※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が寝返りができず、お昼寝も少なくて大変。遊びや経験談を教えて欲しい。

同じくらいの月齢の方、一日の過ごし方はどんな感じですか?

生後5ヶ月半ばの娘ですが、まだ寝返り出来ません。
首は座ったかなぁ?って感じです(うつ伏せにすると首を待ち上げるので)。

まだ寝返りもズリバイもしないので、お家で本を読んでみたり、話しかけたりして過ごしてるのですが、最近、本人の出来る身体の動きより体力のほうが勝っているのか、あまりお昼寝もしなくなり、寝グズりも酷いです💦
1日抱っこ抱っこの日もあって、正直シンドイです💦

こんな遊びが良いよ、などだったり、経験談など教えていただきたいです(•́ω•̀ ٥)

コメント

みるきー

うちは寝返りするので、寝返りさせて遊んであげたり、手遊びやお歌を歌ってあげて、こちょこちょすると笑ってます(^○^)プレイジム?というのか、おもちゃぶら下がってるマットとかで遊ばせてあげるのはどうでしょうか??(^○^)

脇の下を持ってジャンプさせてあげたりしたら喜ぶというのも聞いたことがありますが、首がまだ安定してないと不安ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メリーをベッドに付けてるのですが、最近は飽きたのか、あまり見てくれず😂
    プレイジムのようなの、この前ちょうどアカチャンホンポで見たんですけど、小さめのがあると助かりますよね(^_^;)
    ちょっと探して見ようと思います!

    • 5月14日
sooooooo

その頃は寝返り、
ズリバイしてましたが、
手に持って遊べる玩具を
持たせてみたらどうですか( ¨̮ )??

舐めたり、握ったりの練習にも
なるかと思います( ¨̮ )🙌🏻

うちは、オーボール、100均の玩具、
歯固め、赤ちゃん携帯を持たせて
遊ばせてます( ¨̮ )🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんに人気という(笑)オーボールも買ってみたんですが、大して興味も示さず、ちょっとガッカリしました(笑)
    確かに、最近はタオルケットなどを掴むのが好きみたいなので、他の手に持って遊べるオモチャ探してみます!

    • 5月14日
  • kaity

    kaity

    soooooooさん

    • 5月15日
りー

私の娘は1回寝返り成功
して喜びましたが、それ以来
1回も寝返りせず(笑)

うつ伏せが嫌いみたいで
腕の力も弱いのかおでこ
打ってます😂

ぐずぐず辛いですよね、
お散歩に行くと機嫌よくなる
ので、機嫌悪いときはお散歩
です!

最近は、トントントンひげ
じぃさん〜って歌って
遊んだりしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもうつ伏せは、いつもキョロキョロ→ギャン泣きって感じです💦
    お散歩は、どの時間帯にどれくらいされてますか?

    • 5月14日
  • りー

    りー

    これからきっとうつ伏せ
    してくれるようになりま
    すよ🤗!
    午前は気分でたまに(笑)
    午後は20分から30分くらい
    ですかねー!!💓

    • 5月14日
  • りー

    りー

    いつも11時頃か
    昼なら15時頃です!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午後の方が、グズグズが多いので良いですね💡
    15時くらいなら、夕飯のお買い物も済ませられますね💡

    • 5月14日
r2dy

うちの子はぬいぐるみ動かしながら遊ぶと声を出して笑います🙌
ぬいぐるみ遊びなら首不安でも大丈夫ではないでしょうか?
外から刺激を与えるのも良いそうなので天気がいい日はベビーカーや抱っこ紐でお散歩しています🌱
それのおかげが分かりませんが朝寝、昼寝それぞれ2時間ずつくらいしてくれますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間!羨ましいです!
    メリーに付いてる人形が取り外せるので、試してみます!

    • 5月14日
youchan✩°。⋆

私も、みなさんどんな風に過ごされてるのか気になります💦

うちは
6:00~7:00 起床
8:00~10:30 (の間30分~90分) 朝寝
14:00~16:00(の間30分~90分)昼寝
19:45 お風呂
20:15~20:45 睡眠 って感じです。

あと、3時間連続で起きてられないので30分単位のお昼寝をします。

日中は、プレイジムで遊ばせたり、youtubeで英語の歌聞かせて、体動かしてあげたり、ベビーマッサージをしてます。あと、グズグズしそうだとドライブ連れてってそのままチャイルドシートで寝かしたりしてます。私も、車で待機です(笑)18:00~は30分くらい、いろんな絵本読んでみてます☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーマッサージ良さそうですね!
    うちも、現在のタイムスケジュールはyouchan✩°。⋆さんのお家と同じ感じです。
    夕方になるとグズグズ始まっちゃうので、もっとお風呂が早いんですが、その分、夜中に起きるのも早い事が多くて、ちょっとズラしたいなって思っているところです💦

    • 5月14日
ちゅんた

うちの子もまだ
寝返りしません😢
手伝えば出来るので
あと一息ってとこで出来なくて
グズります(´×ω×`)

大体の過ごし方は
7:00〜 8:00 起床
10:00 離乳食
14:00〜15:00 お散歩
20:00 お風呂
20:30 寝かしつけ
22:00にはだいたい寝る
朝寝も昼寝もなかなかしません💦
夕食作ってる最中に
寝てたりしてるので
夜寝かしつけるのが大変です😭
授乳回数は7.8回
夜中は1回起きます😣
遊びはジムメリーで遊ばせたり
オーボールやラトルを握らせたり
歌を歌いながら体を
動かせたりしてます😊
月齢が上がるにつれて
起きてる時間長くなったので
ほんと何したらいいか
わからないですよね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、低月齢の時はミルク飲めば即寝だったので、どうしたら良いか分からなくて😂
    離乳食始められてるんですね!
    うちはまだ勇気がなく(笑)来月頭の検診を受診してから始めようと思ってます。
    離乳食になると、また生活のリズムも変わるんですかね🤔

    • 5月14日