※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーmama
その他の疑問

分離型二世帯で同居している方に相談です。いずれ玄関別の完全分離型同…

分離型二世帯で同居している方に相談です。

いずれ玄関別の完全分離型同居になるのですが、最近夫が私の味方になってくれて、同居は下の子供(現在妊娠中)が高校生になるくらいからってことで話してくれるって言ってるのですが、
義両親は上の子の小学校入学と同時に同居したいとの考えで、息子が来年から幼稚園なのであと数年後に同居希望です。

近々同居の延期について話にいく予定ですが、義両親がそれを受け入れてくれるのか…
もし受け入れてくれないならこちらの条件をいくつか提示してみようと思い、夫にどうしてほしいか書き出しておいてと言われたので、いくつか考えてみました。

・干渉をしない(旅行など泊まりでいない時は報告するが、基本的にはどこに行って何時に帰るなどは報告しない)

・鍵は旅行でいない時にこちらから預けるが、勝手に出入りはしない

・子供のことで教育や将来のことやしつけなど口出しはしない

・突然訪問、内線電話は緊急時以外は極力しない

・必ず毎日顔を合わせるなどはせず、数日会わなくてもそれが普通と思って欲しい
(子供が自発的に行きたいと言えば、義両親が良ければ遊びに行かせて欲しい)

・頻繁に家に呼んだり、来たりは控えて欲しい

・義理姉(旦那姉)の出入りは今までと同じように…とはしないで欲しい
(義理姉の家と義実家は車で5分でしょっちゅう遊びに来たり、子供を預けたりしている→私の実家は車で1時間になるので頻繁に帰れないから、頻繁に来られると嫌な気持ちになりかねないので)

・程よい距離感で生活がしたい

と挙げたら沢山出てきました(>人<;)

こんなこと嫁が言ったら気分が良いものではないと思いますが、まだ仕事もしていて元気な義両親で、義理姉が近くに住んでいるので、そんなに早くから同居する必要性を感じません。

なので、上記以外にこれを条件にあげたほうがいいと思うことがあれば教えていただきたいです。

あと、同居のメリットがあればお聞きしたいです。

コメント

にこぽん

同居は本当に良くない。
どんなに決まりを決めても守られない。
まだのらりくらりとかわせるならかわしたほうが良いですよ。

はっきり、義両親に
義両親のことを嫌いになりたくない
良好な関係を気づきたい
だから同居はしたくない
って言ったほうがいいですよ

• かーmama

かーmama

ありがとうございます!
    私も同居をしない、延期が一番理想です。
    ただでさえ義母義姉はグイグイ来るタイプなのでいい人だけど同居となると面倒だなぁって思うので…
    私も気持ち伝えつつ、夫にも頑張ってもらいます!

• 5月14日