※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

仕事しながら育児してる方に相談です。これから、1歳になった頃保育園に…

仕事しながら育児してる方に相談です。

これから、1歳になった頃保育園に預ける予定になってます。
一人目で育児と両立できるか今から不安になってきました。
両立するにあたって、今何をしたらいいかできることがあれば教えてください。
例えば、授乳について、寝かしつけについて…などあと他に何かあれば何でもいいので教えてください。

とりあえず最近4ヶ月検診で相談したところ、
朝は仕事していた時と同じように早く起きるように言われました。

コメント

ミオ

4ヶ月の息子がいます。
この4月から保育園に行ってます。
私も慣らし保育が終わってから職場復帰しました❗
意識してることは特にないですが、毎日がルーティンワークになってます。
なので、今から生活リズムを作って行った方が楽かもしれないです。
あと、食事も作り置きできるものはしといて、帰ったらぱぱっと食べれるようにしてます。

きーママ

私は食事の準備が1番大変でした💦
お迎えしてからベッタリで離れられず、ご飯を作るのも抱っこしながらだったり💦
作り置き料理するようになってから、帰宅してレンジでチンぐらいですむようになったので、だいぶ楽になりました!
生活リズムは徐々に仕事の時間に合わせていきました!

マンボウ

生後半年で中途入所させました。
結論から申し上げますと、なるようになります😁
今は写真と動画沢山撮ってあげて下さい。
保育園と仕事始まると写真がやっぱ減ります。
後は本当に入所出来るか役所に確認ですねぇ☺️💦
旦那さんも何処まで協力してくれるかにもよると思います。
金銭的に余裕が出来るし、子供の成長はやっぱ周りの子より早いですし私は預けて良かったと思ってます😆💕

sugar-moon

私の場合、4ヶ月の時はまだ何も考えてませんでしたね(^_^;)
保育園に入れるにあたって、自分の家事負担を減らすため、食洗機とロボット掃除機を導入しました!笑
ご主人にも家事をやってもらえるよう、今から言い聞かせておくのもいいと思います。

あと、もう少し先の話にはなりますが、保育園入れるまでに卒乳しておくこと、お茶を飲めるようになっておくこと、コップ飲みの練習(大人がコップを持ってあげて飲めれば十分です)は必要だと思います!
保育園での水分補給は重要ですし、母乳を続けていると、夜中に授乳が必要だったりして睡眠も削られますしね。

ひなまま1024

1才からならほぼほぼ大人メニューとりわけできるし、夜中の授乳、おっぱい星人でさえなければ心配ないと思います。うちの子は早起きなんて復帰1~2ヶ月前です(笑)
最近ヨシケイ使い始めましたが、とりわけレシピもついていて、生協と併用してますがスーパー寄らずに直帰できて便利です。ベビーフード食べられると疲れて夕飯作るの面倒なときとか楽です。たまになら栄養バランス抜きでご飯さえ炊けてればOK(笑)
復帰後はなんとかなりますし、なるようにしかならないです。まだまだ先のことなのであまり気負わないで育休たのしんだほうがいいと思いますよ。