※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
家族・旦那

義母との関係について。みなさん良好ですか?わたしは表面上は良好ですが…

義母との関係について。
みなさん良好ですか?
わたしは表面上は良好ですが、内心とても嫌いです。
義母はシングルで、義母の実家に旦那の祖父母と住んでます。
旦那と義母も仲良くはなく、マイホームの計画も完成するまで一切相談せずでした。(マイホーム計画してると話せば同居したいとか近くに建てなさいとか色々口だけ出してくるだろうと面倒事を避けた形です)これは旦那が決めたことです。
でも結局完成したらバレるし、義母からすると「なんで一言も相談してくれなかったんだろう」って思っただろうなーと…。

そして現在、第3子妊娠中なのですが、上の子たちに比べて少し小さめと言われてることもあり、常に心配で、無事に産まれるまで誰にも言いたくない気持ちです。仲のいい友達にも、自分の親にも後期でお腹の大きさでバレるまであんまり言いたくないです。

ここまでなにも話さないと、義母も自分が嫌われてるって感じて傷つくのかなぁと最近考えてしまいます。
でも義母に妊娠報告したところで、不用意な言葉を言われてわたしが傷つくのも目に見えてます。(2人目のときも散々言われました)

表面上うまくやってきたけど
もう嫌いってバレてもいいか〜その方が付き合い減って楽だよな〜
って気持ちと
嫁としては最低だよな〜、子どもたちからしたら自分を可愛がってくれるばあばだし、疎遠になるのも悪いよなぁ、
って気持ちもあります。

義母は大嫌いだけど頑張ってうまくやってるよーって方、大嫌いだからもう付き合いやめたよ!て方いますか?

ちなみに義母をどうしても好きになれない理由に、シングルなのにお金にルーズすぎるところ、それなのにプライドは高くて嘘をつくところなどがあります。。
過去に旦那の大学の学費を未納のままにして踏み倒したり(退学ギリギリで旦那が他の親戚に事情話して頼んでお金を借りました)市民税を督促状来まくってるのに無視し続けて旦那の祖父母がかわりに払ったりしてたことがありました。
でもわたし(嫁)にはバレてないと信じてて、いつも自分はオシャレでセレブな若いばあば♡って感じで接してきます。

コメント

sara☆

追記で…
旦那の学費未納の話ですが、何度も家に督促状が来てたはずなのに郵便はすぐ処分して、大学からの電話も無視し続けて、旦那に未納がバレないように細工していたみたいです。
ずっと未納が続けば強制退学になると言われていたのに、義母は高卒なのでわからないのか(?)大学は学費踏み倒しても実際に強制退学させられた話は聞かないから無料で通えるんじゃないかなと思ったらしいです…。。
なので、旦那も学長から呼ばれるまで未納のことはまったく知らなかったそうです。

さっちゃん

そのような、お金にルーズな人に子供の何か買ってもらうのも嫌ですし…疎遠になっていいと思いますよ…。
やはり、お金持っててきちんとした、お婆ちゃんじゃないと子供も嫌うんじゃないでしょうか?!

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!
    わたしからするとこの学費の件がほんとに信じられなくて。。
    それ以外にも堂々と嘘ついて、その口裏を合わせるようにわたしたちに言ってきたりする人なんです。
    たしかにそうですね。
    わたしたちが育てる子なので価値観もわたしたちに似て育つだろうし、お金にルーズなばあばならいずれ嫌われる日が来ますよね。

    • 5月14日