※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな。
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子がいる女性が、義母と義祖母との同居で悩んでいます。気になることがたくさんあり、我慢がつらい状況。義母と義祖母が話す内容が聞こえてしまい、将来の長男夫婦への移動も重荷に感じている。

生後5ヶ月の息子がいます。
義母、義祖母との同居で悩んでいます。
二世帯住宅ではなく一軒家で一緒に住んでいます。
洗濯のタイミング、
私が作ったものは食べない、
やけに機嫌が悪い時がある、
もう全てが気になってしまい辛いです。
義母と義祖母は畳の部屋で私のことを
話している時があります。
聞こえないところで話してくれたら楽なのに
かすかに聞こえてしまうんです。
たくさん我慢しているのに
これ以上我慢するのは苦しいです。
五年後に長男夫婦のとこに行くと言っていますが
とても長く感じてしまいます。もう無理。

コメント

メル

お家は誰のものでしょう?
5年後出てくのは確定ですかね?
もし実家に避難できるなら避難してリフレッシュ。今後のことを旦那さんと話した方がいいかもですね…ストレスになります😩

• みな。

みな。

家は二年前に旦那がローンを組んで建てたものです。義姉と義母はとても仲が悪く、長男夫婦はなるべくなら一緒に住みたくないらしいのです。なので絶対に出ていく!とも限らないようです。義姉も一緒に住んでいた時は実家に家出していたので、なかなか私はできません。旦那は助ける、味方でいるとは言ってくれますが、結局親なので強くは言ってくれません。

• 5月14日
  • メル

メル

味方ならやはり現状のつらさを伝えて出てってもらうかもう二人のことはしない方向がいいですね!勝手に冷蔵庫漁られるのも嫌ですけど💦

• 5月14日
やっちゃん

出られないですか⁇⁇

猫LOVE

分かります!!私も同居してた頃は義母と義兄と揉めて揉めてストレスで4回ほど入院したことあります(^◇^;)

トイレに行くときも今は誰も入ってないか耳をすませたり、毎日が苦痛でした💦💦
もう空気のように目も合わせず過ごしてました😅

ひの

ご自身のお家なのに、なんでそんなに辛い思いをしないといけないのでしょうか。。
お金を援助してもらったりしていますか?
ひどすぎます。
2人まとめて出て行ってほしいですよね。
作ったもの食べないのなら、作らずほっておいたらいいと思います。

さかな

うちも一軒家で義母同居です。
ご飯作ったの好まなければ、うちも箸つけないですよ。
義姉も誰かしら毎日来てます。
私の話してたりもありますよ。
本当ストレスですよね〜
でも旦那ローンの家だし。
逃げられないし。
義父母いるとさらにストレス‼︎
でも何もやらないと思われたくないから、ある程度はやって食べなきゃご自由に〜って感じです。
悪く言えば育った家が違うので、好みリズムは合うわけないと思ってます。
私は実家近いので昼間は実家に赤ちゃんと遊びに行ったりしちゃいます。
旦那さんは助けてくれたり、間に入ってくれたりはないのですか?

• さかな

さかな

すみません。義母と義祖母でしたね。

• 5月14日
まりもちゃん

なんで一緒に住んでいるのですか?!
介護でもしてるのですか?!
もし義母、祖義母ともに元気なら一緒に住まなきゃいけない理由がありませんよね。
もしくは土地をもらってそこに旦那さんが家を建てた、とかならば我慢するのは仕方ないですけど。
一緒に住まわれてる理由がわからないので我慢しろとか頑張れとか言えなくて...

うちなら元気な他人と住むなんてあり得ないし、旦那は私を犠牲になんてしません。
赤ちゃんと楽しく暮らしたいですからね...

めめ

洗濯のタイミングとかめっちゃわかります。
自分のペースで家事ができないのって死ぬほど苦痛なのに、旦那はなかなか理解しないですよね。
同居、ホント嫌ですよね、、