※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

安静期間が長くて筋力が落ち、動きにくい。子供のお世話が思うようにできず、悲しい気持ち。弱いメンタルで母親として不安。吐き出したい。

悲しくなってしまいます。
切迫早産で入院、自宅安静からの36週での出産でした。幸い赤ちゃんも大きく、母子共に問題なく退院できました。
ただ、安静期間が長かったためズボンを立って履くこともできないくらい筋力が落ちてしまって思うように動くことができません😢
子どものために早くオムツを交換してあげたい、何かしたいと思っても時間がかかったり思うようにできません😢
やりたい気持ちはあるのに体がついていかず…母親としてダメなのではないかと悲しくなってしまいます💦
もちろん、母親としてこんな弱いメンタルではダメなのも分かっています。
また頑張るためにここで少し吐き出させて下さい😢

コメント

お腹の中で大きく育てられて、元気に出産しただけでも立派なお母さんです!

• みー

みー

そうですよね!前向きに頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 5月14日

切迫早産の危険な状態から
赤ちゃんを守ってあげた
立派な証拠だと思いますよ😊✨

• みー

みー

そう言ってもらえるとなんだか気持ちが落ち着きます!ありがとうございます😺✨

• 5月14日
mamari

早くオムツを交換してあげる必要もないですし、時間がかかるのも仕方のないことかと👍🏻
私も自分を責める時期があったので💦
こんなメンタルで母親が出来るのか…と悩んだことも

今となってはいい思い出で経験値も上がったように思います💗
新生児期大変だと思いますが、同じ気持ちのママはたくさんいるので、みわさんも無理せず頑張ってくださいね(о´∀`о)

• みー

みー

そうですよね、いつかいい思い出になりますよね✨
    自分のペースでゆっくりやっていこうと思いますp(^^)q
    ありがとうございます❤

• 5月14日
あみきち

赤ちゃんを少しでも大きく育ててあげれて本当に良いお母さんだと思います😭おつかれさまでした!
赤ちゃんと一緒に少しずつペースを合わせて自分を責めすぎずにいてください😭
弱音たくさんここではいてください✨

• みー

みー

ここで吐き出せて、優しい言葉を頂いてかなり落ち着きました!ありがとうございます❤
    少しずつペースを合わせて、今自分にできることを精一杯やっていきたいと思います😊✨

• 5月14日

切迫早産での入院、自宅安静、出産と、本当に大変な道のりをお疲れ様でした。
動けない時間が長くなると筋力が驚くほど落ちてしまうんですよね💦
私の妹も交通事故で1ヶ月寝たきりでしたが、退院後ビックリするくらい筋力がありませんでした。
そんな中での赤ちゃんのお世話、本当に本当にお疲れ様です。
今の状態は、みわさんが必死に子どもを守ってきた結果なんです!
だから赤ちゃんもちゃんとママの愛情を受け取ってます😌
ダメなんかじゃ決してないですよ!
ゆっくりでいいじゃないですか。
弱いメンタルでもいいんです。
私完璧!って思ってる強いメンタルのママよりもずっと子どものことを考えてる証拠です。
って自分にも言い聞かせてます。
ゆっくり休み休み赤ちゃんと付き合ってくださいね。

• みー

みー

自分の体ではないくらい体力がなくてびっくりしました💦
    病院でも産後はもうママなんだから動いて動いてと言われ、焦ってしまっていたのかもしれません😓
    これからはゆっくり自分のペースで頑張っていきます😊ありがとうございました❤

• 5月14日
ゴルゴ33

まずはご出産おめでとうございます&お疲れさまでした!大変な妊娠生活だったと思いますが、無事に赤ちゃん産まれてくれてよかったですね🙂

悩みごとに関してですが…うまく動けないなら、動かなくてもいいようにすればいいのでは?
そもそも産褥期ってピンピンに動ける人ばかりではないですし、産後3週間は布団で寝たり起きたりの生活の方が身体の戻りはいいと産院でききました!
赤ちゃんと同じ高さに並んで寝れば、少し体勢変えるだけでおむつがえや授乳できますよ!お布団並べるとか、ベッドなら添い寝ベビーベッドをレンタルするかいっそ一緒のベッドで寝るとか。

もし家のこともやっているとしたら、家事は二の次です!さぼりましょう(笑)
掃除洗濯はあとまわし、食事も出前やネットスーパー、仕出しなんかで済ませてしまえばいいと思います!
家のことは後回しにできますが、赤ちゃんのお世話はそうはいかないですもんね😞💦
みんな産んですぐはてきぱき動けませんよー!思い詰めすぎないで適度に手抜きして乗り切ってくださいね🙂

• みー

みー

そうなんですね💦うちの産院は産まれてすぐ同室で、いっぱい動いてお世話も一人でしてねという感じだったので気持ちが焦っていたようです💦
    こんな体調なので実家にお世話になることにしました!
    自分にできることをゆっくり頑張っていきます😊
    色々とアドバイスありがとうございます❤

• 5月14日
もも

私も今切迫で入院中です。
既に3ヶ月寝たきりなので筋力も衰えてしまいました。
私も産後は同じ気持ちになるんだろうなと学ばせて頂いてありがとうございます。

でもそういう気持ちになるのは自然な事だと思うので自分を責めないでください。
必死で赤ちゃんを守った末に今体力が落ちてるだけです。
今はそのスピードがあなたのスピードなんです。

徐々に体力はついて来ます。
きっと大丈夫です。

• みー

みー

入院中にありがとうございます!
    筋力落ちますよね💦
    ももさんにこういう気持ちになるのは自然なことと言ってもらえて助かりました✨きっと大丈夫、そう信じて頑張ります😊

ももさんも今大変だと思いますが元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます✨

• 5月14日

わたしも自宅安静→入院で、妊娠中ほぼずっと安静での子育て開始でした。
筋力体力ともにがた落ちですよね💦
退院するときも、自分一人歩くのがやっとすぎて、我が子を抱いて歩けませんでした。
退院後も腕の筋力が落ちて沐浴すらしてあげられないし、階段も昇れないし、情けない限りでした。

でも!
1ヶ月も経てばめきめきと筋力も体力も戻りました(^^)
いくら筋力が落ちててもどれほどゆっくりでも毎日毎日育児はしますし、いつの間にか回復していきますよ。
今はまだ赤ちゃんも動き回りませんし、お母さんも走り回らなくて大丈夫、むしろゆっくりで全然大丈夫なんですよ!

大丈夫、自信を持ってください😊

• みー

みー

経験者の言葉とても心強いです!
    そうですよね、少しずつでも育児していれば回復しますよね😊
    少し焦りすぎていたようです💦
    ゆっくりやっていきます、ありがとうございます❤

• 5月14日
ゆいぴぃ☆

体調大丈夫ですか?

わたしも、下の子妊娠中は初期から出産前までほぼ自宅や入院で安静だったので、ほんと体力なくなってしまいました💦

旦那様や周りの助けをかりながら、少しずつ戻していったらいいと思いますょ😊

出産まで大切に育てて無事に産んであげれたこと、すごいことです!

無理せず、ゆっくりやっていってください!!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    一人で背負わず、周りの人にうまく頼りながらやるのも大切ですね🎵
    動けないことに負い目を感じずゆっくり頑張っていきます😊

• 5月14日
モモ犬

分かりますよー!私も切迫流産からずっと自宅安静で、悪阻の1ヶ月を含めると、7ヶ月間も布団から起きられない生活でした。
もちろん足腰の筋力低下で、膝はガクガク、出産後1ヶ月は実家の両親に頼りっぱなしで、布団とお友達状態でした。
もちろん家事もできず、夫には申し訳なかったのですが、毎日お弁当宅配を利用し、ようやく3ヶ月後に家事を開始しました。産後の傷も1ヶ月間痛んだので。
最寄り駅まで徒歩15分ですが、子供が4ヶ月になるまで、股関節や足首などの関節が痛くて、往復は歩けませんでした。
半年してようやく自転車にも乗れるようになり、30分歩けるようになりました。
今は一年経って、立ち仕事ですが、職場復帰してます!
あんなに不安でしたが、8ヶ月もすれば、ほぼ元に戻ってます。
私が復帰できたんだから、きっと大丈夫です!
少しずつ少しずつで、いい日もあれば悪い日もあって、進歩してないように感じても前進できてるので、焦らなくて大丈夫ですよ。
今はできるだけ、旦那様なりご両親なり、他の人に頼ってください!

• みー

みー

7ヶ月も😢わたしよりはるかに大変な思いをされたのですね💦
    いい日も悪い日もあるというの、すごく分かります。自分の体を信じて焦らずやっていこうと思います😊
    もう少し人に甘えてみようとも思います✨
    ありがとうございます❤

• 5月14日