※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが夜中になかなか寝付けず、ミルクを足しても寝ないことがあります。他の方の経験談を聞きたいと思っています。

生後15日の女の子育ててます。少しずつ母乳量や飲める量が増えているようで、おしっこやうんちよく出ていたり、寝るときは起こすまで寝ていたり、起きていても1時間半から2時間は機嫌よくいたりします。ただ、飲むのはまだ時間がかかり、一旦飲み疲れ寝てしまい、5分程で目を覚まし再度飲んだりして時間がかかることもあります。日に日に飲むのは上手になるかなと思ってるのですが、一番の問題は夜の0時頃になかなか寝付けないことです。飲んだら(飲みながら)よくおしっこやうんちが出るようになりましたが、0時頃は飲んでは出しの繰り返したり、しばらく抱っこで眠り布団に置いたら泣いたり、なかなか寝付けずおっぱいを求めることが多いです。娘を預ける予定があるので、ミルクの味にも慣れておいてほしい思いはありミルクは準備していたので、昨夜はおっぱいや抱っこで粘ってみましたが寝付けずで結局ミルクを足しました。一人目はNICUで過ごしていたので、新生児期の子育ては初めてですが、看護師さんが息子も夜中が一番活発に起きてると話していたので同じなのかなと思ったりもしてます。
夜中になかなか寝ないお子さんをお持ちの方の体験談教えて下さい。(いつ頃まで続いたとか、こうしたら寝るようになったとか、ミルクを足していた、寝るまで付き合ってたなど)

コメント

息子も赤ちゃんの頃は、夜寝てくれなかったです(;_;)
幸い、おひな巻きをしたら寝てくれるようにはなりましたが、寝付くまで時間がかかって、しばらく寝不足でした。
2ヶ月になる頃には、2時間おきくらいに寝てくれたので、良かったんですが、その間隔は夜間断乳するまで続きました(;_;)
ちなみに、寝る前だけミルクのみにして、腹持ちも良くしたんですが、息子には効かなかったようです…。

退会ユーザー

上のお子さんが居ると、なかなかお昼寝出来ないかも知れないですが、無理せず、過ごしてくださいね。

• 5月14日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

コメントありがとうございます。
    幸い里帰り中&息子は保育園に通っているので、夜寝れない分、午前中娘と一緒に寝てます。二人目にして、寝不足の辛さを感じますね。

• 5月14日
みみ♡

まだ1ヶ月ですが、夜中は抱っこじゃないと寝ません!
高感度背中センサーがあり、授乳で爆睡しても布団に置いた瞬間に起きます😂
何度か授乳→爆睡→置く→起きる→あやす→授乳を繰り返しますが、もう眠い!と思ったら添い乳か、抱っこしたままソファで寝てます✨
うちの子もミルク足しても無意味だったので今は完母です!

寝てくれないと寝不足で辛いですよね…
お昼とか寝てくれてる時になぁ〜おさんも一緒に寝れるといいですね☺️
上のお子さんがいるとなかなか難しいかもしれませんが💦

なぁ〜お

コメントありがとうございます。夜中はなかなか寝付けにくいんですね。日中は寝てくれるほうだから、夜間は付き合った方がいいのかな?この時期は、吸わせた方がもっと出るようになるかな?とか色々考えてますが、いけないときはミルクを少し足そうかなと思ったりもしてます。上の子は里帰り中&保育園にも通ってるので、寝てくれたら2時間とか寝てくれるので今は寝た時に寝て何とか過ごしてます。早くまとまって眠りたいですね(>_<)