※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

今月17日から産休に入ります。産前産後は保険料免除とありますがそれっ…

今月17日から産休に入ります。
産前産後は保険料免除とありますが
それって産休に入る月からでしょうか?
それとも次月からでしょうか?💦

私は切迫早産なので産休に入る16日まで傷病手当金が入ります。(まだ手続きはしてませんが)
お金をもらってることになるので
5月分は保険料払わないといけないのでしょうか?💦

わかる方教えてください。

それともし免除になる場合は会社から書類が来て私自身が書くものなのでしょうか?
それとも会社がやってくれるのでしょうか?(;_;)

コメント

ゆん

私は産休に入る月から厚生年金と健康保険料は免除されました。
書類は、産休入るずいぶん前に会社の担当者から渡されたので、書いて担当者に提出しました。会社に確認してみるのが1番かと思います😅

• はな

はな

会社から確か5月分は払ってもらう…みたいな事言われた気がして💦
    私の聞き間違いかもしれないのですがよく覚えてなくて💦
    普通産休入る月から保険料免除って聞いてたのでわたしの場合傷病手当もらってるからなのかな?って思ってしまって💦
    聞き間違えかもですが。

• 5月14日
🍓🍓🍓

私は切迫早産で診断書出して急遽休みになりましたが、特に職場からは言われなかったのですが傷病手当の書類の提出が必要でした。
まだ未提出なら職場に書類もらって産院で書いてもらわなければいけません💦

あと保険料や年金は払った覚えはないですが、育休入った月に住民税の支払いの請求書が市から届きました。

翌年からは住民税の支払いなかったですが。

• はな

はな

切迫早産は先月分のは書いてもらってて
    産休前のはその日がすぎてからじゃないとかけないらしいので傷病手当は大丈夫なのですが

保険料は健康保険のことです。

• 5月14日
🍓🍓🍓

ちなみに私は産休入る4週間前に診断書でて休みになりました。
産休入る前までは税金関係は引き落とされてたと思います。なので半月分働いたのにかなり少ない給料でした。

そして診断書出したのに傷病手当金入らないな〜と思って職場に聞いたら書式があったみたいで💦。早く教えてほしかった💦。

保険料はすみません、健康保険のことです😓

• はな

はな

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月14日