※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
お仕事

立ち仕事中の妊婦ですが、お腹が張る場合、産休を考えるべきか、病院で相談すべきですか。

今8ヶ月の妊婦です。
今立ち仕事をしています。仕事中立ちっぱでお腹がすごい張ります。このような状況なら産休に入った方がいいのでしょうか。病院の先生に相談すべきでしょうか。

コメント

ねこりんりん

産休に入るかどうかは別としてお腹がすごい張るのなら早めに相談した方がいいと思います!

• Ayaka

Ayaka

立っている時だけお腹が張ります。
    横になってたり座っている時は大丈夫なんです。

• 5月14日
かちん

お腹が凄く張るなら病院に相談して
診断書書いてもらっても良いと思います。
会社の社会保険に入っているならば
診断書書いてもらい自宅安静と書いてもらえば傷病手当で産休までお休み出来ますよ🙂

あきこ

病院に行って相談して、頸管長測ってもらった方が良いと思いますよ!切迫になっていたら危険です💦

lemon

立ち仕事は、販売とかですか??
座って出来る仕事を振り分けて貰えないですか??
わたしは、ヨガスタジオの受付事務(フロントで一日中立ちっぱ)の仕事をしてましたが、やはり張りやすいし、すごく疲れるじゃないですか?相談してみたところ、妊娠後期は特別にイスを用意して貰ったりしてましたよ!店長や責任者に相談してみてはどうでしょうか!
もしいい顔をされないようなら、母子手帳のうしろの母子健康管理指導事項連絡カードの先生に記入してもらうなど、活用しましょう✨

• Ayaka

Ayaka

おじいちゃんおばあちゃんのリハビリをしています
    あまり座って作業することがなくほとんど立ちっぱです。

• 5月14日
ゆき

お腹が張るなら病院に聞いた方がいいと思います!うちも立ち仕事で早い段階から張ることが多かったので相談したら張りどめをくれました!
うちは1/30が予定日だったので12/31まで働いてました。年末前の最後の検診から薬を飲まなくなり…張る回数も増えたけど気にせずにいたら、、、1/1に早産になってしまいました‪‪💦‬

sora

私も似たような仕事で8ヶ月まで入浴介助もさせらてパタパタ車椅子押して送迎して、立ったりしゃがんだり重労働で、お腹パンパンでした><頸管長測っても全然問題なく最後までパタパタしながら産休入りました!でもとってもきつかったし、貧血で薬も飲んでたし、心配できつかったです。いっそのこと切迫の診断受けて休みくださいと思うほどでした←(切迫で苦しんだかたには申し訳ないですが....)休みに入れる環境なら休んで出産までゆっくり1人の時間を楽しむのもいんじゃないでしょうか^^