※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
家事・料理

漬け込みして冷凍しておけるレシピ、作り置きレシピなどあれば教えてく…

漬け込みして冷凍しておけるレシピ、作り置きレシピなどあれば教えてください。

今9ヶ月の娘の後追いがすごいのでなるべくキッチンにいる時間を減らしたくて!

あるのは、胸肉、豚こま、鮭、豚バラ、豚ミンチ、生姜焼き用ロース肉です。

野菜は玉ねぎ、レタス、トマト、じゃがいも、大根などがあります。

コメント

あい

トマトがたくさんあれば、豚ミンチ、トマト、玉ねぎ使って、パスタ用のトマトソースとかどうですか?パスタだけではなく、鶏肉やじゃがいもと炒めてもおいしいので我が家では結構作ってます😊
あとはにんにく醤油に胸肉を漬け込んだ後片栗粉をまぶしておいて冷凍→解凍して揚げるだけで唐揚げ、とか。

• みこママ

みこママ

トマトソースいいですね💕
    唐揚げは片栗粉つけて冷凍できるんですね🙏
    食感や味は薄まったりしませんか?
    ちなみににんにく醤油にどれくらい漬け込みますか。、

• 5月14日
  • あい

あい

唐揚げは片栗粉つけて冷凍できますよ!ただし、片栗粉が漬け込み液の汁気を含んで冷凍した方が、後で揚げる時にカラッと揚がります😊しっかり漬け込めば味は薄まりませんよ!うちは長めに30分くらい漬け込んでます!

• 5月14日
  • みこママ

みこママ

片栗粉をつけてできるんですね!
    やってみます👏
    ありがとうございます😊

• 5月22日
m a m .

◎胸肉
🙈超手抜きのサラチキ風だと鍋に800mlの水、砂糖と塩各大1を沸騰→フォークでぶすぶす🍴した鶏胸肉入れて再沸騰したら火を消して完全に冷めるまで放置🤭これ冷凍保存出来ます🙆‍♀️
🙈醤油、酒、砂糖、鶏ガラの素、生姜、にんにく、塩胡椒など好みのタレにつけて冷凍保存しておけば解凍後小麦粉とかつけてあげるだけで唐揚げ出来ますし😋

◎豚こま
🙈豚250g,酢25g,醤油30g,砂糖16g,和風だしの素4g漬け置き→解凍後肉に火が通ったらえのき一袋(半分か1/3にカット)も一緒に炒める
🙈豚と玉ねぎ(薄切りでもくし切りでも)と、醤油、酒、カレー粉、塩胡椒で冷凍保存
🙈豚200g,味噌18g,ごま油9g,砂糖6g,酒10g,醤油12g,みりん12g,鶏ガラの素6gにんにく1gで冷凍保存

◎鮭
🙈マジックソルトかけてうっすーく小麦粉つけて一枚ずつラップ&ジップロック保存→ムニエル
🙈塩胡椒、小麦粉卵パン粉つけて一枚ずつラップ&ジップロック保存→鮭フライ

◎豚ミンチ
🙈餃子のタネだけ作る(材料全部ポリ袋に入れて揉み揉みで🙆‍♀️)
🙈ハンバーグのタネだけ作る(これもポリ袋で揉み揉み🙆‍♀️)
🙈ミートソース作って保存

◎ロース薄切り
🙈肉チーズ肉チーズ肉で小麦粉卵パン粉つけて冷凍保存→ミルフィーユチーズカツ(チーズなしでも🙆‍♀️)
🙈ド定番で醤油、生姜、酒、みりん、で生姜焼きの漬け置き

ポリ袋に肉、調味料入れて揉み揉み〜空気抜いてポリ袋ごとジップロック(アルミトレーに平たくして)保存すれば嵩張りにくいですよ😉✌️
計量スプーンなど使うの面倒なので秤の上にポリ袋セットで計量しながらなのでg表記ですみません、、😂
長文失礼しました🙇‍♀️💦💦

• みこママ

みこママ

わぁ、たくさんありがとうございます🙏🙏🙏🙏❤️❤️❤️
    色々レシピあってびっくりです😳❣️
    ぜひ参考にさせてもらいます🙏💕

唐揚げは漬け込みで冷凍すると味は濃くならないですか?

• 5月14日
  • m a m .

m a m .

うちもお弁当とか面倒くて結構下味冷凍してるんです、、😂💓
    唐揚げは少し薄味めの味付けで冷凍保存しておいて食べるときに薄いと感じたら、醤油、スイートチリ+マヨ、ネギ塩ダレとかかけて調節してます🙋‍♀️💕でも子どもには薄味で保存しておいたぐらいでちょうどいいみたいです🤭🤭

• 5月14日
  • みこママ

みこママ

なるほど、後で調整できるならいいですね👏
    参考にして作ってみます☺️❤️

• 5月17日
  • m a m .

m a m .

豚肉はお弁当用でちょっと濃い味なんで、調整してくださいっ、、🙋‍♀️💓

• 5月17日
  • みこママ

みこママ

わかりました!
    ありがとうございます👏❤️

• 5月22日
マチ子

*胸肉→鶏ハム‼️
*豚コマ→味噌、砂糖、みりんで漬け込み‼️
*鮭→塩鮭ならそのまま冷凍‼️
*豚ミンチ→コロッケ→パン粉つけるまでやって冷凍‼️
*生姜焼き用ロース肉→塩胡椒と薄切りレモンで漬け込み冷凍‼️

肉類↑こんな感じでいかがでしょう😅

• みこママ

みこママ

鶏ハム作った事ないのでトライしてみたいです☺️

生姜焼きロース肉はレモンに漬け込むのは、塩のレモン風味の生姜焼きになるのでしょうか?

• 5月14日
  • マチ子

マチ子

生姜や生姜焼きの時の調味料は使わず、塩と胡椒とレモンで味付けする感じです!うーん、焼肉のタン塩レモンを想像すると早いかもです!
    それか↑の豚コマの味噌漬けのレシピは私は生姜焼き用ロース肉でやる事が多いです!

• 5月14日
  • みこママ

みこママ

さっぱりして美味しそうですね❣️
    作ってみたいと思います☺️
    味噌漬け調べてみます🙌

• 5月17日
ふじこ

胸肉→味噌、砂糖、みりん、ごま油混ぜた物と漬け込み冷凍。
カレー粉と揉み込んで冷凍。
豚こま→焼肉のタレ
鮭→塩してあるなら酒粕、生なら塩麹
豚バラ→ハンバーグで焼いて冷凍。メンチカツならパン粉つけて冷凍。
くらいしか思いつかないです💦

• みこママ

みこママ

たくさんありがとうございます❣️
    参考にさせてもらいますね☺️🙏

• 5月17日
  • ふじこ

ふじこ

毎日大変ですが、頑張りましょうね🎵

• 5月17日
  • みこママ

みこママ

はい、お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊👏💕

• 5月22日