※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

赤ちゃんを連れての義実家、実家への帰省期間について、皆さんの場合、…

赤ちゃんを連れての義実家、実家への帰省期間について、皆さんの場合、どれくらいの期間ずつ帰っているのか教えてください。

来月出産予定です。
子供ができる前から、色々な理由があって、できれば義実家帰省は二泊三日くらいでサクッと短く終わらせたいと主人には伝えていました。
(妊活期間が長かったので、ずっと夫婦2人での帰省でした)

今回のお盆の帰省は初めての赤ちゃん連れになるので、主人から義実家に四泊くらいして長く居たいと提案がありました。
私は授乳、赤ちゃんの生活リズム、家事なども気を使う、などの理由から、余計にサクッと今まで通り二泊三日で終わらせたい所です。
むしろ義実家よりも実家に長めに居てぐーたらしたい、、
(主人は、私の実家にだいたい1泊か2泊くらいして先に自宅に戻ることが多いです)

理想は半々で同じ日数帰れたらいいのでしょうけど、実家には長く居たい、、😑
わがままは承知の上なので、お叱りは御免ください!

皆さんは何日くらいずつ帰られてますか?
実家への帰省の頻度も合わせて教えていただきたいです!

主人の説得の糧にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

🐰

息子が2ヶ月のときに、
私と息子だけで実家に2週間帰りました!
旦那には申し訳なかったですが😅
義実家にはこのゴールデンウイークに
息子が産まれてから初めて泊まりました😂
たった2泊でしたが
なかなかしんどかったです。。。😱
旦那様には
私の実家に4、5日も泊まりたいか?!
気つかうでしょ?!
私もそうなんだよ!!!!
と、自分に置き換えて考えてもらいましょう!

• ☆

ご回答ありがとうございます!

「子どもなしの状態でも2泊が限界なのに、3、4泊⁉️なぜ増えた⁉️しかも生まれたての赤ちゃん連れ😱😱😱」と、顔面蒼白な提案でした、、

「私の実家に4泊したい⁉️」
    と、私も速攻で聞きましたが、
    「俺は全然構わないよ〜。1週間だろうが、何日だろうが。」
    との返答でした😓

うちの主人、私の実家の居間のコタツで、親の前でも大いびきかいて寝れる人でした、、
    もちろん家事なんてしませんし、父と酒盛りするだけです😑
    そもそも現実的にそんなに泊まれる日数自体ありませんし、泊まったことがないから言えることですよね😣

• 5月14日
わかめ

義実家へは年1の1泊でした。
法事のために帰りました。

本当は2泊3日のはずでしたが
ちょっとした事件があり、夫婦ともにめんどくさくなり1泊2日に減らしちゃいました😅

自分の実家はすぐそばなので
泊まることはないです。

月に1、2回、母が会いに来てくれるくらいでしょうか。

• ☆

ご回答ありがとうございます😊

年一一泊、理想です✨
    現実的に無理ですが😭

何かしら事件があると減らしたくなりますよね😓
    ご実家がお近くでうらやましいです😭

• 5月14日
あつこ

うちは今年は赤ちゃん連れて義実家には行かないです。
遠方ということもありますが、泊まりは確実に大変だと思うので(´・_・`)

☆さんはお盆だと赤ちゃんが2ヶ月くらいですよね?
まだ生活リズムも安定していないし、☆さん自体も体力が回復してない頃だと思います。

慣れてる実家ならいいですが、義実家のお泊りは少し心配ですね💦

• ☆

ご回答ありがとうございます!

そうなんです!
    うちの義実家も遠方なので、体調や生活リズムを考えるとできれば行きたくないのが本心です😭
    向こうで何かあったら病院すら分からないです、、

主人は孫の顔を見せたい一心。
    義両親に来てもらうことはできないので(>_<)

実家なら遠慮なくあれこれ頼めるので実家に長く帰りたいところです。

• 5月14日

今は義実家に同居なのですが、核家族でアパート住まいの時、実家に泊まったりするのは里帰り出産以外ではしたことないです。
実家が近いからという事もありますがお世話になりましたと家を出ている身なのでそんな何日も滞在するのはどうかなと思います。まぁ一般的に帰省なら長くとも2泊3日くらいではないですか?

ちなみに同じ距離くらいに義実家がありましたが義実家には泊まりで1泊2日とかは3ヶ月に1回ペースでしてました。嫁なのでね。ちゃんと義家の孫の顔を定期的に見せにいかないといけないかな?と思ってました。

• ☆

コメントありがとうございます😊
    やはり二泊三日くらいがちょうどいいですよね。
    またお食い初めやらお正月やらで会いますし。
    私が長居しても義妹さんも義両親も私もお互いに気をつかいます、、

• 5月14日
ちい

お互いの実家が車で1時間もしないところにあります

義実家には主人と一緒に一泊、私の実家には主人は泊まらず顔だけだして私と子どもだけ泊まります。
長く帰省する時は私と子どもだけで週一、3〜4時間ほど義実家に遊びに行ってます!

一泊でも気を使うというのに…長く泊まると疲れますよね(´・ω・`)

• ☆

泊まりは気を遣いますよね(>_<)
    お風呂のタイミングや洗濯物もあるわけですし。
    そして主人は息子に返る、、
    それが1番疲れます、、笑

遠方なのでできませんが、三、四時間遊びに行くくらいがいいです😣

• 5月14日
かなうひょん

私は月に2、3回ほど週末帰ってます(^○^)
金曜の夜から帰って義実家に土曜の夕方までおり、夕方から実家に行くパターンですね😊
だいたい実家の方が長くなるようしてもらってます(*^ω^*)
はじめの方は授乳とか体調も万全ではないのもあり義実家だと気をつかうので滞在は短めにしてもらってました!

• ☆

たくさん帰省できる距離なのですね!
    うらやましいです!
    私も実家の方が長くなるようにしてもらいたいです😣
    体調も赤ちゃんのお世話も未知の世界なので、気をつかう所に長居したくないです、、

• 5月14日
あすか

私なら今年は義実家へは泊まりでは帰りませんね😭
予防接種がひと段落するまでは、里帰りなどガッツリな帰省でない限り泊まりでの帰省はしないです💦
体力的にも精神的にもしんどいですし、赤ちゃんも見せ物ではありません😓自分の実家へは里帰りくらいのつもりで1週間くらいいたいですけどね💦旦那さんが実家に長くいたいのであれば、旦那さんだけ帰ってもらった方が自宅での家事も減って私は楽です🤣
なんのために帰るのか、何を1番優先させるべきなのか、産後の方が現状をみて判断してもらいやすいかもしれませんね☺️

• ☆

帰らないという選択肢があるのがいいですね✨😣
    予防接種、盲点でした😱
    打った後の体調は大人でも分かりませんものね💦

「あなただけ実家に長く居てもいいよ」と伝えた所、「赤ちゃんいなきゃ意味ない、☆と赤ちゃんはセットで行動しなきゃ」と却下されました😭

早めに予定を立てたいらしく、帰省について話していましたが、あすかさんの仰る通り、産後の状態を見て判断した方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ちゃんま

生まれてすぐは赤ちゃん中心でいてもらいたいので、もしお泊まりしても私は3ヶ月くらいからにします、、、
ご両親に顔見せたい!と気持ちもわかります。ですが泊まるとしても一泊ですね😂

産後の体ですし、
お母さんもストレス溜まっちゃうと
赤ちゃんに伝わっちゃいますから、
お母さんと赤ちゃん中心に、
旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?

それか、生まれてから話すとか!
その方が旦那さんも赤ちゃんのいる生活の忙しさわかるでしょうし!
そうすれば短く済ませて帰ろうとなるかもしれないですよ😉

• ☆

やはり3ヶ月以内の移動は避けたいですよね💦
    車で5時間以上かかるので、距離と渋滞などを考えるだけでもゲッソリします、、😱
    実家は片道2時間ですが、いろいろ頼めますし、やってもらえます😑

たしかに、私も生まれてからの様子は未知の世界なので、現状を見て相談した方がいいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • ちゃんま

ちゃんま

5時間ですか!!
    わたし4歳の子を高速2時間連れてくのも躊躇します😭😭
    まだ遊びたいとか言わないだけいいですが
    お盆に5時間は辛いかもですね(TT)

• 5月14日
  • ちゃんま

ちゃんま

わたし義理実家は日帰りが多いです笑
    実家は泊まりますが笑

• 5月14日
  • ☆

子どもづれの長距離移動は躊躇いますよね😭
    帰省自体を見直すことも視野に入れます!
    実家が義実家との中間地点なので、どうせ帰るなら休憩がてら実家に長居したいです😣

日帰りできる距離が羨ましいです😭

• 5月14日
べびちゃん

私は出来れば旦那の実家に泊まるのは嫌ですが仕方なく行く時は大体2泊くらいですね。うちには2才と2ヶ月といますがミルクを作ったりするのに台所が使いにくいしうちの旦那のお母さんは夕飯やるよと言いながら20時になってから買い物行ったりしてとにかく子供中心にならない事に私はイライラします。朝は子供の時間ではなく大人の時間で子供が起きてしまうから1日のリズムがくずれるし。孫が可愛くて抱っこするも泣いたら手に負えず私に戻ってくるという。2日以上いるとストレスで子供の泣き声にイライラしてきます。子供の為にもママの為にも短い期間オススメします。

• ☆

だいたい2泊くらいがちょうどいいですよね。
    というか、2泊が限界です 笑
    以前、1週間弱滞在しましたが、3日目あたりからしんどかったです 笑
    今度は赤ちゃん連れとなると、想像の範囲を超えます😣💦

2泊以内がオススメ、と主人にも伝えます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ

現在夫が単身赴任中なので主に実家で生活しています!
が、月に2回ほど娘と二人で義実家に1〜2泊程度で遊びに行きます!
2泊以上は荷物が多くなりすぎるので無理だと思ってます😭
日数分の日中の着替え&寝巻き
予備の着替え
自分の着替え
オムツなどなど…

実家では洗濯を気兼ねなく頼めるのでその分長くいられるかなと思います!
私は義実家に行ったときは家事等まったくしません😂食べた食器を下げるくらいしか…笑

お盆の頃となるとお子さんは2ヶ月くらいでしょうか?そのくらいだとまだまだ生活パターンも落ち着かなかったりママさんも大変な場合があるので、義実家で余計な気を遣うのは本当に疲れますよ💦好きなときにお昼寝できたりできる状況ならまだいいかもですが…(ママがですよ!)

• ☆

着替えなどの荷物、盲点でした!!
    実家には従兄弟から貰ったお下がりがあるので手ぶらでも帰れるくらいですが、義実家にはそうもいかないですね💦
    自分らの荷物だけでもえらいこっちゃです、、

本当、余計な気を遣いたくないです😭
    そのように話してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ちゃそ

義実家は車で30分くらいなので、月2くらい日帰りで行ってます😊
実家は2時間くらいなので、旦那が泊まり勤務の時私と息子のみで、月1回2.3泊くらいしてます😊

• ☆

日帰りができる距離でうらやましいです😭
    ネックはお風呂のタイミングや洗濯物、ご飯の準備なので、、

ご主人の留守の時に帰省できるのはいいですね🤩
    提案してみます!

• 5月14日
樹莉

お盆の時期っていうと、生後2~3カ月ですよね?
その頃って、予防接種が毎月のようにあって体調管理で大変な時期です
打ったあとも2~3日は服反応に注意したりと…
それに子育てにも不慣れで、2~3時間置きの授乳等しながら、義実家で気をつかってを4泊もって…
かなり大変だと思います
義実家がどのくらいの距離にあるのかわかりませんが、長距離の移動は本当に大変です
今回は短期間での帰省にされた方がいいと思いますよ

ちなみに私は義実家には日帰りで4~5時間滞在です
片道2時間半で行けてしまうので

• ☆

予防接種、盲点でした!
    大人でも体調に響きますものね!
    義実家は車で片道5時間以上の距離です💦
    移動を考えるだけでゲッソリします😣
    2ヶ月の子にはキツイと思いますし、本当は3ヶ月こえるまで行きたくないです。

帰省するにしても、やはり短くした方がいいですよね。赤ちゃんだからこそ。

• 5月14日
あちゃ

義実家は生後3ヶ月位から2ヶ月に一回位の割合で1泊~4泊してました。3月まで私が育休だったのと、旦那も休みが取れる時は連休なので…。ちなみに義実家は車で2時間半で実家は4時間の所です。正直、最初の生後3ヶ月の頃の連泊はキツかったですね💦慣れないのもあるし、旦那にいくら◯時までに○したいっていっておいても1人寛いで全然あてにならずイライラしてました。一度義実家帰省の時、夜に旦那に泣きながら不満をぶちまけた事があります。それからは旦那も気づいて○時に風呂~とか言ってくれる様になりましたが、気を抜くと1人昼寝しだしたりとかして内心ふざけんなよ、帰り道オボエテロって怨念送ってます(笑)私は2泊するのも4泊するのも変わらなかったので出来る事なら1泊で帰りたいなって思います。離乳食始まってからが1番準備や持ち物、義母とやりとりしなきゃいけないから苦痛でした💦逆に今は食事もリズムもなんとかなるので気は楽です。
実家はこれ!あれ!って気兼ねなく言えるので私も出来る事なら実家に長居したかったです(笑)

• ☆

やはり帰省は3ヶ月頃からの方がいいですよね。
    ゆっくりも出来ないところへ2ヶ月で連れて行くのは、考えるだけでもしんどいです💦
    しかも義実家は片道5時間以上かかります。
    そしてうちの主人も実家では息子に返ります。正直イラつきます 笑

実家は2時間ですが、まだゆっくりできます。

• 5月14日
  • ☆

• 5月14日

大体2泊〜3泊で帰省しますが、義実家には泊まりません!
実家と義実家が近所なので、ごはんだけ1回どこかで外食してわたしは自分の実家に帰ります!!
前は一泊ずつで泊まってましたが、妊娠してから色々理由をつけて実家全泊にしました。
(家が汚い、義父がヘビースモーカーで煙草をリビングでも吸う)
もし実家が遠方だったとしても、ホテル取って2泊とかにしてると思います!😂😂

4泊とか絶対無理です!嫌です!疲れるし気遣うし!ママが辛い環境だときっと赤ちゃんも嫌なはずです😭!!!

• ☆

義実家には泊まらずに顔見せるだけとは、まさに理想です✨
    しかし、お互いに遠方なため帰省するなら泊まらないのもキツイ距離です💦

4泊はキツイですよね💦
    せめて2泊が限界です、、
    同じ考えの人がいて安心しました!

• 5月14日
まさこ

義実家には息子が5ヶ月の時に10泊、8ヶ月の時に4泊しました。実家には、里帰り出産したので、産後2ヶ月までお世話になって、息子が6ヶ月のときに1ヶ月と10ヶ月の時に7泊しました。義理実家に帰省した時は初めは嫌じゃなかったんですが、子育てのこと色々言われたり、家族が多くてこっちもとても気を使うので、次の長期連休は自分の実家に帰ろうか迷い中です。実家の方が好き勝手出来るのでいいですよね〜!うちの旦那も私の実家に泊まるの気にしないから自分の実家にも来て欲しい!行かないっていうと意地悪しないで〜といいます、本当旦那気持ち悪っです!

• ☆

10泊ですか😱
    想像しただけでお腹が張ってきます、、😱😱
    お疲れ様でした💦
    私も妊娠前に1週間弱義実家に滞在しましたが、後半は疲れ切りました 笑
    子連れとなると想像の域を越えますね😑

うちの主人も同じこと言います!
    「俺は☆の実家に何泊しても大丈夫、同じ日数で帰らせろ」と主張してきますが、あんた飲んで寝てるだけやん、、😑って感じです😓

• 5月14日
チョベ

子どもができる前から色々な理由があって短く終わらせたい気持ち、理由は違ったとしてもすごくわかります!!
私も夫婦2人での帰省を6年しましたが最長6泊、妊娠中の無神経な言葉に限界を感じました😂

来月出産でお盆に二泊三日、すごく偉いなぁと思いました。
私はできることなら日帰りにしたいです。往復5時間の距離なのでせめて一泊か本音はホテルに泊まりたいくらい、、
はじめての育児で大変ななか義両親に気を使うなんて疲れてしまいますよね。ご自宅から義実家まではどのくらいの距離なんでしょうか?
今までどうり2泊3日で行こうとしてくれる☆さんの優しさを旦那さんに気づいてもらいたい。。
今は出産へ向けてストレスになることは考えず、子どもが産まれてから育児や母体の回復期間など旦那さんに理解してもらって2泊でも十分だと思ってほしいです😢

• ☆

共感していただき、ありがとうございます(>_<)
    チョベさんも6泊は大変でしたね、、
    無神経な言葉、分かります!
    私は不妊治療前の妊活中でしたが💦

往復5時間も遠いですね!
    ホテルに泊まりたい気持ち、分かります😭
    こちらの義実家は片道5時間です😣
    その中間地点の、自宅から2時間の場所に私の実家があります。
    むしろ、実家に置いていって欲しい。
    そもそも考えてみれば3ヶ月もたたない子を高速で何時間もの移動に付き合わせてもいいものか、とも思ってます😓

現段階で、説得の末、予想外にも1泊にしようと言ってきてくれました 笑
    むしろ「帰るのやめよう」と言って欲しかったです🤣

• 5月17日
  • チョベ

チョベ

片道5時間!それは大変。。
    一泊になって良かった!!と思いましたが、欲を出すならもう少し時間が経ってからの帰省がいいですよね😂💦
    もしかしたら産後旦那さんも考え直してくれるかもですよ☺️

義両親から☆さんのところへ会いにくることはないんでしょうか?

私の義両親は車の運転ができないのもあり向こうから会いに来たことは一度もないんですが、(夫だけ毎月帰省しガソリン代ETC代たまらないです😖)
    産後子どもを見たいから電車で来ると言うんです。
    ストレスなので来ないでほしいです😭

• 5月17日
  • ☆

大人でもゲッソリな距離ですよね😑
    考え直してくれればいいのですが、チャイルドシートも長時間に備えてフルフラットになる物を選んでいるので、どうでしょう😓

義両親も来られなくはありませんが、介護もあるのでこちらに来てもらうのは難しいかもしれません。
    うちの両親は日帰りできる距離なので大丈夫ですが😅

来たら来たでおもてなししなきゃいけないからシンドイですよね💦
    こちらが生活ペース掴めるまで、そっとして置いて欲しいところです、、

ご主人、毎月帰省されているのですか⁉️男性で頻繁に帰省されるのは珍しいですね😅私の周りにいないだけかもしれませんが、ETC代とガソリン代、高いですよね😱

• 5月18日
  • チョベ

チョベ

ゲッソリです😭1時間に1回は休憩を、とチャイルドシート購入時に言われたんですが片道5時間なら何時間後に着くの?!ってなります😖

介護もあるならなおさら1泊がいいような気がします。
    ☆さん宅に義両親が来ても疲れちゃいますよね😖
    会いたい会わせたい気持ちは分かりますが、お母さんと赤ちゃん第1がいいと思っちゃいます。

うちは義父75歳、義母68歳軽度認知症です。お金ない、病気で辛いアピールばかりでうんざりです。
    毎月帰省、私の周りにもいません😭
    交通費だけで年間10万です。。旅費や外食費もだしてます。
    あー、会いたくない😂

• 5月18日
  • ☆

1時間に一回休憩が必要なのは初めて知りました😳💦
    危ない所でした、、
    そうなると余計にシンドイですね😵
    一泊と言ってもらったものの、出産後の様子をみて帰省するかどうか考えようかと思います💦
    予防接種もありますし、あまり長距離移動は赤ちゃんにも良くないとゴリ押しします😑🤚
    なんなら私の実家に義両親をお招きした方が1番楽かもと思いついてしまいました👻

病気アピールされても困りますよね😓
    私も義実家に行くときは少しばかり介護もお手伝いするので、言いたい気持ち分かりますが、、言われてもどうしようもないです😑

その交通費10万円で家族旅行できますね✈️
    もったいない、、
    うちの主人は出張ついでに帰るくらいで、出先で食べずに実家で食べてご飯代を浮かせてきます 笑
    恥ずかしいけど、家計には有難い、、😅

• 5月18日