※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
お金・保険

大手ホームメーカーとローコストでの家建てに迷っています。積水さんで検討中ですが、ローンが心配。FPと相談したけど不安。夫婦26歳で教育資金もかかるため、最初の10年は赤字。退職後に補填予定。

大手ホームメーカーで家を建てるか、ローコストで建てるか迷っています。
大手だとやはり修繕にかかる費用がかなり抑えられると聞くのですが、ローコストとそんなに差があるものなのでしょうか?
また、ローコストでも結果的にいろいろオプションが必要になって高くなるよとも聞いたことがあります。

現在積水さんで考えていますが、やはりローン借入額も多いですし正直不安です。
FPさんとの面談も行い、大丈夫とおっしゃっていただきましたが不安が拭えません…

そのお話だと、やはり私たち夫婦の年齢が若いこともあり(ともに26歳)、また教育資金がかかってくることもプラスされ、最初の10年はどうしても毎月赤字になるので今の貯金を崩しながら生活し、そのあとから少しずつその補填をしていき、だんだん年齢とともに年収も上がり、教育資金が終わってからも主人は定年の年齢ではないので(55歳予定)残りの5年と退職金で老後の資金に充てるというものでした。職業は公務員です。

個人的には、毎月赤字にならないようにローンを組むものだと思っていたので、そこの不安が拭えません。

皆さんのアドバイス教えてください!

コメント

tanpopopon

うちは実家が住友林業ですが、20年近く経って、そろそろ治したいところがちょこちょこ出てきましたよ(^-^)
30年たてばそれなりに修繕費は必要になるかと…
終の住処とするなら、それなりに修繕費をみておかないとかなとおもいます(^-^)

毎月赤字にならないようにがいいとおもいます!そのほかに固定資産税もかかるし、月々の電気代などなども戸建てになると上がりますし…

• いくら

いくら

やはり大手でも結構な額が必要になるのですかね?そうしたらローコストでも同じかなとも思うのですが…

一応固定資産税や電気代なども込みで計算してもらっての赤字でした。
    それでもやはり年単位で見ても10年は赤字と言われました。
    しかし、この状態でも全然問題なく提示された借入額で借りても絶対破産しないとも言われて…
    なんかとっても不安でした。

• 5月14日
  • tanpopopon

tanpopopon

大手でなく、地元の企業なんかだと宣伝費分安いですよ(^-^)
    大手だってなんだって年数経てば劣化しますよー(;゚д゚)今26歳だと今建てて、80過ぎるまで住むと考えると…50年以上ですしね…
    絶対破産しないなんて保証は毎月黒字でもない思いますよね😰絶対って言われると嘘くさいと思っちゃいます(;゚д゚)

• 5月14日
A

病気になったとき、何かあってご主人が働けなくなった時を考えて大切な時期に赤字になるのは少し心配です。わたしならそのような予定にはしないです😭

ちっち

夫婦共に20代前半です!
私もそれで迷い、色々と見て回りローコスト、大手ホームメーカー共に見積もりも作ってもらいましたが結果家は長く使っていくものだしということで大手ホームメーカーさんにお願いしました(*^_^*)

借入はその分当初考えていた額よりも高くなりましたが、なんとか払っていける範囲内で組ませてもらいました。

ただあまりにローコストの所で建てると建てて2年とかでガタが来てるところもあるよ💦と恐ろしい話を聞いたので、目に見える金額は多少高くとも壁の中がしっかりしている方を選ばれた方がいいのかなとも思います。

ちなみに、35年毎月8万と、少し払っていく予定です◎

• いくら

いくら

そうなのですね!
    やはり大手という安心感も、ローコストメーカーに決め兼ねられない要因でもあります。

赤字の年が10年も続くって、普通なのでしょうか…

• 5月14日
りか

わたしも一軒家持ちですが
正直大手だからとか無名だから
とか丈夫とかはまず関係ないかとは
思いました💦
ハウスメーカーさんの名前だけで
高いとか安いだけであって
結局建てるのは大工さんですから😂
昔はアパートに住んでましたが
光熱費に関してはアパートより
今の方が不思議ですが安くなりました💗
一番実感あるのは電気が安くなり
ましたよ👌
ローンだったり、固定資産税だったり、
出費は多くなるので無理のない
かいものをした方がいいですね⭐
来年が消費税あがるし、今が買い時とは
思いますが💗

はるざべ

私は住友とタマホームを比べて
建物の素材?の良さや標準仕様や保証を比べて、タマホームにしました!

FPでも、タマホームだと
子供が大学の時に多少マイナスになりますが
それまでずーっと毎年60万の貯金をしながら過ごせる計算でした。
なので、マイナス分もそれまでの貯蓄で
余裕でまかなえるし、学資保険も出れば
余裕で過ごせるという計算でした!

家の質?は対して変わらなかったです!
なので、生活水準が保てる
ハウスメーカーにしました😊

大手で建てます。
メンテナンス予定表?みたいなのを提示してもらいましたか?安い工務店と大手では歴然の差でしたよ。

FPさんにも10年後・20年後、子供達の教育費がかかる頃に予定外の修繕費がボン!とかかってくると大変と言われ納得しました。また、それくらいの時期に修繕費がかかる事を考えたら安い工務店も結局はお金がかかり大手と変わらない額がかかると言われました。
あとは潰れないだろう安心感が大手はありますよね。

義家は工務店で建てましたがすぐ潰れメンテナンスに困ったらしいですし10年後の壁の塗り替え等に400万かかったようです。

そのような場面を見てきているのでウチは大手を選び30年メンテナンスフリーの総タイル張りの家にしました。

ちなみに住友林業です。

かーくんまま

旦那が21歳でローコストで建てます!
うちは赤字になるなら建てる予定はなく
ライフプランもしっかりしてもらって
払える範囲、貯金できる範囲で
ローン組みます!
やはり若いので最初の何年かは
私も働いて貯金増やしていく予定で
収入が安定したら私は専業主婦、子供2人
と、考えてます!!そこまでライフプランしてもらいました!
教育資金に固定資産税とか習い事とか
車とか赤字の10年の間に色々出費も
あったりすると思うので赤字になるくらいなら
やめた方が安心かなーと思います!

• いくら

いくら

そうですよね、一応ライフプランは固定資産税、子どもの習い事や毎年の旅行費用などあらゆる全てを入れていただいての赤字となりました。
    なので、まだその点納得できるのですが、赤字の生活をしたことがないので不安です。

• 5月14日
  • かーくんまま

かーくんまま

赤字だとそれ以上お金使えないし
    心の余裕もなくなってきそうで怖いですね😭
    でも赤字なのに勧めてくるのって
    すごいですね😓
    うちのライフプランしてくれた方は
    赤字なら絶対すすめんって言われてました🙄

• 5月14日
  • いくら

いくら

頭金で貯めておいたものを使わずに、それを切り崩して赤字補填していくという話でした。
    毎月の収入から考えると赤字なのですが、貯金分を使うので生活に困ることはないという判断でした。

• 5月14日
  • かーくんまま

かーくんまま

んーなんかあった時の為の貯金を崩してまで
    家を買うのは違うと思います😓
    ってゆうかそれを提案してくるって
    本当にちょっとありえないです😭

違うところでもう一度やってもらってはいかがですか??

• 5月14日
  • いくら

いくら

その貯金は頭金で出そうと思っていたものなのですが、頭金に使わずに今後の赤字補填に使うという感じいわれました。

• 5月14日
  • かーくんまま

かーくんまま

そこまでして今マイホーム欲しいですか?
    不安なまま契約してしまうのは
    本当にやめたろうがいいとおもいます😭
    今は増税前で買い時だとは思いますが
    10年赤字って相当だと思いますよ😓

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも建てるならローコストにしようと思っています😊35年後には壊してアパートに入ることも検討しています。つまりボロボロになることも納得のうえ建てます。
マイホームよも子供にお金をかけたいという気持ちが強いです😊

チャコ

我が家もローコスト住宅
大手メーカーで迷っています。
タマホームか、パナソニックホームズで迷い中です
10年赤字で赤字の金額はトータルでいくらありますか?
黒字ならまだ、大丈夫ですが赤字は
辞めたほうがいいです。

• いくら

いくら

毎月の収入からみると赤字なのですが、頭金で貯めておいたものを使わずに、それを切り崩していく感じといわれました。

• 5月14日
まぁあ

わたしはローコストのメーカーさんで決めました!
大手も話は聞きにいきましたが、1000万も違うことにビックリでした💦
正直、どのメーカーでも老化って当たり前でいつかはメンテナンスの費用はかかってくるし、1000万浮けば違うものに使えますし💦
わたしはアイフルホームさんに決めました(*^ω^*)

ザト

赤字なのに話を進めるというのも変な話ですよね(;´・ω・)
私なら身の丈に合っていないと諦めて、赤字じゃなくてもなんとかなるところにします!
ちなみに、積水ならローコストと質にほとんど差がないので、質重視なら住友林業とか一条工務店がオススメです💦

• いくら

いくら

え、ローコストと質が同じなのですか?😢

• 5月14日
  • ザト

ザト

ほとんどのハウスメーカーは使っている木材や鉄骨が一緒なので、質に差が出るとすれば、どんな大工さんや技術者に当たるか、というところかと思います(;´・ω・)

• 5月14日
うに

我が家はタマホームで建ててますが、積水のお家見ても何がそんなに違うんだろう?という感じです。
一条工務店は近くで建設中ですが、基礎の作りが全然違いました!
お値段高いだけあって基礎工事だけでかなりの日程かけてましたよ。

メンテナンスのことで言ったら、外壁はタイルにするとかで多少は変わるかもしれませんが、水回りは住んでれば絶対ガタがくるし、補修のいらない家ってないと思います。
住み始めると、庭をいじりたいとか、荷物が増えたから外に置く倉庫が欲しいとか、自転車置場はどうしようとか、色んな問題が生じてきます。

そう言ったときに赤字だとどこから捻出するのでしょうか?
公務員ですと退職後は手厚いかと思いますが、それまでかつかつどころか赤字というのは人生設計見誤りすぎかなと感じます。

CMやってるようなハウスメーカーではなくて、地元の工務店ならもっと安く建てられますよ!
そもそも、赤字になると分かっている資金計画でいくらさんはすぐにても働く予定はないのですか?
働いても赤字ってことですか?

赤字決定ならもう少しじっくり考えた方がいいと思います😵

昨日主人の叔母さんと会って聞いた話なんですが、知り合いがローコストで建てて2~3年で壁紙が剥がれてきたとずいぶん落ち込んでいたそうです💦ただ、私は詳しいことはわからないですが、壁紙が剥がれるとか剥がれないとかって職人さんの腕にもよるのかなぁ🤔なんて思ったりもしますが😅
また、ある有名ローコストメーカーの家を建てている大工さんが、ここの家はもつようにはできてないと言ったようで💦大工さんがそう言うなんてとビックリしたよー😅と言ってました。(これは叔母さんが大工さんから直接聞いたそうです😅)
私も、近所のローコストの物件はうちより後に建っているのに外壁が真っ黒になっていたりするのをよく見るので、私ならローコストは選ばないです💦
ただ、大手だからとかローコストだからとかって、長年住んでみてやっとわかることかなとも思ったりします。やっぱり大手でよかったと思うかローコストでよかったと思うかはそのときの自分の状況次第かなって🙄うちは大手メーカーで建てましたが、やっぱり失敗したなと思うかもしれないですし😅
それと、お金も重要ですが信頼できるかも重要だと思います😊会社もそうですが、営業さんや建築士さん等々、家を建てる上で関わる人の人柄も重要だと思います😊