※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の授乳回数について相談です。現在は1日に4〜7回授乳しており、卒乳に向けて悩んでいます。夜泣きもあり、夜間断乳を試みましたが難航しています。

授乳についてです。
娘は今1歳1ヶ月です。月齢が同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、1日に何回くらい授乳されてますか⁇

私は専業主婦なんですが、生後1ヶ月から完母になり今は午前中1回、午後1〜2回、寝る前1回、夜泣きで1〜3回です。
ご飯をあまり食べる方では無いですし、徐々に卒乳へ持って行きたいんですがなかなかです😞
夜泣きもできればなくなって欲しいです😞😞
夜間断乳試みましたが、なかなか泣きやまず、アパートで近隣の方に申し訳なくて断念しました。

コメント

初めてのママリ🔰

私は息子を保育園に通わせているのですが保育園の先生から一切を過ぎるといろんなことがわかってくるからおっぱいに対しても執着がひどくなるからできればその前に夜間断乳だけでもしておいた方が良いと言われ10ヶ月の時にトライしました。その頃は我が家もアパートに住んでいたので迷惑承知で三日間中瀬話にしました。無事に夜間断乳もできて昨年12月(息子が一切一家月)の時に正式な卒乳ができました。確かにアパートに住んでいると鳴き声とか気になっちゃいますけど、いろいろな方針がありますが、ママもゆっくり休みたいのであればできればそろそろ卒乳を考えた方がいいかもしれませんね。

• しい

しい

そうなんですね😞
    回答ありがとうございます。

3日間で夜間断乳に成功されたのですか⁇
    すごいですね😳✨
    夜中に1時間も泣かれてしまうと先が見えなくなりつい折れてしまいます💦
    やばり卒乳に向けてしっかり考えてやってみようと思います!

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜間断乳、卒乳には成功したのですが、未だにおしゃぶりと哺乳瓶が離せないのはどうにかしなきゃとは思っていますが…。

• 5月13日
  • しい

しい

なるほどですね🤔
    授乳中からおしゃぶりや哺乳瓶は使われていたのですか?断乳しておっぱいの代わりに使い始めたのですか💡?

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おしゃぶりは出産した産婦人科で気がついたら使ってました。我が子に使えるんだと思って購入したら私たち大人がおしゃぶりをさせることでおとなしくなるということでなかなか話すことができずにいます。哺乳瓶は夜寝るとき麦茶を飲むときだけなんですけど、なかなかそれ以外で水分補給させてねせると言うことができずにいます。

• 5月13日
  • しい

しい

なるほどですね💡
    おしゃぶりは1、2ヶ月くらいのときに使ってみたのですが娘はなんだかしっくりこなかったようで使わなくなってしまいました😳
    哺乳瓶とストローで飲むのとでは感触も全然違いますしね。

• 5月13日
M♡♡꙼̈A

私は授乳は1日4回までと決めました。
時間は午前中と昼間の2時ぐらいとグズってしまった時と寝る前にあげています。
たまに遊びに夢中で授乳をしないでご飯の時があります。
離乳食はしっかり食べてくれます。
最近、娘に卒乳に向けておっぱいさんにバイバイしようねと言ってみたら、ずっとおっぱいを欲しがる様になりました。
卒乳はなかなか思う様に進みません。
夜泣きもたまにしますよ。
その時に添い乳をしたらすぐに泣きやみます。
お互い、卒乳が上手く出来ないみたいですが、気長にやっていきましよ☆彡.。

• しい

しい

回答ありがとうございます!
    私も1歳前におっぱい飲むの少なくしていこうかーというようなことを言ったことがあって、それもあって執着が強くなったのかなと思いました😳
    娘は外に出ているときにおっぱいを欲しがることはあまりないんですよね。ですが、毎日毎日お出かけするのも疲れてしまって😅
    でもそんなこと言ってられませんね!
    時間はかかりそうですが、卒乳に向けてやっていきます!

• 5月13日
haanaa

まったく同じです😂
もうすぐ1歳2ヶ月の男の子👦🏻
生まれた時から完母のおっぱい星人です😇
私も専業主婦なので一日中家で一緒にいると回数増えますよね🤣笑
最近は寝起き 昼前後 夕方 寝る前の4回くらい
プラス夜中はいまだに2.3時間おきです😂💦笑
ご飯もあまり食べません🍙そもそも食に興味がないです🤪
これでも日中の回数減ってきたので、気長に卒乳出来ればいいかなと...🙃

• しい

しい

ほんと、同じですね😂‼︎
    娘は離乳食開始のときからあまり食べることに興味がなさそうでした😅
    1歳でおっぱいを飲んでいるのは変なことではないし少しずつでいいよねと思いつつも、夜泣きでしんどいときや周りのママたちがどんどん卒乳、断乳に成功した話を聞くと焦ってしまうんですよね😓
    周りと比べてもしょうがないんですけどね💦

• 5月13日
haanaa

周りには「まだ飲んでるの?」とか言われて、ほっといてくれ!って思ってます😛
最近は「パパイ」って言って要求するようになりましたよ〜🤣笑
断乳は無理そうなのでゆる〜く卒乳頑張ります!(息子が)
それよりもご飯食べないことの方が今は悩みです😂😂笑

• しい

しい

やっぱり1歳過ぎで飲んでるとまだ飲んでるの?って反応されちゃいますよね😓
    うちの娘は私の襟元を掴んでチュッチュ舐めてくるんですよね😅💦
    私もご飯の悩みもほんとに尽きなくって、これもまた相談しようと思ってたんです😂💦

• 5月13日
ゆき

私は1歳の誕生日迎える少し前からおっぱいバイバイしようねと言っていたら、余計におっぱいを求められました(^_^;)
夜間断乳もしましたが、うちの子もダメでした。
それで、ずるずる引っ張ってしまってこれではダメだ!と思い断乳をしました。ちなみに、うちの子もおっぱい飲んでる時は、食には興味ないみたいで遊んでばっかりですぐおっぱいでした(-_-;)

旦那が休みの日にやり、旦那と協力して誤魔化して過ごしてました!!
3日間は泣いたりして大変でしたが、夜も寝るようになり、しばらくしてから食に目覚めたのか急にすごい食べるようになりました(*^_^*)
断乳する前までは、夜泣きのしんどさや、ご飯の事やらで悩みまくってましたが今ではあれは何だったの!?って感じですよ(^_^)

ただ、ずっと授乳していたので急に断乳するとおっぱいがものすごく張ります。断乳するなら、母乳外来などのおっぱいのケアをしてくれる所とかを見つけとくといいかと思います。
あるところだと、母乳外来で断乳のやり方など教えてくれるのでそうゆう所に行ってもみてもいいかもしれないです。

• しい

しい

ご主人と協力しての断乳、すごいです😳✨‼︎
    もし良ければ教えて頂きたいのですが、断乳に成功してからは1日の中でぐずることも減るのですか⁇
    また、ぐずったときは抱っこしたり気を紛らわせたりするのですか⁇

断乳後のおっぱいトラブルは私も不安です💦
    そちらのケアも考えないとですね💡

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

断乳して1週間くらいは、グズりますよ!もう、大泣きです(笑)抱っこであやしても仰け反ったり、もう大変です(笑)でも、急におっぱいがなくなったから仕方ないよねって感じでとことん付き合いました(^^)
    抱っこしたり、散歩したり、お菓子あげたり、ジュースで誤魔化しましたよ!
    あと、1週間はちびにおっぱいは見せませんでした。お風呂もタオル巻いたり、着替えも見てないすきにとか(笑)
    4、5日くらいにはだいぶ落着いて、1週間後はお風呂でも見せても食いついきませんでしたよ(・∀・)

ただ、おっぱいでの甘えがなくなったので、抱っこは頻繁に要求されます。でもそこで、拒否するのはよくないそうで、求めてきたら抱きしめたり抱っこしたりしてます(*^^*)
    今現在、断乳して3週間くらいなんですがおっぱいには全然で一人で遊んでたりしますよ!

1週間くらいは、ギャン泣きされたりでイライラしてしまうかもしれませんが、子供も頑張ってるので付き合ってたげるといいかと( ´∀`)

おっぱいは、気をつけて下さいね!!!

• 5月14日
  • しい

しい

やはり断乳には覚悟と固い決意が必要ですねー🤔💦
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️‼︎
    ゆきさんのおっしゃる通り、断乳となると子どもの頑張りがあってこそですもんね😢

今の私では絶対途中で折れてしまうと思いました😞
    もうちょっと主人とも相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月14日
あんぱんまん

息子が1歳1ヶ月です。
うちも完母でまだおっぱいまんです(笑)
夜間断乳だけは1歳の時にしました!
夜泣いてもひたすら寝たふりをしてたら2日で夜は起きなくなりましたよ^ ^
うちもアパートで近隣の方に申し訳なかったですが、たまたま会った時に夜泣きスミマセンって声をかけてました。やっぱり申し訳ないですよね😭

日中はだいたい同じくらいの回数飲んでます!うちはごはんもまあまあ食べるので、おっぱいはたしなむ程度な感じです(笑)でもおっぱい大好きで家にいるとすきあらばしゃぶりたい!!!って感じです(笑)なので基本家にいません。笑

私も断乳しようかすごく悩みましたが、考えることが嫌になり断乳を諦めしてしまいまた(笑)
2人目ができるまで断乳は考えないことにして、気長に卒乳を待ちます!
卒乳をゆっくり待つようなら、一緒に頑張りましょう☺️

• しい

しい

夜間断乳は2日で成功だったのですね✨
    実際どのくらい他の部屋の方に聞こえているかがわからないというのがまた不安なとこなんですよね😔

私も、2人目がほしいというところで断乳をどうしようか考えているところなんですよね🤔🤔

• 5月14日
むむ

保育園通わせてますがなかなか回数減りません。
欲しがれば朝1回、保育園から帰って1回、お風呂でもちゅぱちゅぱ、夜泣きあれば1回…という感じです。
一度夜間断乳成功しましたが、保育園行き出してからまた夜泣き再開しました(´;ω;`)

• しい

しい

そうなんですね😣
    離れている時間が長くなったことへの寂しさでしょうかね😞

きっと過ぎてしまえばおっぱい飲んでいた頃が可愛かったと思えるのでしょうが、周りがどんどん卒乳、断乳していく中、なんだか焦りが出てしまいます😣

• 5月14日
  • むむ

むむ

私も一時頻度が減ったので、よっしゃーこのまま自然卒乳?!と思っていたのですが…
    なかなかうまくいきませんね💦
    私は断乳に向けてがんばる気が起きなくて、だらだらと卒乳を待つつもりです…

• 5月15日
あち

こんにちは😊
私も全く同じ悩みで質問しようとしていたところだったのでついコメントを😫🙌

専業主婦なので自然と卒乳まで〜と思っていましたが、1歳間近でおっぱいの執着が急にすごくなりました🤢⚡️

食後には必ず「ぱぱいー👶🏻」と求めてきて、授乳体制に入ると「んきゃー😍💓」と喜ぶ息子…🤦‍♀️
その喜ぶ姿が可愛すぎて辞めれない…🤣💦

周りの友達には「え、まだ飲んでるのー?」と…😩
気にしないようにしてますが、気にします💭

そして長くなりましたが夜中も1.2時間起きにまだ起きる為息子にもグッスリ朝まで眠ってほしい、私自身も寝不足が溜まってきて朝起きれなくなってきてるので今日‼️夜間断乳決行します👻
大泣きの長期戦が目に見えて可哀想と心が既に折れそうですが…壁が薄っぺらいアパートですが…やります💪笑

• しい

しい

ほんと同じです😭
    やはり1歳過ぎての授乳、そのように思う方はいますよね😞
    私はこのことを話すと1歳で飲んでるのは変じゃないよーって言ってもらえることが多いんですが、結局私が気にしてしまっているんですよね💦
    夜はほんとに辛いです😭

今夜されるんですね✨
    もし良ければどうだったか教えてください✨‼︎
    頑張ってください😊

• 5月14日