※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
ココロ・悩み

ご近所のママと子供との関わりに悩んでいます。特に遊びたがらないお宅のママがしつこく干渉してきて困っています。上手く付き合う方法を教えてください。

ご近所さんのママと子供とかかわりたくありません。
うちには3歳の息子がおり、よくご近所の子供達と遊びます。うちを含めて三家で遊んでいて、一軒のお宅はママ同士が同級生と子供は4歳と2歳でいてよく遊んでくれていて家族同士で遊びに行ったり御飯食べに行きます。がもう一軒のお宅は4歳の男の子がいて、内気の性格かなかなか遊びたがらないで家に入りたがります。遊ばないなら家に入ればいいのに、そのママが井戸端会議が好きみたいで無理やり外に居ようとします。そしてなんでも聞きたがり知りたがります。色々聞いてくるのも嫌です。そのママは子供に対して怒らず、赤ちゃん扱いをしています。よく遊んでいるお家Aさんとうちはどこか行けばお土産ーと買って来ているのですが、かかわりたくないお家Bさんは実家に帰省していてもお土産を貰った事がありません。なのでBさんちにはもう買わない事にしました。
子供も遊ばないならBさんちとはかかわりたくありません。
子供に興味がないのかわかりませんが、うちがシャボン玉やっていたら、じゃうちも買ってみよーとか
ストライダーをうちとAさんちが持ってるから買ってみよーとか。まだオムツしてるし…うちとAさんちはオムツ外れがんばろーって言っているのにもかかわらず、うちの子は早生まれだからーとか言って4歳でもまだまだオムツですすみ具合はうちより遅いです。こないだも〇〇くんはオムツ外れどおー?って聞いて来ました。いちいち比べなくてもいいのに。
以前、夏場うちでプールやろうと話になり、いちをBさんちも誘いましたが、朝になり昨日の夜にママ友からプールに行こうと連絡あったから行ってくると。なら誘わなければ良かったなと思ってしまいました。
またこれも以前の話。お昼御飯何にするー?みたいな話になりじゃ一緒に食べに行こうとAさんBさん含め話していたのにもかかわらず、Bさんちは決めたお店に来なかったりと、行かないならちゃんと言えばいいのに。けどBさんのママはうちとAさんちがどこか行ったとかやたらと気になるようでまたそれもきいてきます。
またまたこれも以前の話。うちとAさんが一緒に出掛けるのをBさんには伝えず(Bさんちは土日必ずどこかに出掛けいるのでBさんちに伝えても行くところ決まってるんじゃないかという事でさそいはしませんでした。)一緒に車を出したらカーテンごしに見ていたようで、帰宅後別々にどこに行ってきたのかとBさんのママから聞かれました。
話は長くなりましたが、夕方保育園から帰って来てうちとAさんちが遊んでいると必ずBさんちが入って来ます。どおしたら上手く付き合えますか?ちなみにBさんちの子とうちの子は特に仲良くもありません。

コメント

ふー

近所の方ですもんね💦
あまり気にしない事ですかね。
ちくちく思った事言ってもいいのかな?と思います。
どこ行ったとか聞かれたら別にどこでもいいじゃないですか〜とか、オムツの事も外れるの遅いね!とか

みーさんは優しい方だと思うので、Bさん自分があまり好かれてない事に気付いてないと思います。

言える範囲で。そしたら勝手に距離置くようになりませんかね?

合わない人いますもんね。ずーっと近所の人ですからうまい距離でやっていきたいですよね💦

  • m&m

    m&m

    御回答ありがとうございますm(._.)m
    気にしない事ですかー頑張ります!
    でも最近Aさんちもうちもあれ?と思っていて、Bさんのママが今年の夏こそオムツ取らないとーとか軽く言ってるから、即もうさすがに5歳ですもんねーと言ってしまいました。
    早く距離を置いて欲しいです(>人<;)

    • 5月14日
  • ふー

    ふー

    嫌な関係にもなりたくないし、難しいですね💦

    なんかいろんな事にルーズそうな人ですね笑
    離れてくれるまでは話のネタだー!くらいに思って頑張ってください😖

    • 5月14日
とろろ

当事者からすると面倒なのは良くわかるけど、軽く受け流しておけばいいと思います。
お土産は買わなくなったし基本誘わない。
でもなんか聞かれたら体良く答える、でいいと思います。
どうしてもAさんと2人で話したかったら自宅でお茶とか他の場所に行くとかすればいいと思います。
私も育児とかトイトレの進捗とか聞けるなら聞きたい。。

猫LOVE

う〜ん、難しいですよね💦💦
私はそういうのがめんどくさいので、ママ友とはある程度距離を保ってるので💦
仲良くなりすぎるのもたいへんですよね😓

明らかにAさんとだけ仲良くしてる感を出すのも可哀想だし、軽く聞き流す程度にしたりすればいいんじゃないかなと思います😅