※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろ~
妊娠・出産

妊娠中に昆布やワカメを摂りすぎると、赤ちゃんに影響が出る可能性があると聞きました。過剰摂取をしてしまった方が不安だそうです。

妊娠中に昆布や昆布だしやワカメを摂りすぎると、お腹の赤ちゃんがヨウ素過剰状態となって、先天性甲状腺機能低下症となる報告が多いとききました。(特に12週から20週)
成長していくにつれ、知能低下や発達障害などになることもあるそうです。。

はずかしながら、昆布過剰摂取が禁忌と全くしらず、特に最近まで、つわりがあるとき等とろろ昆布を大量に食べたり、今は昆布だしでスープやお味噌汁を食べたりしてしまっていました。
また、おやつ昆布も二日に一度くらいは摂取してしまっていました。

その人から昆布一切れでも、一日に必要な量は超えると聞き、私はやはり相当過剰摂取です。

後悔したところで遅いのは重々わかってはいるのですが、不安でたまりません。。。

コメント

momo⠒̫⃝*

これは恥ずかしながらわたしも存じ上げませんでした...( ;; )

もっともっとたくさん広めて欲しいですよね...知らない人ってたくさんいると思うんです。。
かかりつけのお医者様に一度相談されてみては?

でもね、つわりのときは食べれるものを食べられるだけ、とお医者さまはおっしゃいます。
妊婦さんにとってもそれがいいんですよね(* ˊᵕˋ *)
みぃたろ〜さんは赤ちゃんのため、自分の体調のためにと食べれるものを食べていただけなんです。
どうかご自分を責めないでくださいね。。それが一番心配です。

• みぃたろ~

みぃたろ~

どうもありがとうございます。
    相談してみますね(^_^)
    気が少し楽になりました

• 11月2日
けろす

知りませんでした!
最近寒くなってきてカフェインも避けたいので梅昆布茶を飲んでます>_<
これもヤバいですかね??

• みぃたろ~

みぃたろ~

ヨウ素は粉末ダシでもカップラーメンなど何でもはいっています。
    ですので、同じではないでしょうか。。。
    他のもので基準量はすぐ達するようなので、たまになら大丈夫でしょうが、毎日、というのは摂りすぎだと思います。

• 11月2日
Ymama

わたし、つわりでめちゃくちゃ食べてました…うちのこ先天性甲状腺機能低下症です。。知らなかった。めっちゃ落ち込む。私のせいなのかな。

きなこ

私も 悪阻がヒドく おしゃぶり昆布ばかりを食べていました(主に妊娠初期に)。

出産後、生後12日に先天性の再検査で病院に呼ばれ そのまま先天性甲状腺機能低下症て判断され薬を飲み始めました。

自分を責めてしまいます…。