※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
ココロ・悩み

旦那と母が気を遣い合い、娘との時間が気まずい。母のサポートが不足し、育休中の自分に負担がかかる。自分の感情に戸惑っている。

私は旦那と実母と娘と4人暮らしです。母と暮らしていたマンションに旦那が来た感じです。母と旦那は気を遣いあっています。もう1年半くらいです。最近は、娘が早く寝るようになったので、私が娘と寝室に行くと、二人きりの空間が気まずいのか、旦那が帰ってきたら、逃げるように寝室に入っていきます。いつからか母は私にも気を遣うようになりました。そこに私は苛立ちを感じ始めています。というのも、私が仕事している頃、結婚前から出産後1ヶ月くらいは、母も晩御飯作ってくれていたのですが、今はまっっったくしないんです。私が風邪を引こうと、ぎっくり腰手前の腰痛で苦しんでいても、何もしないんです。仕事から帰ってきたら、椅子に座って菓子パンや御菓子を食べる。週末の休みも、新聞やテレビを見て、娘と遊んでくれるときもあるんですが、『オムツだいぶタプタプだけど大丈夫?』とか『おもちゃが散乱してるけどなくならないかな?』ってやってくれたらいいじゃん!!って思うんです。旦那も仕事で朝から晩までいないので、手伝ってくれないし、苛立ちが半端ないです。今日も私の風邪が悪化して、母は会社を休んで娘を見ててくれると言ってくれたので、すごく嬉しかったんですが、洗濯はしてくれましたが、その他娘の離乳食作ったり、ミルクの調乳、予防接種のため通院、娘のお風呂、夕食の支度はすべて私がやりました。通院している間に、掃除を頼んでおいたのですが、忘れていたと言って結局やってくれませんでした。すごくすごく疲れた一日でした。
私わがままですかね?育休中だから自分でやるのが当たり前でしょうか?

コメント

同居してる理由は?( ; ; )
家族で出て行く事は出来ないんですか??

第三者のわたしからみて
お母さんはワザとやってるのでは?
出て行ってほしくて( ; ; )

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。母は持病(日常生活を送る分には問題ない程)があるので、一緒に暮らしています。
    そうなんですかね、出ていってほしいのかなぁ(´д`|||)

• 5月14日

退会ユーザー

日常生活できるなら
    近くにアパート借りるなりして
    出て行った方がお互い
    ノーストレスかな?と◡̈⃝︎

• 5月14日
ma--

お母様には申し訳ないのですが、、、同居をするメリットとデメリットをもう一度考えて頂きたいですね💦
同居をすると言う事は、それなりに助け合っていくのが当然ですし、まして実の娘なのに。。いや、むしろ実の娘だからこそなのでしょうか。。
今家事をやってくれなくて、育休明けたらお母様はスーっと家事ができるのでしょうか。
育休明けてからも同じだととてもやっていけないと思います😱

• ma--

ma--

再度すみません💦
    他のご回答者様、皆さんのご意見に私は驚きました👀
    なるほど、、、同居ではない方は全部自分なんですもんね、最初から頼るつもりでいるから腹が立つ。。
    実は私も同居なので全くそんな事考えませんでした😳
    まぁでも、同居するのであれば助け合うのは当然ですよ!!私なら1つずつ何かやってもらいます‼️

• 5月14日
  • kanagi

kanagi

ありがとうございます。私も一緒に住んでるんだから、助け合うのが当たり前だと思ってました。が、違うのか?と思ったので質問させてもらってたんです。けど、みなさんのご意見を聞いて気持ちが何だかスッキリしてきました!私頼らず、頑張ります!!

• 5月14日
だっこちゃんまま

お母さんからしたら、娘の子供でもあるけど、娘の旦那の子でもある訳ですから、育児方針ややり方の違いがあってはいけないと気を遣っておられるんじゃないですか?

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    なるほどー。そういう考え方もあるんですね‼もしそうだとしたら、じゃあ育児やるから、夕食作ってーって思うのはわがままですかね??

• 5月14日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

ご主人が明らかに気を遣ってお母さんを避けているなら、なかなか手は出しづらいと思います💦
    家事の分担については、同居の経緯や金銭にもよりますかね🤔?
    もし仮に、お母さんは同居を望んでいなかったり、お金は折半という形ならあまり頼りきらない方がいいかもしれませんね。

• 5月14日
ゆうまま

お母さんがいなかったら、全て自分でしなければいけない事なので、頼ろうとあまり思わないほうがいいかもです。
嫌でしたら、家出て3人で暮らしたらいいとおもいます。
金銭的に、出れないのであれば我慢するしかないとおもいます。

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    そうですね、頼ろうと思ってるから苛立つんですね‼確かに!自分の役割と思ってやるしかないですかねー(ToT)

• 5月14日
ゆっこ

お母さん、気を使ってらっしゃるのでは?ご飯作らないのも、同居してなかったら自分でするのは当たり前だし。当たり前にやってほしいっていう態度を主さんが、知らず知らずにとってたのではないですか?家にいるお母さんは家政婦さんではないので。

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。そうですね、そんな態度を取っていたような気がします。今日は会社を休んでまでくれたので、完全に頼ってましたー(>_<)

• 5月14日

まぁ、じぶんでやるのが当たり前ですね。
自分の子どもですからね。

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    そうですね、頼りきってました(笑)
    これからは自分でやろうと思います。気づいてもらえただけ感謝ですね。

• 5月14日
初めてのママリ🔰

親と同居してないので、まぁ体調悪くても必死に自分でやってます笑
私がやらないと息子が飢えちゃうので。
旦那は休んだりとか無理ですし…⤵

ちょっと実母さんにに期待しすぎちゃってるかなぁ?💦と思ってしまいました。

別居した方がお互い楽になれると思います!

• kanagi

kanagi

ありがとうございます‼
    すごく頼りきってました。そうですね、居ないのが普通と考えたら、少し見ててくれるだけでもありがたい事ですよね。

• 5月14日
さゆ

まあ普通はお母さん居ないですからねえ。。。

やってくれる人が居ると思ってると、やってくれないのが頭に来ますが、いない存在として考えてみればどこのおうちも乳幼児いたらおもちゃは散らかってますし

ごはんもてきとーになっちゃったり、おむつも気づいたらタプンだったり、そーゆーことってあると思うんですね

やっといてくれたらいーじゃんってなるかもしれませんが、ワンオペが多い今だとビミョーなとこですよね

お母さんと離れて暮らすか、お願いしたいのであればこれとこれとこれを頼みたいとか具体的に箇条書きにして伝えたらいいと思います

でもされたらされたらここがコー違うとか必ず出てくるんで、自分でさっさと済ませちゃったほーが案外楽かもしれませんよ☆

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    確かに、してほしいことがあれば、これやってって言えばいいんですよね。
    なるべく自分でやるようにします‼

• 5月14日

最初から頼るつもりで同居しているのでしょうか?
同居せず自分たちで生活している人たちは、それ全部自分でやってるんですよーっ😳💦
おかあさんがいるから、やってくれたらいいのに!って苛立つのならべっきょしたほうがお互いに楽なんじゃないでしょうか😩💦
読んでいて、なんで同居してるのかなーって思いました💦

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    書いてなかったのですが、母は持病があるので同居してます。
    そうですよね、私甘かったです。
    自分でやらなきゃですね。改心します‼

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですねーっ😳
    お母さん、持病がお有りなんですね💦
    それなら、もう割り切ってしまって、家事とかはするからその間子供見ててって分担してしまえば気が楽なんじゃないでしょうか😆✨
    実母さんですし、どうしても居たらやってくれたら助かるのにって思ってしまうと思いますが、それでイライラしてるのも無駄というか勿体無いので、もうあてにしないというか☺️✨
    私も前は旦那に、やってくれたらいいのにとかって思ってましたが、無駄だと思って諦めて、あてにしないように生活したらそういう苛立ちなくなりました✨
    お子さん見ててもらうだけでも違うと思うので、何々するから子供見ててーって感じでいくのはどうでしょうか😊⁉️

• 5月14日
はな

少しでもやってくれるお母様がおられて羨ましいです😭
夫婦の両親はどちらも県外で、周りに頼れる人は誰もいません😞
自分が風邪を引いても私しか見る人がいません。高熱が出てもお世話してました😣
もう少し、感謝されても良いのかなと思いました💦

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。
    そうですね、ごもっともです!高熱でも!大変でしたね💦💦私甘かったです!!感謝の気持ちが足りなかったです。後程お礼伝えます!

• 5月14日
  • はな

はな

お互いに良い関係が築けると良いですね😊
    頑張ってください☺️!

• 5月14日
Yがすき

マンションは分譲ですか?賃貸ですか?ちなみにお金はどなたが払ってるのですか?(>人<;)