※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドと保湿剤を使っていますが、効果がイマイチ。お風呂上がりや寝起きに症状が悪化し、掻いて傷つけてしまうことも。姉はアトピーだったが、この時期は症状がなかった。悩んで疲れています。

生後4ヶ月です。
乳児湿疹が全く治りません。
皮膚科で一番弱いステロイド(プレドニン眼軟膏)とプロペトを混ぜた塗り薬を処方され塗っています。
今は1日1回の指示になりました。
保湿はヒルドイドが合わないのでプロペトを塗ってくださいとのこと。
綺麗に見える時もあるのですが、お風呂上がりや寝起きは真っ赤になっています。
また、寝むたい時に顔中、特におでこを掻いて、爪を切っているのですが傷だらけです。
上の子はアトピーですがこの時期は綺麗だったのでどうしていいかわからず、、、
乳児湿疹に一喜一憂してなんか疲れました。

コメント

チョコレート

娘も乳児湿疹ひどくて病院でもらった薬は合わないのかなかなか治らず💦で、市販のランシノーという紫色の塗り薬買ったら一気によくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    ランシノー、ピュアレーンと一緒ですかね?
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 5月14日
  • チョコレート

    チョコレート

    ピュアレーンというのは違うと思います?💦
    ランシノーは羊の油で使われていて、赤ちゃんが食べても害がないみたいです。
    ただ、治りが早いので小さいチューブで1000円くらいします😭

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    ランシノー、探してみます!

    • 5月14日
すいか

分かります‼
うちの子もなかなか湿疹が治らず寝るときはキレイだったのに、朝起きたら首が真っ赤とかありました。
で冬、少しずつ良くなって、保湿のみで平気だったのに、春になり季節がかわったので、また肌が赤くなり💨
皮膚科の先生も季節の変わり目は出ちゃうから、夏が終わるまでは一進一退かなって💦💦
最近はそんなに赤くなることも減ってきました!
けど、夏まではまたどーなるのかなぁって感じです💧
けど、あきらかに前よりは良くなってきてます‼
生後9ヶ月です😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    季節の変わり目、大人と同じように赤ちゃんも同じなんですね、、、
    月齢が進むにつれ良くなるんですかね😣
    もう毎日考えすぎてつかれました、、、💦

    • 5月14日
  • すいか

    すいか

    私も息子が生後4ヶ月くらいの時は悩みました。
    それも真っ赤で本人はまだ分かってませんでしたが見た目が痛そうで💥
    けど、今はたまに少し赤くなるだけで、キレイな日の方が多いです😄
    ほぼ保湿のみです😄
    今日も皮膚科ですが😅

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    見た目、痛そうですよね、、、
    今は保湿のみですんでるんですね!
    保湿は病院でもらったヒルドイドなとですか?
    質問ばかりすいません😣
    上の子も肌が弱いのでうちも今日皮膚科に行く予定です😢

    • 5月14日
  • すいか

    すいか

    体はヒルドイドで、顔はプロペトです!
    今日行ったら、湿ってるところは塗らなくても大丈夫と言われました💡
    じゃないと、これからの季節は湿ってるのに保湿するとあせもが、できちゃうみたいで💥

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    先ほど皮膚科に受診したところ、ステロイド1日2回にまた戻りました、、、
    最近暑いですもんね、あせもにも気をつけます

    • 5月14日
ろわらぶ

生後4ヶ月なら脂漏性湿疹ではないですか?
脂漏性湿疹でしたら、保湿剤は逆効果です。
うちの二男はキンダベート塗ってます。
長男はロコイド塗ってます。
長男はいろいろ試してロコイドに落ち着きました!
合う合わないありますよね。。( ̄□ ̄;)!!
病院は小児科ですか?皮膚科ですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    脂漏性湿疹なんですかね??💦
    なんか全体的に特におでことほっぺは乾燥してます、、、
    小児科に行くと皮膚科に任せると言われたので今は週1で皮膚科に通ってます。
    薬があってないんですかね?💦

    • 5月14日
  • ろわらぶ

    ろわらぶ

    うちの息子と同じです。
    うちの息子は後頭部も荒れています。。
    私は、時期的に脂漏性湿疹であると言われました。
    まず、保湿剤と混ぜてあるだけで効果が出にくいので、保湿剤なしのもので試す必要があります。
    保湿剤が混ざっていると患部がカバーされてしまいお薬がうまく届かないらしいです。
    保湿剤と薬を別々にいただいて、乾燥が気になるときに薬の上から保湿剤を塗ると治りが早いみたいです‼
    通常の皮膚科だと赤ちゃんとか関係なく誰でも塗れる薬が出されます。
    総合病院の小児科ですと皮膚専門の先生がいます!
    私は長男の時に小さな皮膚科から総合病院にうつりました‼
    まずは薬ではなくまずは石鹸をいただいたり、、病院で違います。
    だいたいの湿疹は小児科で十分対応できるみたいです。
    小児科でダメなときは皮膚科をすすめてくれるみたいです(*^-^)

    • 5月14日
たんたん

うちも湿疹が治らずでしたが、違う皮膚科も受診してロコイドもらったら治りました。脂漏性湿疹でした。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    ロコイドもらわれてる方が多いですね😳
    うちは薬が効いてないのかな、、、

    • 5月14日
はり

お気持ちよくわかります!
私も息子が5ヶ月頃まで乳児湿疹に悩まされノイローゼ気味でした。
医師から聞かれているかと思いますが、ステロイドは綺麗になってからも2.3日塗るよう指示がありました
それを繰り返していると、綺麗な肌の期間が長くなると。
私も今は時々ステロイドを塗る程度まで落ちつきました。
保湿剤ですが、ばぶばぶモイスチャージェルが良かったですよ
かなりお高めですが、効果抜群でした

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    5ヶ月ごろまであったんですね。
    まさに!
    私もノイローゼ気味です、、、
    こんなに長引くとは思ってませんでした。
    ステロイド自体効いてないのかなかなかつるつるにまでいきません、、、
    ばぶばぶモイスチャージェル初めて聞きました!
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 5月14日
n

うちも中々治らなかったです💦
薬もロコイドとフシジンレオの混合だったのですが、ひどくなってロコイド単品になりました😞
それと朝と夜塗って夜はミトンをしてミトンをガーゼで縛って固定するといいかも?と先生に言われ実践したらよくなりました!

今はまだ少し残ってますが、ロコイドとフシジンレオの混合を一番ひどいところに塗るだけです。

良くなるまで心配だと思いますが、頑張って下さい(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    フシジンレオ初めて聞きました!
    ガーゼで固定するんですね、私も実践してみたいと思います。
    参考にさせていただきます🙏🏻

    • 5月14日