※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて教科書通りにいかないことはわかっていますが、二回食はいつあげたらいいでしょうか?大人と同じ時間に食べる方が良いと聞くので、お昼にした方が良いでしょうか?

離乳食二回食がそろそろ始まります。
育児本によると10時、18時離乳食とあります。
が息子は7時に授乳、離乳食
9時から朝寝です。
その後12時頃授乳
2時頃から3時頃までお昼寝
16時頃授乳
19時寝かしつけなんです。

教科書通りにいかないことはわかってますが、今後二回食はいつあげたらいいのでしょうか?
大人と同じ時間に食べた方が良いと聞くので二回食目もお昼にした方が良いのでしょうか?

コメント

梅ちゃん

お昼でも大丈夫ですよ。
うちは6時、12時、17時のどれか2回に食べさせてました。因みに最初から大人と同じ時間です。

  • きったん

    きったん

    ありがとうございます。
    今後3回食になったら夜もあげると思うのですが、現在19時に寝かしつけててるので、となると離乳食を17時とかにあげる感じなんですかね?
    それとも息子の寝る時間が月齢と共に徐々に遅くなってきて離乳食の時間が確保されるんでしょうか?

    • 5月14日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    9ヶ月まで19時に寝てたので17時食べてました。9ヶ月半からは20時に寝るようになり卒乳もあり夜中お腹空かないように18時に食べるようにしました。
    子供によって違うので、最初夜ご飯は子供に合わせた方が良いと思いますよ。

    • 5月14日
aym

2回目は、1回目から4時間空いてればいつでもいいみたいですよー!
12時ごろの授乳のときでも16時ころでもいいと思います😄

  • きったん

    きったん

    そうなんですね✨
    大人と同じ時間の方がリズム付きやすそうなのでお昼が良いかなと思うのですが、3回食になったら19時に寝かしつけてるのでいつ食べさせたら良いんだろう🤔と疑問に思ってます。
    月齢と共に寝る時間も遅くなってきて、離乳食の時間が確保しやすくなるのでしょうか?

    • 5月14日
  • aym

    aym

    うちも19時に寝るので、困ってます(笑)
    今11時にあげてるので、2回食はお風呂前の17時くらいにあげて、3回食になったら朝足す感じかなーと考えています😄

    • 5月14日
  • きったん

    きったん

    うちと同じ悩みですね😵
    19時に寝てる場合、今後月齢が進むに連れて勝手に遅くまで起きてくれるようになると夕飯も一緒に食べれるようになるかなと思ってるんですが、なかなか離乳食始まると生活リズム難しいですよね😱💦

    • 5月14日
  • aym

    aym

    同じです💦
    寝る時間1時間遅くなれば夕飯大人と一緒に食べられますよね😄徐々に体力ついて遅くなるんですかね!
    とりあえずは私は17時ころあげて、お風呂入って、19時に寝かせるリズムでやろうと思ってます!

    • 5月14日
  • きったん

    きったん

    その流れいいですよね!
    17時間の離乳食前の授乳って何時ころですか?

    • 5月14日
  • aym

    aym

    うちは授乳時間は、6時半、11時、15時半、18時半です!離乳食は10時半〜11時の間に今あげてます!

    • 5月14日
9

そのままのとおりにしなくても大丈夫だとおもいます!
眠くなる時間は赤ちゃん次第ですし、12時の授乳前にあげても大丈夫だと思いますよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
できるならば午前中にあげて、異変があればお昼から病院に連れて行ったりとできるのでそうした方がいいみたいですが。
大人と同じ時間に食べれば、お母さんのぶんを作る時に一緒に調理できるからっていうことでそうした方がいいかもってだけじゃないですかね?完全にそうとは言いきれませんが、、
うちは3回食ですが7:00、12:00、17:00~18:00にあげてます!起きなければ12:00に初めてあげますよ笑

  • きったん

    きったん

    なるほどですね! 
    何時ごろ寝てますか?
    息子は19時には最後の授乳して寝かしつけてるので、お風呂が18時なんです。
    となるといつあげたらいんだ??ってなってます。

    • 5月14日
  • 9

    9

    寝るのはだいたい20:00~21:00くらいですね!だったらお風呂の前かお風呂入って寝るまでの間とかにあげたらいいとおもいます!

    • 5月14日
ままり

4時間空いてれば大丈夫なので12時か16時でいいと思います✨
12時にしておけば、3回食になる時夜をプラスすればいいだけなので楽かもしれないですね😊

  • きったん

    きったん

    確かに夜、足すだけなので楽そうですよね!今、気になってるのが18時にお風呂で19時に授乳寝かしつけなので、3回食の夕飯が始まったら、もう少し遅くまで起きてくれるようになって大人と同じ時間帯にご飯食べれるようになるといいなって思ってるのですが、月齢が進むと勝手にそうなるのでしょうか?

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    その頃は9ヶ月くらいなので、生活リズムも変わってると思いますよ😊
    うちは3回食にしてから今もずっと
    7時、11時、17時半ごろがご飯です✨日によっては前後しますが😅
    1歳ごろからはおやつも9時ごろと3時ごろ食べてます!
    お風呂は18時半で、19時半から寝かしつけです😊

    • 5月14日