※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYmam
子育て・グッズ

生後六ヶ月の息子が軽く咳をし始めたので小児科へ行きました。隣の子が水疱瘡で、空気感染の心配があります。抱っこ紐をしていた際の感染リスクについて知りたいです。

生後六ヶ月の息子が軽く咳をし始めたので今日小児科へ行きました。空いてる咳に座ってると、隣の女の子に看護婦さんがどうしたのか聞いてて親が昨日休日診療でおそろく、水疱瘡といわれたと。そして看護婦さんが慌てて別室に案内してて、遅くない?と..入り口に赤文字で湿疹など出てる方はーと張り紙あるのに親はなんで言わないんだと。
うちのこはアトピー性皮膚炎もってて皮膚が弱いので水疱瘡なるとひどくなると聞いてたのに。
抱っこ紐をしてましたが、隣に座りました。女の子はマスクはしてませんでした。
空気感染とかあると見たのですが、抱っこ紐しててせっしょくしてなくても本当にうつるんでしょうか。

コメント

みょん

水疱瘡の感染力は今話題の麻疹と同等なので、同じ部屋に60分、話したりハグしたりの濃厚接触なら5分で感染すると私も今まさに医者に言われてて、ドキドキしながら、潜伏期間が過ぎるのを待っているところです😢

ほんとなんで感染性の病気をしてる人は外に安易に連れ出したりしてるんだろう。水疱瘡で保育園休んだけど、家に閉じ込めるのは可愛そうだから公園に来てますとかいう投稿見かけると、ほんと最低だと思います。腹が立つ!

お互い何もないといいですね😭

  • 2BOYmam

    2BOYmam

    同じ部屋に10分くらいだとあまり移る可能性ないんでしょうか?話したりは一切ないのですが~😭
    本当に腹がたってきます😭こっちはまだ予防接種してないのにーーー。

    • 5月14日
  • みょん

    みょん

    10分...どうですかね😕
    飛沫感染、空気感染ありだし、感染力は強いウィルスだけに可能性はある方だと思いますが...😢

    うちも下の子が一回しかまだ接種してなくて、私も明日抗体検査の結果でるのでビクビクです。

    • 5月14日
sato

うちも予防接種まだだったのに、保育園に水疱瘡感染者がでてもらって来ました😢
空気感染だから同じクラスにいた子はまずもらってるよ
と先生に言われましたが、なぜかもらったのはうちの子だけでした😭
潜伏期間が10~21日らしいので、発疹に注意して見ていてあげてください❗
移ってないといいですね