※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
子育て・グッズ

1歳児の暴れん坊な息子について悩んでいます。力加減もわからず暴力的な行動があり、注意しても改善せず、支援センターに行くのもためらっています。反抗的な態度も見られ、周囲に相談できず不安です。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

1歳児に対しての注意?しつけというか教育というか...どうしたらいいのか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子なんですが、とにかく暴れん坊で、力加減などもまだまだ出来ないし、主張が少し暴力的です。
遊んでいる時に気に食わない事があると、持っているおもちゃなどで叩いてきたり...それを、痛いからやめようねと言っても自分が注意されているのがわかるのか余計に叩いたり物を投げたりします...
今まで何度も諭してもずっと変わらずで、最近は力もかなり付いてきたので、物で殴られると痛いです。
注意すると反抗的になるので、やってはいけないと理解はしていると思うのですが...
支援センターなどは相手にケガさせるんじゃないかと思い行けないです。

先輩ママさんでお子さんがきかん坊だった方、どう対処されてましたか?
また、反抗的になるのは普通にあることなんでしょうか...周りに子持ちの友達がいなくて相談できず、うちの子がおかしいのかと不安になってしまいます😢

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ゆ

うちの場合は髪の毛引っ張ったり顔をつかみ掛かったりでしたがほとんど同じです!
怪我させるんじゃないかって気が気じゃなくて支援センター行けないですよね💦
うちも何回言ってもなおらなくて同じことしてやったら痛いでしょ?ってやっても効果なくて...
とても参ってました💦💦
効果なくても何回も根気強く言って行くことが大事だと思います!!
まだ一歳頃だとなにもわからないのでわかるようになるまで言い続けてました!

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます!
    書いていませんでしたが、うちも同じです😢髪の毛引っ張ったり顔を掴みかかったり引っ掻いたり...
    やはり根気強く言って聞かせるしかないですかね😥そういう時期なんでしょうか...
    やはり注意したところでまだ全てを理解出来てるわけじゃないですよね💦
    皆さん同じような感じで少し安心しました。
    根気強く言い続けたいと思います!

• 5月14日
あーちゃん

イヤイヤ期の始まりですか?
または、下の子が産まれての甘えかな?

うちの息子もビンタしてきます😭
その都度、目を見てしっかり注意?怒ってます。
今だけ………と思っていますが、なんか心配になりますよね。

• あきmama

あきmama

下の子が生まれてから激しくなりましたね😣
    こんなに激しいのうちの子だけなんじゃ...って心配になります😭
    やはり根気強く注意するしかないですよね。皆さん同じような感じで少し安心しました💦

• 5月14日
ままり

私は泣き真似しますね。笑
叩いたらお母さんが泣く、お友達が泣くってだんだん覚えていくと思いますよ!
私が泣き真似すると不安そうな顔をして覗き込んできます。
パパがそばにいる時は、パパがママにごめんねしようね、叩いたら痛いよーと言ってもらって、ごめんねって言わせてます。
1人の時はごめんね言わんともう一緒に遊ばないーと泣き真似しながら言います。笑

• あきmama

あきmama

うちも泣き真似よくします!...が効果はないんです...というか泣き真似を見て追い討ちかけるようにまた叩いてくるんですよ...息子最低すぎる😂(笑)

まだゴメンね、って喋れないくらい言葉が遅い子なので理解もきっと遅いんだと思います😢まだ早いのかなぁ😭
    根気強く注意などしたいと思います💦

• 5月14日
★тОκО★

初めまして😊
うちも、歩き出すくらいから怪獣に変化して、今は、成長の過程で落ち着いてきてますが😑💦注意すると、バトル開始です(笑)💦言葉で注意しても効かない場合は、お尻パチン😅💦さらに、効果なくやり過ぎな場合は、鼻つまみします😑💦鼻つまみ効果あります。まぁ➰徐々に怪獣からヒーローになりつつありますょ。注意して怒っても子供も切れてる状態なので、人の話しなんか聞きません😥💦うちは、落ち着いてる時に一緒に遊びながら、わざと自分がやられて痛い❗とか、ダメ🙅とか教えてます。上3人もそんな感じで乗り越えてきたけど😥さすが、一番下❗手に追えない事が多いです😑でも、いつでも、一緒に入れる時間は子供目線で目を見て教えてます。やってしまった‼️って考えるよりも、やられた‼️ってゆー目線で、対応してます😄

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません😣
    やっぱり注意するとバトル開始ですか😭(笑)
    鼻つまみしたことなかったので試してみたいと思います!
    4人お子さんいらっしゃるんですね。アドバイスとても参考になります☺️

• 5月14日