※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
ココロ・悩み

旦夫の家族との関係に悩んでいます。家族構成や自営業の話、バイトの経験などがあります。

旦那の両親との関係に悩んでます。
今迄の話が入りかなーり長くなります。お付き合いしてくれる方お願いします。

まず旦那の家は母、父、旦那、弟、妹の家族です。
旦那は父の連れ子、弟は母の連れ子、妹は母と父の子供です。

私の家族は、母、私、祖父です。
私は今年は19で高校を卒業したばかり、旦那は今年20で今はもう20になりました。
私の母と父は仲が悪く私が高校を卒業し、離婚しました。
付き合う前なので旦那から聞いた話なのですが、今の母と父は家庭がありましたが離婚して結婚したらしく、言い方は悪いですが不倫です。

旦那の家は自営業で食品などを扱ってました。
自営業で家が会社と別にあるので家にいることはなく付き合う前に一度旦那の両親がいないときに家にお邪魔しました。(高校1年の時です。)

その少し後にご近所さんから話を聞いたらしく、怒っているとのことだったので菓子折りを持って謝りにいきました。(この時は既に付き合ってました)
そしたら怒ってないと言っていて、気にしなくていいのに〜と言われ妹と遊んでくれと連絡先を交換し、遊んでとよく連絡がきたので行きました。

その後たまたま呼ばれた日には今、人手が足りてないからバイトをして欲しいと言われ、私の通っていた学校は金曜日が休みなので金曜だけでて欲しいとのことでした。
時給は700円ではっきりいって最低賃金より下でしたが何も言わずに働き、女の子が苦手で友達があまりおらず、友達を紹介して欲しいと言われとても仲良い子を紹介し、一緒に働いてました。
ロッカーはほっそいロッカーを3人で使わされ、私には他の人がやってないものをハードに何種類もやらされたりしました。私は気に入られてないのかなと思ったのですが旦那が、できがよくて早いから任せたって言ってたと言ったので頑張ってました。(なんだかんだ他の日の土日や、元々休みの日、学校が早い日は全て行ってました←それでもお給料は1万いくかくらいでした)

コメント

にこ( ´ u ` )

すると急に、メールでそんなに少なくしか入ってくれないなら給料はでないと言われ、その月はたまたま休みが多かったので出れる日を教えたら、学生にそんな高時給?✨は出せません、ごめんなさい???
とメールで来ました。↑当時はガラケーだったのですが、ピンクの口が四角い絵文字3つ並べて送られて来ました。
正直バカにされてるとしか思えなかったです。そうしてすぐ結局手紙が家に届きクビ。友達に申し訳なくなりました。
この時点でかなり嫌いでした。

その後、旦那の家は引っ越すことになり会社の上に部屋を建てたらしく、距離は近いので問題なく、引っ越しも自分らでするので…と言われ手伝いました。

自営業の仕事でも静岡に配達があり業者に頼めばいいのにと何度も思いました。なぜかというと配達の車はちゃんとしたトラック系ではないし、ましてや普通車でもなく軽自動車です。過積載で恥ずかしいくらいでした。

ですが、深夜から朝まで車を運転するのですが旦那も免許を持ってたので頼まれ、私も旦那の両親に頼まれ荷物をのせたりおろしたりして運転中旦那が寝ないようにずっと起きていてついて行ってました。
その帰りは早くて朝の9時とかです。
旦那の両親に寝ないで疲れてるだろうから上(家です)に布団新しいの買って旦那の部屋にあるのでそれを使って休んでくれと言われ休ませて貰いました。その後もそういうことが多々あり、妹の面倒をみたり仕事を手伝ったりで、妹が駄々をこねて旦那の両親に泊まってと頼まれ泊まったことがありました。

妹も妹で、あまやかされてかおしゃぶりは幼稚園入るまでしてましたし、買い物などについていくと駄々をこね、連れて行こうとすると靴は必ず履かず、ずっと私と旦那が交代で抱っこ。
そして、私がゲーセンに旦那といったときに見かけてアミューズメント限定で凄く可愛くてお願いして旦那にとってもらったぬいぐるみがあり、その日に呼ばれて家によったときは妹にぬいぐるみをとられて返してというと私のだといって泣き騒ぎ、親も見ているのになにも言わないので諦めました。
これは旦那が夜寝ている間にもって帰ってきてくれたのですが、旦那の母がタバコを吸うのと、飼ってる犬はずーっと洗わず汚いままで結構匂うんですがその匂いがついてしまい洗ったり色々しましたが、その時には旦那の両親と妹が嫌いだったため嫌になりました。

キノコ

恐らく、ここには書ききれないほどの事がまだ沢山あるのだと思います。
お話を聞けば聞くほど、距離を置きたいですね。
親戚との関わりもないのなら、尚更関わらなければならない理由が少ないのではないでしょうか?
一家を背負う夫となり、一児の父になった息子の生活の拠点まで押し付けられそうになるなんて、考えられません。
もう、親であり自立しているのですから本来ならば見守る態勢でいてほしいところです。
ここの文章だけなので、深く見えませんが相手の思う壺に動けば都合良い時だけ近くに来そうです。
子供に訊かれたときに困ることも確かにあるのかもしれませんが、関わり続けるほうが困ることが多そうですね。
悩む余地もないように思います。
救いなのは、ご主人が理解あることですね。これからは2人と生まれてくるお子さんが家族です。ストレスもあると思いますが、支えてくれる人はいるようですし頑張ってください。

にこ( ´ u ` )

そうして日々手伝いに行ったりしながら過ごしていて少ししたら、酔った勢いでうちの家にきて、私の母に勝手に仕事についてって困る、勝手に家に上がってくる、勝手に泊まるなど言いにきました。
正直なにいってんのあんたらと思いました。そしてこのことに私の母と祖父はブチ切れでした。

その後、私は更に嫌いになり連絡などはこなかったのでとりませんでした。

そして妊娠がわかりまだ結婚をしてないので、私の母、祖父に話すと早すぎるとは思うけど…と言いましたが、結果、今は喜んでくれており母も祖父も色々してくれています!
喧嘩もしますが、やはり居てくれて良かったと思います。

ですが相手の父は旦那に今週までに出て行けと言い、母はあんたは男の子だから外でも大丈夫だよね。←もう既に暑かったです。自分でなんとかしなと言いました。
正直言ってありえません。いくらなんでも自分の子にそんなことできますか?まだ未成年だし部屋も借りれません。今は正社員ですが、その時はバイトです。

結果、私の家は一軒家で私の具合も悪いこともあり私の家にお給料からお金を入れて一緒に住んでます。
その後、旦那に親からメールが届いたのですが、都内の弁当屋でお前ら働かないか。との内容でした。

何考えてんの?状態です。
私があんなに具合悪かったことも知らないですし、あんなこと言っといて今更なに?と思います。
貯金も、仕事もしてなかったわりには、家は補助で住めてるしかなりきつい仕事ですがお給料はいいのでそんなに生活はキツくないです。
あと遅くて3ヶ月したら旦那の会社の社宅に入るのでそのときの家も心配いりません。

ですが都内は家も物価も高いですしとてもじゃないですが住めません。
通勤でもしろというのか、、お給料だって正直あんな感じだったので2人で働いたってろくに貰えるかもわかりません。
旦那の嫌になっていて返事はしてません。

にこ( ´ u ` )

旦那が大きくなってたときに再婚してるので、物事もあまり頼みづらかったのではないかと思います。
自分の両親にもずっと敬語でした。
ですがうちにきてから旦那も楽そうで私も気が楽になりました。

友人に、出産予定日はまだ来年で、産まれても言うつもりはありませんが会いにきたり、会いにくると言い出すのではないかと言われ確かに…と思い嫌でモヤモヤします。私のお腹にいるこの子を否定しといて相手にとっては初孫になりますが、会いにくるなんて都合のいい事絶対させたくないですし、もちろんですが自分の子は触らせたくないです。

ですが今迄、自分たちがいいって言ってさせたりしてきたことなのにその時の自分たちの都合や気分によって振り回されたのでそう言い出してもおかしくないと思いました。

私は何か失礼な事や間違ってることをしてますか??
またこうゆう場合は仲直りをするべきなのでしょうか??

まめちゃんママ

なかなか難しい問題だと思いますが、私ならブチギレてます。
私は言いたいことは言ってしまうタイプなので...

仲直りしなくていいと思います。
また何されるかわからないし、いくら初孫と言っても今までの言動みてると孫にもなんかしてきそう...

子供を、守れるのは親しかいないんだから守ってあげてください(^○^)
今はストレスもよくないし、生まれてからだってストレスで母乳とまってもいけないから関わらないほうがいいんじゃないかな❓

家族にとっていい方向にいくといいんですけどね...

今は赤ちゃんの事だけ考えてください( •̀ .̫ •́ )✧

ぴぴ

①まだ籍をいれていないということですが、彼氏さんの親は入籍に反対とかはしていないんですよね?

②彼氏さんも、自分の親に嫌気がさしてるんですよね?

そうであれば、いまは無理して仲直りというかこっちから愛想振りまいたりしたりしなくて良いと思います。

孫を触らせたくないとのことですが、産まれるまでまだ時間がたっぷりあるので、その間にもしかしたら奇跡的に相手親が変わってくれて和解できるかもしれませんし、もし変わらなければ産後は何かと理由をつけて会わせなくても良いと思います。もしくは、ギブアンドテイクではないけれども孫にたいしてお祝いをくれたり何かしてくれたら会わせるようにするとか…(^_^;)

さすがにそんな感じだとこっちも意地悪したくなりますよね。

気にしてしまうとは思いますがわまず今はお腹の子のことだけを考えて放っておきましょう^ ^

ぴぴ

追記です。

彼氏さんにも、今の気持ちは全て伝えてますか?

2人でしっかり話をかためて同じ意見にしておいたほうが今後なにかあったときに安心ですよ!

例えば産まれたとき、にこさんは相手親にスグ知らせたくなくても彼氏さんがうっかり言ってしまったことで病院に来てしまったりとかになるとストレスですからね…

キノコ

大変でしたね。
彼氏さんのご両親、一般的に考えてかなり非常識だと思います。
だけど、ご両親からしたら自分たちが正常だと認識していると思うので、自分たちの価値から外れた人のことを逆に非常識な人だと捉えるのではないかと思いました。

結婚では、両家の結びつきにもなりますが恐らく今までの経緯を見て今後も繰り返すのではないかと思いました。
わざわざ、穏やかな生活の中に苦痛を取り入れることは無いと思います。
それでも冠婚葬祭等では今後顔を合わせなければならない時は必ずあると思います。
一概に、関わらないほうが良いと断言できませんが私なら一線おきます。自分たちから連絡しない、会いに行かない。
周りの親戚にも息子夫婦が孫を抱かせてくれない等と、悪く吹き込まれたら一番やりにくいのはにこさんだと思います。なので、結婚が二人だけの問題にはとどまらない事を覚悟できるのなら、距離を置いたほうが生活しやすいと思います。
母親と彼氏さんは血縁関係はないし、娘さんが可愛くて仕方ない様なので、文面から距離をおいても支障なさそうにも思いますが、、、よく考えて決めていったほうが良いと思います。

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます♡

私も怒りたかったのですが、その頃は本当に純粋だったなと思います(-_-)とりあえず相手の親だから仲良くしなきゃ…と思ってて…(;_;)

初期に報告した時に話しにこられただけでとんでもないストレスでした。

私もいい方向にもっていきたいとは思うんですがどうしても義でも親とは思えなくて…。

はい、ありがとうございます( *`ω´)

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます♡

1.もう籍は入れてしまっています><それについては知ってますが何も言ってきてませんʕ•͡-•ʔ
↑私の祖父は名字を残したかったっぽかったので、私の婿にすれば良かったかな〜とあとあと思いました。

2.そうですね(-_-)めんどくさいしやだと言ってます。


旦那には伝えており、旦那の母親は大分にいて、そっちにも妹が居ます。そっちのお母さんと仲良くして欲しいと言われました。まだあったことはないんですが…(。-艸-。)

それは言わないように言っとかないとですね!旦那は腹立つことも結構ありますが、優しく色々してくれてます。既に合わせたくないなど散々言っているので負担になるようなことは勝手にしないとは思うのですが、まだわからないのでしっかり釘を刺しておきます><

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます♡
犬の散歩もさせるくらいですしね…普通ならないですよね…。

私も距離は置きたいです。

友人にパパのおじいちゃんとおばあちゃんは?と聞かれたらどうするの?と言われたときハッとしましたが、おばあちゃんは大分にいる血縁のお母さんを紹介して最悪の場合はいないってことにして合わせたくないくらいです。

まず結婚するときに自分らの家の横にある団地に住めば?と言われた時は気絶しそうでした。
妹とか預けると言われるんじゃないか、しょっちゅう来るんじゃないか…と精神的にノイローゼになりそうでした。

旦那の両親は親戚などの関係が一切なく、関係が他にあるのは父の両親と母の両親だけです。
なので周りの関係がない分は少し楽です。

初めての女の子ですし2人の子供なんで可愛かったのかもしれないですが甘やかされすぎで、今迄色んな子の妹や弟と遊んだのですがあんなに子供を可愛くないと思ったのは初めてでした。自分でご飯も食べなかったです。その時は頼まれて私が食べさせてましたが…。
旦那の母親の方もタバコを吸うから匂いもキツイですし、子供も甘やかされすぎてあんななってしまって、面倒は絶対見させたくないです。

そうですね…慎重に考えて行くことにします(´・ω・`)

にこ( ´ u ` )

これでも結構かいた方ですね(´・_・`)


いくら子供が出来たからといって報告したその週に追い出すっていうのは親子なら普通考えられないですよね…。

それは思いました。
なにもしてくれなくて結構なんですが、しないなら一切関わってもらいたくないです。
旦那の両親は自分たちで子供と結婚は好きにして。だけど認めないみたくいったので否定しといて会いに来るなんて非常識です。

旦那にはこれまでも嫌いと重々に伝えてはあるのですが、今後のこともあるので時間を作りもっとしっかり話し合いしようと思います。

本当にありがとうございます/ _ ;