジジのところに行く?
    とか、私が娘を抱っこしてたら
    ジジに抱っこさせてればいいのよ
    とか、何様口調なの?と思う時もあるので
    そんな義父母のそばで生活するのが本当に嫌です😭

• 5月15日
えいみー

実母に愚痴ってます!
でも気づけば旦那にも愚痴ってるし、挙げ句のはてに義理の両親にも言いました。
実母は「あんまり聞くと、向こうの両親やあなたの旦那さんのこと嫌いになりそうだからやめてー」って言ってます。。。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私は実母があまり義父母がいい人でないと感づいてます💦
    なので、実母は旦那とさえ仲良くいてくれればいいかなって思ってくれてるのかもしれないです😊

• 5月15日
  • えいみー

えいみー

きっとそうですね✨夫婦が仲が良いことが一番大事ですもんね!
    私のところは実の両親と義理の両親とを交えた話し合いをしたほど揉めてしまった過去があります。義理の両親は私には理解できないところだらけでつらくて、旦那も影響受けてておんなじような考えの人なので私は正直愚痴を言わずにはいられません…メインは実母ですがママリでもたまに言わせてもらってます。本当は、できることなら、、、愚痴などこぼしたくないですよね…

• 5月15日
マーマママ

私は結婚するときに、夫が義母の前で「これからは嫁さんの味方やから。たとえおかんが正しくても、ヨソで大事に育てられた娘さんもらうんやから、俺は理屈抜きに嫁さんの味方やねん。最初に言うとくわ」と言ってくれました。義母は「分かっとるわい!」と。
結婚して3年。義母との関係は良好ですが、時々モヤモヤすることも。そんなときは、夫に吐いています。今のところ、宣言通りに味方でいてくれます。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

凄い素敵すぎる旦那さんですね✨私もそんな旦那さんがいいです✨
    そしてそんな素敵な事を言ってくださる旦那さんはご両親がきちんと育ててくださったからそう伝えれるし、義理のお母さんも分かっとるわい!と言ってくださるんですよ✨

素敵な旦那さんです✨😍

• 5月15日
猫LOVE

私は実母と旦那と友達に愚痴ってます😅
旦那は私がどれだけ義母と義兄を嫌ってるか分かってるので、毎回ボロクソ言ってます😆
ちゃんと同意してくれるので少しスッキリします(笑)