※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

内祝いについての相場やお返しについての考え方についてアドバイスをお願いします。主人の兄夫婦やベビーバスを頂いた方にもお返しする必要があるでしょうか?

内祝いについてアドバイス御願いします‼︎相場は半分くらいだと聞きますが…
おむつケーキだとかは結構金額もするので2000円前後の物をお返ししようかと思ってます。
しかし、入院中にケーキを持ってきてくれた主人の兄夫婦や、ベビーバス(2000円相当)を頂いた方にも、お返ししなければならないのでしょうか?

コメント

ママリ

私は少しでも頂いたもの、それぞれ半分くらい?のものをお返ししました(*^^*)
兄夫婦はお祝いケーキでその場のものなのでまた会う機会があるときに逆にケーキやら焼き菓子やらの手土産を持っていけばよいのではないでしょうか?*\(^o^)/*

• みかん

みかん

なるほどですね。実際、ケーキだけ持って行ったときは内祝いを頂いたことはなかったので💦
    兄夫婦にはあまり会うこともないのですが…もし機会があれば菓子折りでも持っていきます😁

• 5月14日
chiaki(*^^*)

うちの話ですが…
お祝いをいただいた方やお見舞いに来てくださった方にはお渡ししてました^ ^
特に親戚は‼︎
私、夫両親の兄弟には渡してます^ ^

そして、あげたのが、体重米‼︎
かなり評判が良かったです‼︎
写真のメーカーさんではなかったですが、
なかなか会いに来れない親戚の方なんかは、この重さなのねー‼︎ととても喜んでもらえましたよ(o^^o)

• みかん

みかん

そんな商品もあるのですね‼︎手ぶらでお見舞いに来た方にもお渡ししましたか⁇
    主人のお義母さんとお姉さんから5千円頂いたのですが、金額にビックリして内祝いに困っていたとこです(笑)

• 5月14日
ピッピ

私はお祝いを頂いた方全員にお返ししました。
2000円相当であってもタオルなどでお返ししましたよ(o^^o)

• みかん

みかん

ケーキのみや、手ぶらでお見舞いに来られた方はどうされましたか?

• 5月14日
  • ピッピ

ピッピ

ケーキのみの方や手ぶらでお見舞いに来られた方はいなかったのでわからないですが、
    私であれば、後日お礼の電話をしますかね(^^)

• 5月14日

ベビーバスには半返しします(*^^*)ケーキには、近距離でお会いする機会があるなら手土産でいつもよりちょっと良いものを渡します!ケーキ程度にしっかりとしたお返しをすると逆に気を遣わせてしまうとおもうので💦

でも遠方からでわざわざ来て頂いたのなら千円から千五百円程度のお返しをします!

• みかん

みかん

お見舞いに来てくれた方全員が遠くても病院がある隣の市だったりで💦
    なかなか難しいですね。
    逆に、ケーキだけ持って行って内祝い頂いたことがないので😅

• 5月14日