※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1才の息子のお風呂事情について相談です。自分と息子が一緒に入る方法や、髪の毛の洗い方、お風呂のタイミングについて悩んでいます。他にも家族構成やガス代のことも気になるようです。

1才の息子のお風呂について教えてください❗

皆さんどのようにいれてますか?
私の場合は、
まず一緒に脱ぐ→自分の体を洗う→息子を洗う→一緒に湯船に入る
髪の毛は息子がお昼寝したときや寝かしつけ後に、洗面台で洗ってます!

本当はお風呂場で済ませたいのですが、きちんと洗いたいし、私は縮毛矯正しているのですぐ乾かしたいのです…
その他の理由としては…
我が家は二世帯なので、17~18時頃が私と息子がゆっくり使えます!
お風呂は1Fなので昼寝中にすませられないこと。
あとあまり早く入るとガス代がもったいないから繋げたい…って感じですf(^^;
本当は嫁の立場で一番風呂は気が引けますがf(^^;

皆さんはどのようにしてますか?

コメント

あや

私は大体旦那が入れてたのですが
最近は私がいないとすぐ
泣くようになって
一緒にはいってます!
一緒に脱いで、自分の髪洗って
子供の髪洗って、自分の体
子供の体、そのあと旦那が入ってくるので
そのまま子供とふたりで湯船に
使ってます!

• m

m

ありがとうございます!
    うちの息子もそうなんです💦
    旦那やおじいちゃんが入れててくれたんですが、すごく泣いて泣いて、旦那もおじいちゃんも[虐待してる気分になるからもう嫌だ!落ちつくまでママが入れてよ!]と言われてしまいf(^^;
    交互に洗うとからだが冷えずいいですね♪

• 5月14日
  • あや

あや

もー暖かくなってきますし
    そこまで寒さは気にならないかと!

• 5月15日
なな

一緒にお風呂に入り息子は湯船に立っておもちゃで遊んだり話しながら自分先に全部洗い息子を洗い一緒に最後浸かってますよ😊
結構きちんと洗っちゃってます😅

小さい子ですし一番風呂の衛生面の兼ね合いもあるから気にしなくていいかなぁと思いますよ😊

• m

m

ありがとうございます!
    衛生面はたしかにそうですね!
    湯船できちんと立って待てるなんて偉いですね!
    うちはすぐその場に座る癖があるのでちょっと心配です…

• 5月14日
とまとまと

一緒に脱いで、子供の体をサッと洗い湯船に入っててもらって(1人で立って入っててくれます)、声をかけながらその間に自分の体と髪洗っちゃいます😆
その後一緒に湯船に浸かって子供の髪と体を洗ってます!!
体拭いて服を着て(子供も)、子供が足元にいる状態で髪も乾かしてます😊

• m

m

ありがとうございます!
    髪の毛の乾かしかたはやはり皆さん同じですね(*≧∀≦*)私も最初はとまとまとさんの用にしてました♪
    一人で立って待てるなんて偉いですね✨シャンプー流してるときに、ドボンって溺れてしまったらどうしよう😭と思ってしまって…
    かといって、体を濡らして待たせるのも寒くてかわいそうだし…
    めんどくさくてすみません😭💦💦

• 5月14日
ばいみんまん

こんばんは、同じ月齢ですね😊
うちも、一緒に脱ぐ→自分の頭と体を洗う→息子を洗う→一緒に湯船に入る
です!
私が髪や体を洗っている間、息子はオモチャに夢中なので比較的ちゃんと洗えています♫
そのあと息子の服着せて自分も服着て、リビングでテレビ見せながら自分と息子の髪をドライヤーで乾かしてます☀️
二世帯だと気を使いますね😣💦

• m

m

ありがとうございます!
    同じ月齢ですね♪
    湯船ではなく、洗い場で待たせてますか???
    湯船だと溺れてしまわないか心配だし、かといって洗い場で体が濡れると寒いのでかわいそうだし…と思ってしまって😭💦💦

• 5月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

私も湯船はちょっと心配で洗い場で遊ばせています💦
    今からの時期は暖かくなるので大丈夫だと思いますが、寒い時期は浴室暖房つけるか、なければ入浴前に少しシャワー出して蒸気で浴室温めると良いかと思います‼︎

• 5月14日
ありうめ

縮毛矯正してたり、ヘアカラーしてると一刻も早く乾かしたいですよね😖
難しいですね💦

私は
まず息子を全身洗う→自分の全身洗う→一緒に湯船に入る
です。
息子が歩き出してからは
息子だけを先に湯船に入れてます。

私の髪の毛はタオルで巻いておき、先に息子を着替えさせてから息子と私の髪の毛を先に乾かします☺️

• m

m

ありがとうございます!
    そうなんです(T-T)すごく天ぱなので気になってf(^^;
    湯船にドボンって溺れたことないですか?f(^^;

• 5月14日
  • ありうめ

ありうめ

私も天パで、縮毛矯正してました😖
    産後、髪質が変わったのか
    癖が落ち着いたので今はしてませんが💦

溺れたこと無いですよ☺️
    足腰がしっかりするまで溺れるのが心配だったので、2歳前くらいからドボンです😆

それまでは、かけ湯して遊ばせながら待たせてました!

• 5月14日
ママ

一緒に入って子供先に全部洗って、
その後に私も全部洗います!
その間はお風呂マット敷いてるので
そこに座らせておもちゃ渡して
かけ湯しながら待ってもらって、
最後に二人で湯船入って終わりです✨

• m

m

ありがとうございます!
    やはり湯船に立って待たせるのちょっと心配ですよね…私は特に器用な方ではないのでf(^^;
    かけ湯しながら待たせるのいいですね✨参考させていただきます🎵

• 5月14日
みやママ

出産して実家に戻ってた時は、母に助けてもらっていましたが、3ヶ月になった時に自宅に戻ってからは、息子と2人でお風呂に入ってます☺️
はじめは泣かれたりしましたが、今ではゆっくり入れるようになりました😊
腰が座るまでは空気で膨らますお風呂、腰が座ってからはオケのような物に息子用の小さなお風呂を作ってます🛀
私が洋服を脱いで、息子の洋服を脱がせて…
息子の全身を洗い、息子用のお風呂で遊ばせながら待たせて…
私が全身を洗います🛀
その後2人で湯船に浸かります🛀
出る時は、息子用のお風呂に新しいお湯を入れなおし、遊ばせて待たせ…私が洋服を着ちゃいます‼︎化粧水とかもその時に😌
で、その後息子をタオルにくるんでお風呂から出ます👶
息子の全身にクリームを塗ったりして、オムツ・下着を着させ…一緒に水分補給をとった後、私のドライヤーの時間になります😄
ドライヤーをしている時は遊ばせて待たせています😊
こんなんで分かりますかね👀??

洗面台で髪の毛を洗うのって大変ですね(>_<)
二世帯だと色々と気もつかうと思うので、どうにか少しでも楽が出来ると良いんですけどね😣

• m

m

ありがとうございます!
    分かります!参考になります🎵
    ミニミニお風呂を作るなんてすごいアイデアですね✨想像しただけで可愛いし、溺れる心配も、冬場でも体を冷やす心配もないですね✨
    新生児の時に使ってた桶でできるか試してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

• 5月14日
  • みやママ

みやママ

腰が座る前からこのやり方でやっていたので、今でもずーっと続けていますが、中に立たせて待ってる子も多くいるんですね👀‼︎‼︎
    少しずつそうやって変えていくのもイイかなーって思いました☺️

お子さんとmさんの1番やりやすいやり方が見つかると良いですね😄

• 5月15日