※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那様が地方公務員ですか?お給料はどのくらいで、上がっていくのでしょうか?手取りは15万ほどで、給与が上がらないと不安です。退職した理由は遠い職場と待機児童の問題でした。

旦那様が地方公務員の方いらっしゃいますか?
差し支えなければ、お給料はどのくらいですか?💦
お給料は上がっていきますか?

旦那は28歳の時に地方公務員に転職して、今年31になります。
居住手当、扶養手当が含まれて、
保険料、学資保険、自動車保険など引かれて、手取り15万ぐらいです。
毎月カツカツになります💦
これから二人目も考えていますし、子供たちも大きくなるともっとお金がかかると思うので、不安になります。
地方公務員はほとんど給与があがらないと聞いたことがあるのでどうなのかと思い質問しました。

職場が自宅から遠く、時短などもなかったので退職せざるを得なかったのですが、自宅の近くで働きたくても預けられる家族もおらず、待機児童も多いです。。

コメント

さわたり

夫婦ともに地方公務員です。

旦那は転職して4年目今年で34です。

手取り扶養手当とかも入れて20万です😭
転職したてのとき、前職が高給取りだったので住民税が高く手取り10万ほどでヒーヒーしてました笑

わたしは手取り17万ほどです。
ほんとに、給料上がりにくいです、、、

• まり

まり

そうなんですね😭
    住民税は恐ろしいですね💦💦
    うちの旦那は前職と給与は変わらないんですが、勤務時間が今の方が長いし、上司が厳しいらしく残業代がほぼつかないです。。。なのに、休日の地域のお手伝いや、ボランティアも多いです。。まだ3年目だからですかね。
    やはり私もフルで働くこと考えた方が良さそうですね💦
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 5月14日
  • さわたり

さわたり

同じような感じです!
    区市町村役場ですか?ちなみにうちは町役場です。
    勤務時間長いけど残業代はつけられない、ひどいときは月に10時間までしかつけてはいけなかったです。
    休日出勤、まちのイベント、各区、自治会に担当を当てられてその呼び出し、もちろんボランティアも(代休として与えられますが取りにくい)です。
    役職が上がっていけば給料もちょっとずつ上がっていくとは思いますがそれまでが厳しいですよね、わたしもいまは育休中で2人目妊娠中なので主人の給料だけで生活していますがカツカツです笑
    ただ、上司が言っていたのですが、昔は共働きも少ないし、そのぺらぺらの給料で妻も子どもも養って暮らせてたから大丈夫やでーとか言うてました笑
    それ聞いてからちょっと気持ち楽になったような気がします笑
    わたしの役場はですけど、係長級になって手取り30万くらいになってます。
    新卒から入庁してて早くて35歳くらいには係長なってる人がちらほらいます。
    だいたい入って13年くらいですかね、そうなったらちょっと楽だなぁとか思ってます笑
    長々とすみません💦

• 5月14日
  • まり

まり

すいません💦
    間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月14日
tama

主人が新卒から地方公務員です。
同世代ですが役職ついていること、今は残業多い部署だからか手取り40以上はもらってます。ボーナスもしっかりあるし。
民間では外資とか金融とかもっと貰えるところはありますが、そんなに悪くないと思ってました、地域によるんですかね。。

• まり

まり

わ!!そうなんですね!!
    すごいですね💦
    主人のところは、役職も年功序列で50代のおじさんたちがついてるから、そのくらいにならないと回ってこないようです。。
    国家資格も持っていて、その資格がないと扱えないような仕事を一人でしていて、残業が多い時も、ほぼ残業代つきません💦
    新卒で働いている同じ年の同僚も、給与はあまり変わらないようで奥様が嘆いていました。。
    結構田舎だからですかね😭
    ありがとうございました😊

• 5月14日
tama

うちは事務職なので、自分で立候補して昇任試験受けて、受かれば係長になれて+100ぐらいは年収変わりました。
専門職だとまた違うんですね💦

• まり

まり

えーー!そうなんですね!!
    うちの主人はそういうのないと言っていました😭
    専門職だからですかね。。高専卒なので、扱い的には専門学校卒になるのもあるんですかね。
    ありがとうございます!!!

• 5月14日
Ayanaaa

地方公務員です。

旦那は4年目の27歳です‼︎

総額40ほど。手取りで32.33ほどです。
ボーナスは35〜40くらいの年2回です。

• まり

まり

そうなんですね!!
    10万以上違いますね💦
    地域や部署によって変わってくるんですかね😭
    ありがとうございます😊

• 5月14日
こっぺぱん

夫婦で公務員、私は10年目です☺️

旦那は高卒、私は大卒で入りましたが、2人とも当直ありの現場職で給料は手取り24万くらいです!

旦那は高卒ですが、勤続年数が長いのと階級が私より1つ上なのでお給料同じくらいです✨

毎年俸給上がってるはずなんですが、お給料高くなった実感は全くありません😭
超過勤務手当も会計課でこっそり削られたりしてます😤
ただ、ほんの少しずつなら上がってるので、おそらく40代くらいになれば自然に「上がったな」という感じになるような気がします💦

• まり

まり

そうなんですね!!
    徐々にはあがっていきますよね!
    どこかで40になっても手取り30万もいかない、、というお話を聞いたので、私もフルで働いた方が良いなと焦っていました💦
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ザト

夫は転職して4年目で、今年昇級したので手取り30万ほどです。
残業はほとんどしておらず、3月までは手取り26万ほど、スタートは手取り24万とかでした💦
自動車保険や学資保険は任意ですし、ご自身で加入しているので、その分を省いたらいくらになるか考えてはいかがでしょうか?

• まり

まり

そうなんですね💦
    保険を省いて21万ぐらいです。
    扶養手当と居住費が含まれてこの金額なので、心配になってしまって。。
    やはり住む地域や部署によって変わってくるものなんでしょうね。
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • ザト

ザト

基本的に人事院の管轄なので、地域手当以外はほとんど一緒ですが、ご主人は28歳の時なら、新卒採用枠で採用されたんじゃないですか?
    うちの夫は30歳の時に民間経験者限定枠で採用されたので、初任給が新卒の子より5万ほど高く、昇給も少し早めです♪

• 5月14日
ppp

今27歳で新卒から地方公務員の主人です。
給与みたら、扶養手当、子供手当、残業3万入って21万5千円が総支給ですね。めっちゃ低くて笑えないですね😫そこから、家賃と組合費、交際費?、税金とか引かれて手取り16、17万くらいです。
うちもカツカツです😥

• まり

まり

同じです😭
    私が大卒正社員で働いていたので、扶養手当なかったら私の初任給より低くて、不安になりました💦💦
    主人のところは昇級試験などないようですし。。
    皆さん頑張っておられるんですよね!
    私も頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ppp

ppp

私も大卒正社員で働いていて、主人の給与の方が低かったです😥
    でも毎年少しずつ上がってるみたいですよ😊

• 5月14日
まり

うちは市役所です。
皆さんそうなんですね😭
まちのイベント、めっちゃあります。。笑
公務員だから土日休みかと思っていたのに、土曜も月1か2で勤務があり、そのほかにもボランティアやイベントへ参加。。。飲み会も多いです。。
役職付くと変わりますよね!
上司さん😂そんなこと言ってたんですね😂
そうですよね。私も働けるまで節約頑張ります!!
主人の仕事のこと色々言いたくなくて、根掘り葉掘りは聞けず、、だったので、とても参考になりました!!
ありがとうございました😊