※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

帰省について相談です。旦那の実家(関東)と私の実家(北陸)は遠方。義理実家は気を遣うし、子育ての口出しも。自分の実家に帰りたいが、どうすべきか悩んでいます。

帰省のことについてです。
今住んでいるのが四国で、旦那の実家が関東で、私の実家が北陸です。どちらの実家も飛行機を使って帰る距離で特に私の実家の方がアクセスが悪く飛行機と特急を使って7.8時間かかります。
結婚3年目ですが旦那の実家には、これまで長い時で10泊くらいさせてもらったことがあります。でも、この前宿泊した時に特に義母に子育てのことを色々口出しされたり、発達のことを心配されたりし、帰省するのが億劫になりました。それと義理実家は曾祖父母、祖父母、旦那の弟2人もまだ住んでいてとても気を遣います。一人で入れる場所もあまりありません。出かけるときは、だいたいついてきます。
本当は、お盆や年末年始など自分の実家に帰りたいんですが、旦那の実家も自分の実家も遠方という方は帰省どうしてますか?何泊くらいしてますか?子供を見せに義理実家に帰省すべきですか?

コメント

arc

今住んでいるのが東京で、旦那が東北、わたしは北海道です。

今は近くなった方ですが、転勤族なので大阪や名古屋に住んでいました。

でも自分の実家には必ず年1で帰省していますが、義実家にはもう4年ほど行ってません💦
2人目妊娠中に義母に会ったのが最後でもう3歳になる次女は会ったこともないですよ😅
不仲という訳ではないんですが、旦那が仕事で長期連休が難しく、自分の実家へはわたしと子供だけで2週間帰りますが、なかなか旦那の実家へは行けずにこんなことになりました💦
平等にする必要もないと思います。
子供を見せるべきかとも思いますが、それならたまには来てくれてもいいですよね😅
(実母は年1で遊びに来ます)

• まさこ

まさこ

義理実家には、長く帰ってないんですね〜確かに平等にする必要もないですよね…私も気にしないようにしたいんですけど…😂
    義理実家から子ども見せに帰って来てほしいみたいなことは言われたりしますか?
    義理実家の家族は東京遊びに来たりしますか?
    あんまり会ってないのに子育て口出しさせたりしますか?

• 5月14日
  • arc

arc

義母しかいないんですが、近くに義妹が住んでいるのでこちらには一切口出しもしないし、遊びに行くとか来てとも言われませんよ😅
    その代わり誕生日やお年玉もほぼありません😅
    母の日やお歳暮くらいのやり取りしかなく、連絡も年に数回のみです。

私としては、自分の実家がよくしてくれるので問題ないです(^^)

• 5月14日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私、去年から九州に住んでて夫婦共に東北が実家なんですけど、飛行機が高すぎて新幹線で帰ることに‥💦
それでも8時間くらい掛かると😱
最初に旦那の実家に2泊くらいして(旦那は東北でも他県)、レンタカー借りて私の実家に泊まります。

• まさこ

まさこ

九州から東北となると遠いですね!
    飛行機代て高いですよね…最近お盆の飛行機予約しようと思っていて今が安いので😅

• 5月14日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうですね💡今の時期が結構安いですよね💦お盆、年末年始なんて倍です(/ _ ; )しかもウチは3歳なるから3人分ですし😱

• 5月14日