※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳とミルクを交互にあげており、母乳は3回、ミルクは5回程度。母乳とミルクは80mlを目安に。直母の練習をしていますが、上手くいかず悩んでいます。積極的に直母で乳首を吸わせれば、母乳の出が良くなるか相談したいです。

生後1ヶ月(36日)の女の子を混合で育ててます。

陥没乳頭の為うまく直母が出来ず、(上手く吸えず)
搾乳した母乳とミルクを交互にあげるかんじで
トータル母乳3回、ミルク5回ほど…
退院後は今より母乳も出たし、飲む量も少なかったので
ミルクは2回ぐらいでした。
出生体重2568gで、今は約3500gほど。
母乳とミルクは80mlを目安にあげてます。
そのぐらいで満足みたいなので。

余裕がある時は、哺乳瓶の乳首をつけて
直母の練習しています。
お腹すいたーとギャン泣きするから毎回は無理で…

保護器はペラペラなので、すぐ浮いたり
外れちゃって上手く使いこなせてません。
直母してないから、搾乳しても母乳の出が悪いです。

はじめから直母の練習を頑張れば良かったのですが、
初産のため慣れない育児で余裕がなく、
全然直母であげてませんでした。

今からでも、積極的に直母で乳首たくさん吸って貰えば、
また母乳も出てきますかね?
完母へのこだわりはないですが、出るのであれば
母乳を多めにあげたいな〜と思い。

私と同じように、上手く直母できなかったけど
直母を頑張って、母乳の出が良くなった〜てかた
いらっしゃいますか?
アドバイスをいただきたいです(^^)

コメント

ちぃのまま❦

同じく右だけですが陥没乳首で、娘が上手く吸えずに直母があまり出来ませんでした💦
いっときミルクばかりにしてましたけど、母乳もあげたいなーと思い頑張ってみたらまた出るようになりましたよ☺️✨
根気よく咥えさせるしかないですけど、吸ってくれたらまた出るようになりますよ😊

• あや

あや

母乳量が減っても、吸わせ続けたら、また母乳量が増えたんですね😆
    私も根気よく吸わせ続けてみます!
    ありがとうこざいます😊

• 5月14日
mami

はじめまして。
わたしも陥没乳頭でした💦
ですが、今でも完母で育ててます!

生後1ヶ月のころは授乳する前に、手で乳首をつまんで飲みやすくしてあげてました。でも、嫌になってしまうくらい上手に飲めませんでしたし、結局うまく吸えずに疲れて寝てしまうこともありました。

生後2.3ヶ月ごろになると吸う力が強くなるので、つままなくても飲んでくれます。
何度も何度もミルク足したいなぁと思ってましたが、根気よく一緒に練習しましたよ^^

ギャン泣きする前の機嫌がいいときにあげたりしてみてはどうでしょうか?

• あや

あや

完母すごいです(^^)
    早産で小さく産まれた為、まずは直母より、栄養を取ってほしいという思いがあり搾乳メインで、乳首のマッサージ等は全然やってませんでした😅
    これから吸う力もついてくるはずだし、マッサージ頑張ってみます!

ギャン泣き前に、練習してみます♪
    ありがとうこざいます😊

• 5月14日
くま

私も陥没乳頭で乳首も短く、毎回メデラの保護器をつけて授乳しています!
水に濡れているとピッタリくっ付くのですが、そのうち乾いてめくれたり外れたりします(^^;;
ですが、めくれても乳首のとこさえ合わせておけば吸ってくれますよ(^^)
サイズが合ってないのでは…?

• あや

あや

私はピジョンの保護器わ使ってます。
    濡れてるとピッタリするんですね。参考にします♪
    サイズはMなので、良いぐらいかな?と思っているんですが…
    どうでしょうかね〜😅

• 5月14日
ボブエリンギ

気持ちとってもわかります‼︎
私も乳首が短く、吸いづらいため、保護器でずっとあげていました。そのため、母乳の出が悪く、ミルクよりの混合で、おっぱいを5-10分ずつ吸わせて、その後にミルクを80をあげる混合をしています。
ちょうど1週間前に新生児訪問があり、助産師さんの指導のもと、保護器をやめて直母で飲ませる練習をしたところ、今では保護器なしで、直接吸ってくれるようになりました‼︎乳首に血豆ができたり、切れたりして痛いですが、直母で吸ってくれる嬉しさから頑張れています‼︎
母乳の出が良くなっているかどうかはわかりませんが、いつかは母乳だけで育児ができるよう、頑張ろうと思ってます。一緒に頑張りましょう😊

• あや

あや

直母で吸えるようになったんですね😊
    羨ましいです♪
    お母さんと赤ちゃんの、努力のたまものですね😄
    私も直母で吸ってもらえるよう、頑張ってみます!
    ありがとうこざいます😊

• 5月14日
shoooo

わたしはメデラの保護器を使っていました。病院でオススメされてので。

ミルクは無しで、ひたすら保護気を使っていたら、少しずつ母乳量も増えました。
その後、母乳外来でおっぱいのマッサージと、たとえギャン泣きしていても授乳前にしっかりと乳首や乳輪をふわふわになるまでマッサージしてあげたら、少しずつ直接吸ってくれるようになりました。
助産師さんには、赤ちゃんがギャン泣きしてても、死なないからしっかりマッサージしてから飲ませてね!
と言われ、
ずっとギャン泣きすると焦っていたのですか、何かが吹っ切れました笑
直接吸わせている最初のうちは、痛いし、なかなか量も飲んでくれなかったので不安でしたが、
2週間くらい経ったら赤ちゃんもうまく吸ってくれるようになり、乳首が傷つくこともなくなりました!
個人差があるとは思いますが、、、

初めての育児で大変ですが、ぼちぼちと、お互い頑張りましょうね!

ゆき

私も陥没で入院のときからずっと今でもずっと保護器使ってます💦
どこの保護器ですか??メーカーによって合う合わないがあるって助産師さんに言われました😅
直母にしたいとおもってるんですが、やっぱり吸いにくいみたいですぐ怒ります😨笑

• あや

あや

ピジョンの保護器を使ってます😊
    カネソンのやつも持ってるので、どちらが合うか試してみます♪
    私も直母だと、全然吸えないようで怒ってます😂笑

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😊
    私は病院から勧められたメデラのものを使ってます🙆‍♀️
    他の方が言ってたように、ピタッとくっついてくれますよ😌
    試してみて下さい👌👌
    ですよね😂でも保護器無い方が楽ですよね💦わざわざ消毒する必要もないですし😓

• 5月14日
  • あや

あや

ピッタリくっつくの良いですね😊
    メデラのやつも、ちょっと調べてみます♪
    消毒めんどくさいですね〜搾乳器、哺乳瓶、保護器と…
    レンジがフル稼働してます!笑

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

聞いた話ではお店にあんまり売ってないらしくて、amazonならあるよ!って言われましたよ😌
    ほんとにそうですよね!!
    搾乳もしてるんですか?まだしたことないんですけど、結構とれます??

• 5月14日
  • あや

あや

楽天にもありました♪
    搾乳も回数が減って、3回ほどです。
    80mlぐらいしか取れないです😂

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

良かったです😌
    そうなんですね💦
    でもどのくらい出てるかわかるからいいですよね!

• 5月14日
あや

メデラ人気なんですね(^^)そういえば病院で使った搾乳機もメデラでした!

乳首や乳輪が柔らかくないと、吸えないよ、と入院中に助産師さんから指導ありました😅
でもなかなかマッサージしてなくて…
そのうち直母できたら良いな〜と甘く考えてて😂
1ヶ月たったし、頑張ってみよう!と思ったらギャン泣きされるし…と
めげていました(・・;)
たしかに!ギャン泣きしてても死にはしないですもんね😂
焦らずマッサージ頑張ってみます♪