※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
妊娠・出産

妊婦さんの座り方について、猫背や背筋の負担を軽減するコツを知りたいです。長時間の座り方がしんどいです。

お腹の大きい妊婦さん、どんな姿勢でいるのが楽ですか?
うちはソファやダイニングテーブル無しの床座りなのですが、長く座ってるとしんどくて…。猫背になると圧迫されて苦しいんですが、背筋が無いからかまっすぐな姿勢を保つと疲れる…。 この座り方楽ですよーなどあれば教えてほしいです!

コメント

ゆん

座椅子とかはどうでしょうか??

• nanama

nanama

旦那さんが座椅子があまり好きでなくて…でも提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ゆん

ゆん

お腹が大きい時床に座るの辛いですよね😣
    ご飯食べに行く時とかも、座敷は避けてました💦
    少しでも背もたれがあった方が楽かもしれないですね😣

• 5月14日
みーたん

やっぱりソファーの背もたれによたれかかってる時が楽です。
起き上がるのつらいです。
床に座ると立つのが億劫です。
椅子に長時間も疲れます。
あとは横寝が楽です。

• nanama

nanama

そうなんです、立つとき本当に億劫です…!!!やっぱりソファ良いですね❗️

• 5月14日
もえぎ

うちもソファーも何もないです😃
もう床に寝てました←
猫背はお腹が辛すぎるので、壁際にあぐらで骨盤を立てる感じにして座ると少し楽かもしれません。

• nanama

nanama

私ももう畳にゴロンです。😂
    ヨガの基本座りみたいなやつですよね!それしてみますーありがとうございます(●´ω`●)

• 5月14日
  • もえぎ

もえぎ

それですー!マタニティヨガにも通ってたのでそれで座ってました😂

• 5月14日
おはな

座椅子使ってましたが、30週の時に腰痛悪化してソファ買ってもらいました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
低反発クッションやドーナツクッションは少し楽でした♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

• nanama

nanama

わー本当ですか!やっぱりソファーに行き着くんですねー😳💦

• 5月14日
  • おはな

おはな

結局ソファーにたどりつきました_( :⁍ 」 )_
    今となっては座椅子邪魔です(笑)

3人掛けなのでベビーを空いたスペースに寝返り前は寝せてました(๑´ㅂ`๑)

テディハグというベビー~大人(80㌔)までつかえるイスを買ってもらったのですが、かなり重宝してます!
    もっと早く知っていればソファー買わなくてもよかったかもしれません|ω・`)

• 5月14日
  • nanama

nanama

検索してみました!かわいい椅子ですねー😍いろんなのがあって迷います…!!😂教えてくれてありがとうございますー(●´ω`●)

• 5月16日
  • おはな

おはな

ベビーザらスに置いてたりするので実際座ってみてもいいかもしれないです(✿˘艸˘✿)
    すっごく可愛いです!
    離乳食も食べさせやすいので本当に重宝してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月16日
パン星人🍞

かべにもたれかかったりとかですかね?隙間にクッションをおいて👌🏻
うちもゆか座りですが、妊娠を機にプレゼントで無印良品のビーズソファー買って貰いました😊とっても楽で愛用しています💓

• nanama

nanama

無印のそれも検討していたんですが、立ち上がる時とか大変かなー?と思ってたのですがどうですか!?

• 5月14日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

立ち上がるのは私的にはそんなに苦ではなかったです😊ちなみにこのような感じで抱き枕を背もたれにプラスするとかなり快適です👌🏻

• 5月14日
  • パン星人🍞

パン星人🍞

nanana さん

• 5月14日
  • nanama

nanama

写真ありがとうございます!(о´∀`о)わかりやすかったですー!

• 5月16日
r2dy

私も無印のビーズクッション?人ダメソファにお世話になりました🤗
産後も授乳するときとかフィットするので楽ですよ〜💖

• nanama

nanama

産後もそうやって使えるって聞くと魅力的ですねー!

• 5月14日
ゆうママ

座椅子がラクでしたよ!
でも同じ姿勢でいると段々お尻が痛くなってきて、今では座椅子に円座を乗せて座ってます。

• nanama

nanama

円座未経験者なのでこんど試し座りしてみます❗️ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月14日
ちん

双子妊婦です!
椅子に座るときはとにかく背もたれにこれでもかってくらいもたれます。笑
寝るときは腰にクッションみたいなの置いたりします!!参考までに(^^)

• nanama

nanama

双子ちゃん!やっぱり背もたれいりますよねー💦

• 5月14日
  • ちん

ちん

背もたれがないと無理です💦
    車に乗るときはイス倒してました!

• 5月15日
ゆきんこ

うちもビーズソファーでダメになってました〜😘💕
あれめちゃめちゃ楽チンで、全然離れられませんでした(笑)
ちなみにニトリの座椅子ソファーもありましたが、低すぎて立ち上がるのしんどかったです😅けど、ないよりましでした(笑)

• nanama

nanama

結局低いと立ち上がるのしんどいですよね😂 でも無いよりは絶対良い…。まさにです。😂 ビーズソファ立ち上がるのは大丈夫でぢたか?無印で座った時旦那さんの手がないと立てなかった記憶が…

• 5月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あたしは横向きで寝てたので、そのまま手ついて、よっこらしょと起き上がってました(笑)
    真上に立ち上がるのは確かにしんどかった気がしますが、ビーズを後ろに集めて1回座ってから立ち上がったりしてましたね…🤔(笑)

• 5月14日
  • nanama

nanama

なんだかプロですね!笑
    使いなれたら大丈夫なのかもしれないですねー😳ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

基本ぐーたらするのが好きなので、妊婦でさらに捗ってました(笑)
    使いやすいものが見つかるといいですね〜🙆✨

• 5月14日
こちゃん(27)

双子妊娠中です!
1人目、2人目の時よりお腹が大きくなるのが早くすでに腰痛に悩まされてますww
ソファーに座ってる時が楽です!
背もたれの角度を何段階か調整できるソファーなんですが。
寝る時は個人的にですが高めのマクラで寝ると楽です(^^)

• nanama

nanama

先生にも少し背中をあげるといいかもと言われていたのを思い出しましたー!忘れてた。笑 やっぱりソファー!検討します!ありがとうございます😊

• 5月16日
みの

私もつらくてつらくて、人をダメにするクッション買いました!無印にあるやつです!これがめちゃくちゃ買って正解!!ほんとオススメです!

• nanama

nanama

無印のクッション、大人気なんですねー!!もう一度無印で座ってみます!ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月16日
まる

うわさの無印のフィットするクッション、わたしもつい先日買ってもらいましたが!まーーー快適😭♥
なんではやく買わなかったんだろう!とまでおもいました!笑

立ち上がる時はたしかに
よいしょ、ってなりますが
椅子程度に腰掛ければ
スムーズにたてますよ!!
ごろ寝にも腰痛くなくて
ベットよりも快適です😂💓💓

• nanama

nanama

すごい良かったのがつたわりました!😆❤️ 旦那さんにも相談してみます!!ありがとうございます😊

• 5月16日