※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家事・料理

皆さんは洗った食器ってどうしてますか?自然乾燥ですか?その都度すぐに…

皆さんは洗った食器ってどうしてますか?
自然乾燥ですか?その都度すぐに拭いて食器棚に直してますか?
拭いてしまう方は布巾とかで拭くのですか?
私は自然乾燥するのですが水切りがいっぱいだったりすると半分乾いているものはキッチンペーパーで拭きあげするのですがキッチンペーパーの消費も勿体ないし、エコじゃないなぁと思って、、
布巾を使いたいのですが布巾って毎日洗濯した布巾を使って拭きあげると思うのですが洗濯機ってそんなに綺麗じゃないし、天日干しって今の時代は外の空気は綺麗じゃないしそんな布巾で拭くのって衛生的にどうなんだろう。って思うと皆さんどうしてるのか参考にさせてもらいたくて質問します!
宜しくお願い致します!

コメント

yui

自然乾燥です(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます!

    • 5月14日
かりん

布巾で拭いてしまいます。

洗ってすぐに拭くのは菌が~とか聞きますが、それよりもキッチンに食器が出ている状態なのがどうしても嫌なので拭いちゃいます。(実家にいるときにGが置いてある食器の上を歩いているのを目撃してからダメなのです💦)

布巾は夜にハイターに浸けて洗って室内干しです。

  • ちろる

    ちろる

    それはトラウマになりますね😭
    毎日ハイターにつけますか?

    • 5月14日
  • かりん

    かりん

    毎日浸けます!
    食器用の布巾を3枚くらい用意しておいて順番に使ってます☺

    • 5月14日
  • ちろる

    ちろる

    つけた布巾は水洗いだけですか?

    • 5月14日
  • かりん

    かりん

    そうです。浸けた後水でじゃぶじゃぶ洗って干してます。
    なんとなく洗濯機で洗うのは抵抗があって💦

    • 5月14日
  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます!
    私もハイターに布巾つけてみます!
    ハイターってゴム手袋してないとダメですよね?😭

    • 5月14日
  • かりん

    かりん

    ゴム手袋しないと手が荒れちゃいますよ~😣

    • 5月14日
  • ちろる

    ちろる

    ヌルヌルしますよね!
    色々とありがとうございました🎶

    • 5月14日
  • かりん

    かりん

    いえいえ😄
    こちらこそ、グットアンサーありがとうございました♪

    • 5月14日
夢と希望がつまった太もも

布巾もありますが、水切りにおいて置ききれないものは水切りマットの上に置いてます!
300均にありますよ✨

  • ちろる

    ちろる

    うちも2つ使ってるのですが、子供が幼稚園に行きだしてから洗い物の量が増えてしまって💦

    • 5月14日
ピピ

めんどくさがりなので
自然乾燥で乾いた頃しまいます笑

  • ちろる

    ちろる

    自然乾燥楽ですよね!笑

    • 5月14日
リンリン

今は食洗機で乾燥してますが、昔やってたのは洗った食器を熱湯かけて食器が暖かいうちに拭くとすぐ乾きます。

消毒にもなるし一石二鳥です

  • ちろる

    ちろる

    熱湯はちょっと面倒ですね😭

    • 5月14日
さお

キッチンペーパーで拭いてしまいます
布巾はハイターに浸けおきして使ってます

  • ちろる

    ちろる

    キッチンペーパー便利ですよね!
    ふと疑問になりました!

    • 5月14日
toki

自然乾燥したり
拭いてしまったり
両方しますね☺️💡

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます!

    • 5月14日
ひまわり

自然乾燥です。
あとはたまに布巾でふきます。ジョイとかで除菌できるので洗ってキッチンで乾かしてます。

  • ちろる

    ちろる

    うちもジョイです!なんだかジョイって気持ち的にもスッキリします笑

    • 5月14日
やまゆの

ニトリの水切りマット使ってます。
自然乾燥も、ちょっと早くできてる気がします。
あと、食器拭く用の布巾も使ったりしますが、面倒なのでほとんど自然乾燥です。

  • ちろる

    ちろる

    皆さん自然乾燥ですね!ありがとうございます!

    • 5月14日
はみあママ

自然乾燥です‼︎ちなみに水切りは2つ使用してます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ちろる

    ちろる

    うちも2つ使ってます🎶

    • 5月14日
みこ

今は食洗機ですが前までは自然乾燥でした!
こまめに洗って直してたので水切りがいっぱいになるということはなかったです🤔

  • ちろる

    ちろる

    私もこまめに洗うのですが、昼洗ったものが夕方乾いてなくて子供が幼稚園に行きだしてから洗い物が増えてしまってからいっぱいになります!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も自然乾燥で乾いたら直します!

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます!

    • 5月14日
フローギー

タオルで拭いてます。
外の空気とか考えたことなかったです(笑)

  • ちろる

    ちろる

    気にしすぎですよね😭

    • 5月14日
森の人

自然乾燥今までしてましたが、食洗機買って今は乾燥してます✨
実家も乾燥機だけあったので、やっぱり乾燥した方が片付くことし、楽だなあと思ってます😊

  • ちろる

    ちろる

    食洗機めちゃくちゃ便利ですよね😭

    • 5月14日
いとな

うちも自然乾燥かキッチンペーパーです。
キッチンペーパーで拭くと消費早いですよね💦
でも布巾は菌も繊維がちょっとついたりとかも気になって😣
食洗機欲しいです~。

  • ちろる

    ちろる

    同じです😭
    布巾は細かい繊維も着くし衛生的にちょっとどうなのかなと思っちゃいます😭

    • 5月14日
コケコッコ

我が家も以前は自然乾燥でしたが、拭くのが手間なのと、自然乾燥は付いてる水分に夏場雑菌がわくと聞いたことがあったので、思い切って食器乾燥機を買いました。
一万前後だったと思います。
じゃんじゃん乾かせますし、何より拭く手間が省けて、熱殺菌にもなり、時短にもなって、かなり重宝しています(๑>◡<๑)

  • ちろる

    ちろる

    やはり食洗機は便利ですね!
    雑菌がわくの初めて知りました!
    怖いですね😭

    • 5月14日
  • コケコッコ

    コケコッコ


    食洗機ではなくて、洗った食器を乾かすのみの機能がついたのですょ。

    • 5月15日
おもち

毎回ふきんで拭いた後ちゃんと乾かしてからしまいます😊✨
洗濯機や天日干しのこと考えた事無かったです💦
そんなこと言ったら洋服も汚いしタオルも汚く無いですか😅?

  • ちろる

    ちろる

    洋服やタオルって口には入らないと思うんですけど、直接毎日口に入れる物を入れる食器とかは抵抗があります😭
    私は洋服もタオルも外には干せないのですが、、、
    PM2.5とかって有害物質ですし、、

    • 5月14日
あゆ

うちは布巾で拭いてますね。
ダイソーの2枚100円くらいのタオルで拭いてますが ハイターかけて絞って部屋干ししたり 天日干しもしてましたが あまりそこらは気にしてなかったです
私は洗った後の食器が出しっぱなしってのがどうしても嫌なのと めんどくさがり屋なのでその時に終わらせたいって理由でそうしてますね。

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます!

    • 5月15日
ちょん

水場に食器があるのが落ち着かないのですぐ拭いて納めます!衛生面のこと考えるより先にそこに食器を出しっぱにしておくほうが気になって、、、

  • ちろる

    ちろる

    参考になりました!ありがとうございました!

    • 5月15日