※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かし付けている方もいるのか、添い乳でないと寝ない方もいるのか気になります。

寝かし付けの方法についてです。
もうすぐ4ヶ月の子がいます。
昼も夜も寝かし付けは抱っこです。
むしろ、寝るのが下手なのでセルフ寝んねしたことありません。
決まった時間にお風呂入って授乳して電気を暗くして寝かし付けの流れで、生活リズムを意識してるくらいです。
みなさんの質問やコメント見てると、電気消すと勝手に寝てくれる、トントンで寝る、ネントレしている、などよくみかけますが、
みなさん、そうなんですか?
そういった寝かし付けじゃなくて、うちも抱っこで寝かしてる、添い乳じゃないと寝ない、という方いますか?

コメント

あだむ

生後10ヶ月ですが
部屋を暗くする→授乳→寝落ち(20分ほど)→起きる→抱っこ→完全に寝る
という流れです…
もうかれこれ何ヵ月これだろうか…

たぁまーにトントンで寝ることもありますが、まぁいつもこのパターンです

🔰

私の子供も抱っこ紐で寝かしつけています!部屋を暗くしてトントンすると起き上がってハイハイしたり遊び始めます🤣ミルクを飲みながら寝落ちする事もありますが、寝ない時は1歳になった今でも抱っこ紐です!

さえちゃん

うちも添い乳か抱っこ紐で30分から1時間ほど格闘して夜寝せてます!
トントンで寝てくれるようになったら楽だろうなあ、と思って何度かチャレンジしてますが今のところほぼ成功はありません😭
セルフなんてしてくれたことないです…

まま

うちは常に抱っこです!
抱っこ以外で寝たのなんて、夜ミルクをあげたときに数回だけです💦💦

試しにトントンとかしてもギャン泣きに発展するので結局抱っこですね(*_*;

勝手に寝てくれる日は来るのだろうか…

kwdmi

基本的には電気を消して添い乳で30分〜1時間程で寝かしてます!
たまに腕枕でトントンで寝てくれる時もありますがほとんど添い乳ですね🤷‍♀️

ひーちゃん

真っ暗だと泣くので、豆電球をつけておくと、1人で寝てる時あります😊👍♥️

ひなたんママ

わたしも抱っこで
寝かしつけてますよー( ̄▽ ̄;)
昼も夜も抱っこでしか
寝ません(´・_・`)

ネントレやトントンなど
色々試してみたのですが
全部ダメだったので
抱っこ出来るのは今だけだからと
思って抱っこで
寝かしつけてます( ˙꒳​˙ )

な

寝る時は新生児の時から、寝室に連れて行き暗くしてました^ ^
最初は抱っこで寝かしつけていて、
それがだんだん寝なくなり授乳からの寝落ちになり、この1ヶ月寝落ちもなかなかしなくなり、アンパンマンのオルゴールつけてひたすら横でトントンして15分で寝かせてます!

むしろ昼間に抱っこ紐じゃないと寝ないし物音で起きるので大変です😱
寝かしつけってその子の好みのスタイルがあるんでしょうね💦💦

yume

授乳してる状態で寝落ちしてそのまましばらく抱いて布団に寝かせて、トントンするのと
抱っこしながら寝かして完全に寝たなと思ったら布団に寝かせますかね。

たまーに、添い乳もやります(>_<)

いちご

うちももうすぐ4ヶ月ですが、抱っこ以外で寝たことありません😵就寝前は30分~1時間抱っこ、それ以外の朝・昼・夕寝は布団にすら寝かせれず、ずーっと抱っこです💦おかげで腱鞘炎になってしまいました😢

• うにたん

うにたん

質問者さんじゃないのですがコメントすみません\(//∇//)\抱っこ紐本当オススメですよ!私もずっとひたすら抱っこでしたが、抱っこ紐だと10分もかからず寝てくれます(o^^o)つける手間はありますが、、

• 5月14日
  • いちご

いちご

どんな抱っこ紐使われてますか?

• 5月14日
  • うにたん

うにたん

エルゴですね!エルゴ様々です(*´ω`*)

• 5月14日
micky

いまだに抱っこじゃないと寝ないです!セルフネンネ?なにそれ?状態です😭💦

うにたん

皆さんのご意見を見てホッとしました!5ヶ月に、なりたてですが寝かしつけは夜は添い乳で4ヶ月になってから夜ひたすら抱っこしたりミルク作ったりでベッドを出ることがなくなりました♫昼間も授乳で寝落ちでトントン、ダメなら抱っこ紐に入れるとスンと寝ちゃいます!セルフ寝んねはまだ2回しか見たことありません(*´-`)パパは結構セルフ寝んね見たことあるらしく(*´ω`*)ものすごく眠くて安心してたら、泣かずにセルフ寝んねしてくれるかもしれませんが、ないですね〜〜

みどり

抱っこや授乳で寝かし付けてる方多くて安心しました!
ネントレしてないうちは遅いのかと思ってました…
でも、このまま抱っこで寝かし付けてて、いつになったら布団の上での寝かし付けになるのやら先は長そうですね笑
抱っこも今だけだと思ってがんばろうと思います!
ありがとうございました!