※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちびmama★
妊娠・出産

正産期でお通夜・葬式出席か悩んでいます。先生の忠告もあり怖いですが、参加したい気持ちも。車で40分、母もいるが長男の嫁として心配。皆さんなら参加しますか?

正産期(現在37w3d)経産婦でのお通夜 お葬式の出席はどう思いますか?
現在正産期で、37wでの健診で先生には「赤ちゃんはかなり下がってるし(指1本先に居る)経産婦だから、陣痛始まったら早いと思う!自宅出産にならないように気を付けて」と言われました。
張りはかなり感じますが痛みのある張りはあまりありません。
若干前駆陣痛かな?と思える腹痛と腰の痛みは出始めましたが、上の子(38wぴったりで出産)も前駆がないまま破水したので、前駆自体がよく分からなくて、陣痛も促進剤を使ったので間隔とかがいまいちよく分かりません(>_<)
本題なのですが、旦那の兄弟が危篤で残りわずかと言われています。
かなり仲良くしていたので、正直葬儀に参加したいです。
しかし上の子を連れての参加で、正産期。
先生には忠告を受けてますし(葬儀に関しては知らないので言われてません)怖いかな?とも思っています。
ちなみに葬儀場や火葬場までは車で40分くらいで、わりと近くです。
車で行けるので、旦那の運転で入院用具や母子手帳を積んで行く予定で居ます。
実母も参加するので上の子は見ててもらえると思いますので、そこまでバタバタは動きませんが長男の嫁なので何かとする事はあるかと思います。
皆さんなら、参加しますか?
多分お葬式等は、38wくらいになるかと思います。
縁起でもない事は考えたくないのですが…本当は持ちこたえてほしいのですが、やはりかなり厳しいらしいです。
アドバイスお願いします。

コメント

自由人💖

すみません…もしご主人のご兄弟の方がお亡くなりになってしまったら という前提でコメントさせていただきます(>_<)
★ちびmama★さんはお留守をしたとして、ご主人が葬儀に行っている時に陣痛が来た時は病院に連れて行ってくれる方はいますか??
もしいるなら、私なら欠席します(;_;)いなければ出席します!
葬儀中に陣痛が来たらいろんな方に迷惑をかけてしまいますが、自宅に1人でいる時に陣痛が来るのは怖いので(>_<)

私も正産期に祖父が亡くなりました。亡くなってから葬儀まで5日空き、その期間に出産となったので葬儀に行けませんでしたが(u_u)
予定では、私と旦那は欠席する予定でした!

• ★ちびmama★

★ちびmama★

夜中にも関わらずコメントありがとうございます!
    確かに葬儀中の送迎は考えておりませんでした(>_<)
    旦那は確実に参加しますし、実母も上の子を見てほしいので参加予定。
    実妹が近場で仕事をしていて、旦那と連絡がとれない時に送迎を頼んでいるので、大丈夫かな?といった感じです。
    ですが、やはり自宅で1人と云うのも怖いですね(>_<)
    下腹部や腰の痛みが夜から頻繁にあるので、上の子同様早く産まれそうです。
    自分一人の身体じゃない事を頭に入れ、万が一の時は旦那と話し合います!
    ありがとうございました(^_^)

• 11月1日
  • 自由人💖

自由人💖

もう出産に繋がってもおかしくない状況なんですね(;_;)♡
    もしお葬式に行けなくても、★ちびmama★さんの体調や準備が整っている時にお線香をあげに行かれたら、きっとご主人のご兄弟の方にも気持ちが伝わると思います!
    難しい状況ですが、私は★ちびmama★さんが無事に出産を迎えられることを願います(;ω;)

• 11月1日
  • ★ちびmama★

★ちびmama★

ありがとうございます!
    残念ながら今朝亡くなったとの連絡を受けました。
    上の子が風邪も引いてしまったり、自分自身の洋服も考えていなかったのでこれからバタバタするかと思いますが、出来る限り参加できるようにしたいと思います!

• 11月1日
nokonoko

参加予定になさった方が後悔もなく良いと思います。
周りには迷惑をかけてしまいますが、ひとりでいるよりは大勢の手がある方が安全です。
とは言っても、無理はなさらず。火葬場には行かず、万が一の送迎車と留守番しておいてください。
必ず留守番人は必要なので。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます!
    残念ながら今朝亡くなったとの連絡を受けました。
    これからバタバタするかと思いますが、無理はせずに参加できるようにしたいと思います。

• 11月1日
  • nokonoko

nokonoko

御愁傷様です。残念でしたね。
    ほかの方が仰っている「縁起が悪い」などと言うのは妊婦さんを気遣ってのことだと思いますので、お気になさらず。
    無事に終えられますように。

• 11月1日
ayapyn

36wの時に1歳4ヶ月の娘連れて
参列しました!

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます。
    臨月で参加なさったんですね!
    大変でしたでしょうか?
    昨日より頻繁に前駆があるので不安ではありますが、同じ市内での葬儀になるので、出来る限り参加できるようにしたいと思います。

• 11月1日
  • ayapyn

ayapyn

上の子がいたのと嫁いだので子守が多かったからかすごく張りました(;_;)

• 11月1日
とるとる

私は妊娠中に葬儀がありましたが、縁起がよくないから行かないは方がいいよ、と言われ欠席しました。赤ちゃんを連れていかれるとか。。。あくまで迷信だと思いますが(^-^;)
お葬式って結構たいへんですし、妊婦さんを気遣ってのことでしょうね。参考までに。

• ★ちびmama★

★ちびmama★

コメントありがとうございます。
    妊娠中は、手鏡を外向けにしてお腹に…などと聞きますよね。
    やはり身内が亡くなっても、葬儀場や斎場は場所的に良いものではないですもんね。
    周りと相談させて頂きます!

• 11月1日
さきる

私ならですが、行く方向ですぐに先生に相談します
葬儀場や火葬場が車で40分は決して近いと思えませんので、道中や葬儀場近くの産婦人科を調べておくのもいいと思いますよ
ちびmamaさんもご主人のご兄弟も、無事でありますように

• ★ちびmama★

★ちびmama★

40分ですと近いわけでもないのですね(>_<)
    残念ながら今朝亡くなったとの連絡を受けまして、これから日時が決まるので、病院とも相談したいと思います。
    産婦人科は市内に2件のみで私が通っている所が1番近いので、何があっても大丈夫な準備をして参加の方向で考えていきたいです!

• 11月1日
5児☆mama

5人目妊娠中です(^^)
私なら参加したいなら
行きますかね。
陣痛が始まっても
経産婦だからといって
即出産になるわけではないので
私なら行きます。
上の子たちは
36w.39w.37w39w
で1人目は高位破水し
バルーン、促進剤を使い出産、
おしるしからの出産、
陣痛からの
出産も経験してますが、
初産よりは確かに
お産が進むのが早いので
早め早めの行動をすれば
大丈夫だと思います。

陣痛がきたらすぐに葬儀場を
出るとか、
破水したらそのまま病院行くとか。

旦那さんやお母様もいるなら
安心して出席できるのでは?
と思います。

私も予定日1週間前に
上の子の幼稚園行事があり
平日で旦那も仕事。
前駆陣痛はありましたが
1人で子供3人連れて
幼稚園行事に参加し
翌日の午前中に出産しました!

• ★ちびmama★

★ちびmama★

5人目妊娠中との事で、コメントがとても心強かったです!
    確かに即出産とかは考えづらいので、すぐに病院に行けるように準備をしてから参加の方向で考えていきたいです。

• 11月1日