※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
お仕事

8月から仕事復帰し、扶養に入る場合、手取りは増えるか不安。時短勤務で給料下がり、転職も考え中。要相談。

初歩的な質問です。教えていただけると嬉しいです。
8月から仕事復帰なのですが、今年度は育児休業手当だけなので、残りの期間旦那の扶養に入ろうと思っています。
来年度はまた自分で社会保険払うつもりです。
そこでなのですが、扶養に入って働く場合、手取りは丸々入るんでしょうか?
時間数的には、雇用保険は払う事になると思うので、引かれるのは、雇用保険だけでしょうか??
時短勤務になり、さらに社員からパートになるので給料がかなり下がってしまうので、生活が不安で...
社員のままの復帰は時短勤務になるのでできないと言われてしまいました。いっそ、転職...と思いましたが、子供連れて就活はしんどいので、とりあえずは、復帰して来年度までに転職を考える予定で仕事復帰します。

少しでも手取りが増えるのは、扶養に入る方が増えますよね??

コメント

mai

まさにわたしも同じような感じですー😅

回答でなく、すみません🙇‍♀️

• ねね♪

ねね♪

同じなんですね~
    社員からパートになる感じですか??保育所の送迎の関係上、7時間勤務になる為、社員から外されてしまいました😂たった1時間なのに?と思いましたが…そりゃほかの人からしたら社員なのに早く帰って...ってなるんでしょうね...

引っ越したおかげで、通勤に1時間...
    交通費は出ると思いますが、いろんな面で生活できるか不安です😂
    ホント転職考えた方が良いのかな…

• 5月13日
  • mai

mai

そうです!社員→パートです!
    会社から言われた訳ではないのですが、仕事量や内容からして、パートにしてもらう方がいいのでは?と考えてます(社員だと以前のように、残業代つかない仕事まで回ってくると思いますしー😱😱)
    いっそのこと転職しようかと思い、数日前から就活始めてみました!!!

勤務時間が変わってしまうっていうだけで、パートにさせられるってアリなんですかー?
    なんか許せませんー😤

• 5月13日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

私も復帰しますって話したけど、やっぱり転職考えた方が良いのかな…😂

私もパートって言われた時に、えっ?って思いました。だけど、ほかの人は残業もするのに、それはおかしいでしょ?あなただけ、特別扱いはできません。と言われてしまいました😭
    しかも今までは家から近くて、(徒歩圏内)交通費はもらってなかったので、その事もあるみたいですね…
    通勤に1時間なので...どうしても、難しくて、前後30分づつ時間短縮してもらおうと思ったら、パートに...
    残業もできないし、仕方ないと言えば仕方ないですよね…

• 5月13日
mai

ということは、残業代も常勤の給料の中に含まれてるってことでしょうか?!(◎_◎;)
それってハラスメントとは違うのかしらー?

わたしは転職するにしても通勤時間がネックです😭
通勤時間が一番バカにならないですよね😅
どこも50分くらいはかかるので、、、

• ねね♪

ねね♪

以前は社員で8時半5時半で働いていて、残業がない日はありませんでした。普通に遅い時は7時まで、ミーティングがある時は9時とか...
    残業が難しいのと、通勤に時間がかかってしまうことから、時短勤務を希望しました。福利厚生に子供が小学校に上がるまでは3時までなら時短勤務可能となっていたのですが、他に保育所に入れて働いてる人はみんな通常勤務しているから...と言われました。
    ほかの人は、旦那さんが自営業だったり、定時で帰るから保育所の迎えが可能です。
    うちは、旦那が3交替なので、保育所の迎えに行ける日はほぼありません。
    土日も仕事です。なので、私が休みを取るしかないです。旦那の協力が難し旨を伝えると、パートになるように言われました。確かに他の人は、土日も親に預けるなどして仕事に出てます。私の母は、まだまだ現役で、働いていて土日も関係ありません。父はいません。旦那の実家は車で1時間半、預けに行って働くのは不可能です。社員で働くなら周りと同じ扱いになると言われました。パートなら、給料減るけど、扶養範囲内にしてもらった方がいいかなと思っています。
    子供との時間も作りやすいですからね...

• 5月21日