※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
子育て・グッズ

1人でお風呂に入れる方法について教えてください。初めてで手際が悪いです。皆さんのやり方を教えてください。

こんばんは。
今、6ヶ月の女の子を育てています。
この前ここでバスチェアの質問をしてアップリカのバスチェアを買いました。
今日、初めて1人で入れてみると...やっぱり初めてなので手際が悪いのかあまり上手く行きませんでした。
慣れもあると思います。
皆さんはどのように1人でお風呂に入れているのでしょうか?
このやり方楽だよ〜ってありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

3kids❁mama

アップリカのバスチェア持ってますが、脱衣所でそちらに座らせて待たせてる間に自分を先に洗ってから子供を入れてました◡̈

入れるときは、バスチェアなしで普通に膝などに座らせて洗ったりしていたのでバスチェアは待たせてる間に座ってる感じで新生児期から使用してましたよ❁

• あじゅ

あじゅ

お風呂場にバスチェア入れたからダメだったのかな💧
    お風呂からあがった後はどうされてますか?
    今日てんやわんやで💦

• 5月14日
  • 3kids❁mama

3kids❁mama

私もお風呂場で使うために買ったのですが、狭いので待たせてる間にシャワーかかったりと気になってしまい😅
    上の子も一緒に入ってるので、最終的に脱衣所でバスチェアにタオルを置いてオムツで待たせていました❁
    洗うときはバスチェアは脱衣所に置いたままなので、あがるときもバスチェアに置いたタオルに包み座らせてる間に自分をさっとふいてあがる感じです💦
    子供に服着せる間、自分はタオル巻いてる状態で子供着せたら服着るみたいな流れです❗️

• 5月14日
  • あじゅ

あじゅ

詳しくありがとうございます!
    1人でも大変なのに2人入れられてて凄いです‼️
    頑張ってお風呂入れます!

• 5月16日

マカロンバスを使ってます!
マカロンバスに子ども入れて、入れてる間に顔を洗って、ガーゼで拭き取って、マカロンバスから出して自分の足に乗せて体洗って軽く流して、またマカロンバスにいれて、綺麗なガーゼで顔拭いて、シャワーで頭と体流して出るって感じです!
最初の2、3日はうまく出来ませんでしたが、やってくうちに慣れて楽々やってます( ¨̮ )

• あじゅ

あじゅ

マカロンバス‼️
    そういうのもあるんですね。
    やっぱり慣れですよね💦
    頑張ります。

• 5月14日

バスチェア使って洗うのがうまくいかなかったんでしょうか?
それとも、そもそもワンオペお風呂に戸惑ってしまった感じですか?

後者であれば、バスチェアとベビーバス使って、息子のみ(私は別でお風呂はいります)お風呂入れてます。
息子脱がせてバスチェア座らせて洗ったあとベビーバスに浸からせて、またバスチェアに座らせて、その間にバスタオル持ってきて、、の感じです!

• あじゅ

あじゅ

旦那が帰ってくるの遅くていつも21時過ぎにお風呂に入れて私が入って...ってしてたら寝るのが23時前になってたので1人で入れよう‼️と思いました。

一緒に入らないでそういうやり方もあるんですね。
    勉強になります。

• 5月14日

退会ユーザー

一緒に入る場合は、リビングに息子の着替え、私の着替え用意してからお風呂はいります。
    バスチェア座らせて、私がざっと洗って(この時息子にお湯がかからないようかなり縮こまって洗います笑)、その後息子洗って、2人でお風呂五分ほど浸かります。
    そのあとバスチェア座らせて、私が自分軽く拭いて、息子をバスチェアから持ち上げてリビングにダッシュして拭いて服着せてます。
    最後に自分服着て終わりですね。
    一緒に入るとお風呂とかリビングの散らかりっぷりがひどいです笑

• 5月14日
  • あじゅ

あじゅ

分かります!
    なんかお風呂に入れるのに必死で(笑)
    後から見たらすごい散らかっててびっくり(笑)
    私が身体拭いてる間バスチェアに座らせてリビングに行くんですがその間におしっことかウンチしないか毎日ドキドキです(笑)

• 5月16日