※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食にすると、離乳食の時間が遅くなります。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月〜10ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に。。離乳食の時間について。

今のスケジュールが、
5〜6時起床
7時〜離乳食+ミルク
9時〜11時頃朝寝
11時半〜12時頃から離乳食+ミルク
14時〜昼寝
16時ミルク
19時入浴
20時ミルク→就寝
0時ミルク

です。

離乳食は2回合計で200g程。。
ミルクは140〜180を5回です。

3回食にするにあたって、悩みます。。

16時にミルクを飲むので3時間くらい開けた方が良いと聞いたので、そうすると、離乳食が19時と遅くなります。

皆さんのタイムスケジュールや、アドバイスをいただきたいです!

コメント

なりりん 320

こんばんわ🎵
最近9ヵ月になったばかりの娘がいます!

7時半 起床+母乳
10時 離乳食
10時半~11時半 朝寝
13時 軽く母乳
13~16時の間で1時間くらい昼寝
16時 母乳
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 粉ミルク(150ml) 就寝
夜中1時 母乳

って感じです(*_*)!
1回の離乳食の量はお粥100g野菜50gたんぱく質(豆腐ばっかり)40gで結構食べる方だと思います(^^;
ですが好き嫌いが多く毎日ほとんど同じメニューばっかりです(*_*)

私も3回食にするの悩んでます(;_;)

最初のうちは朝と夜をしっかり食べさせれば昼は軽くで良いみたいなのですがまだ形があるパンやお肉や野菜を食べてくれないので踏み切れてません⤵⤵

  • ナギ

    ナギ


    ありがとうございます!
    モリモリ食べてくれるんですね✨

    羨ましいです😢

    うちもまだまだ柔らかくないと、オエッて出したりします。。

    参考にさせていただきます✨

    • 11月1日
お餅☺︎

スケジュールが9ヶ月の頃のうちの子にそっくりです!!

うちも16:00にお腹が空くので15:00か15:30くらいにお煎餅などの、おやつをあげてその後は外にお散歩やお買い物に出かけて帰ってきてから16:30か17:00頃に夕食にしていました。
3回食のころは食後のミルクは無しにしました。そうすると離乳食をいっぱい食べてくれましたよ(o^^o)

  • ナギ

    ナギ


    そうなんですか!!

    おやつや水分で持たせて、夕食へ持って行ったらよさそうですね!

    ちなみに3回食になったとき、食後はミルクなしとのことですが、寝る前だけとかでしたか?

    • 11月1日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    寝る前や夜中のみでした!!
    10ヶ月後半に卒乳しました!!

    • 11月1日
なっちゃん♡

こんばんは。
息子、一歳5ヵ月ですが
ミルクはその頃はあまり飲ませてませんでした!!
フォローアップミルクをあげてる友人もいましたがフォローアップミルクもあまり使わず離乳食だけで済ませていた気がします。

離乳食は結構食べますか?
ミルクを少しずつ減らして
夜だけミルクにするとかどうでしょうか?

  • ナギ

    ナギ


    ありがとうございます!

    そうなんですね!!

    うちは、双子なんですが、特に妹のほうがあまり離乳食を食べてくれず、必ず途中で嫌がりぐずります。。

    なので、ミルクをやめられずにいるんですが。。

    少しずつ減らして行ってみるのもありですね。。

    参考になります!!

    • 11月1日
deleted user

3回食です。

6時起床
8時離乳食①
10時朝寝
(12時起きる)
13時離乳食②
14時昼寝
17時離乳食③
18時入浴
19時就寝、母乳
0時母乳
3時母乳

です☺️

うちは離乳食は毎食180〜200g食べてます。3回食にしてから昼間は全くおっぱい飲まなくなりました。

16時のミルクはなしにして、起きたら白湯などで水分補給して3回目につなげたらどうですか?

  • ナギ

    ナギ


    しっかり食べてくれて、羨ましいです。。😭😭

    なるほど。。

    確かに夕方16時をほかで補うのもありですね!!

    ありがとうございます😃✨

    • 11月1日
4696

こんばんは⑅◡̈*
9ヶ月の娘がいます。よく離乳食を残していましたが、だんだん完食してくれる率が高くなってきた所です。
ウチは朝が遅いので、参考までに(´・ω・`;)

7時お布団の中でおっぱい
8時起床
8〜9時 離乳食
11〜12時頃お昼寝(ない日もあり)
13時 離乳食
15〜16時頃夕寝
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 添い乳で就寝
1時、4時頃おっぱい

3回食になってからは、昼のおっぱいをなるべくしないようにしてます。あげる場合も5時間は間を空けるように気をつけています。そうしていたら、食べ残しが少なくなってきました。
食べ残しが続いていた時は、お昼寝のタイミングやお昼の離乳食後などにもおっぱいをあげていました。支援センターで、おっぱいを飲みたい時に飲みたいだけあげていいのは7ヶ月頃までで、それ以降は3回食や卒乳を考慮して、時間を空けてセーブしていくように、とアドバイスされました。
3回食への移行、悩みますよね(´・ω・`;)でも、絶対にこうしないといけないとか、正解はないので、試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

  • ナギ

    ナギ


    ありがとうございます😃✨

    確かに正解はないですもんね。。


    色々考えて、試していこうと思います!!

    • 11月1日