※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
お仕事

4月中旬から復職し、風邪で休みがち。仕事のやり方に慣れず、店長から期待を伝えられるも、睡眠障害や吐き気が出て悩んでいる。時短で働いているが、期待にプレッシャーを感じている。どの程度「できません」と言っていいか悩んでいる。

4月中旬から復職しました。
販売職です。

4月は自分と子供の風邪で休みがちで、会社のシステムが変わってたのもあってまだまだ仕事のやりかたをつかめていない状態です。

先週店長・副店長から別々の機会に、育休前の仕事ぶりから想定したのであろう私への「期待」を伝えられました。

元々風邪が治っていなくて寝付けなかったり夜中に起きていたのですが、それが悪化しました。
休日の日中や仕事帰りでスイッチオフになってから、時折吐き気もあります。憂鬱です😣

寝られないのが辛いので、昨日初めてドリエルを飲んだら寝られました。睡眠導入剤で効いたから、大した症状ではないんですがこの先が怖いです。

時短で働いてるけど、正社員には変わらない。ちゃんと時間に帰れるよう配慮してくれているから悪い職場でもない。
でも、「期待」が重い、自信がない😭

時短社員はどの程度「できません」と言っていいのでしょうか?😭😭😣

コメント

くるみ

時間内に出来ないことは出来ませんと伝え、後は出来る限り頑張るしかないと思います!
私も復帰して2.3ヶ月、ストレスで蕁麻疹が消えませんでした!
今はかなりしんどいかもしれませんが、子どもが成長していくのと共に自分自身も強くなっていけます☺︎

• nnn

nnn

やはり今がしんどい時期なんですね😭
    自分の成長も信じてみます。
    ありがとうございました❗

• 5月13日
のの

体調、大丈夫でしょうか?😢

私は以前店長をしていて今産休に入っています。
まだ復帰をした立場ではないのでなんとも言えないですが、今回は店長からの視点としてコメントさせて頂きます。

読ませて頂いた感じだととても理解のある会社に思えます。
店長はやはり、お店全体のスタッフ、流れをみて一人一人スタッフと向き合いコミュニケーションや指導をしていると思います。
もちろん、期待のコメントはnnnさんだからこそしたものであるとは思いますが、育児をしながら家事、仕事をしている状況でそのしんどさまでは店長副店長はわからないと思います。
実際私も自分が妊娠するまで、後輩スタッフで妊娠しながら働いてくれた子がいたのですが、こんなに大変だと思っておらず、もっと気遣ってあげれていたらなぁと思った事がたくさんありました。
なので出来ない事、辛い事、自分の体調、難しい事など全て遠慮せず伝えられても良いのではないでしょうか?
1番大切なのはnnnさんのお身体です。
お子様もまだ小さいですし、無理は禁物です。
きっと上司の方もストレートに伝えて貰えた方が仕事の面でもそうですが、nnnさんと向き合えるので嬉しいと思います!
長々とすみません。
お力になれたかわからないですが。。。
今日はゆっくりお休みになれたらいいですね💫
家事にお仕事に育児にお疲れ様です😌

• nnn

nnn

中々、弱音が吐けない性格的なんですが、確かに上司の立場になってみればはっきり言ってもらわないと気の遣いようがわからず困りますね😣
    ののさんの返信で自分の体が潰れちゃどうしようもないと改めて思いました。ありがとうございました😭

• 5月13日
  • のの

のの

正義感も強く周りへの配慮も出来、きっと、お仕事の出来る方なんでしょうね^^
    弱音を吐くというより、仕事仲間に頼るという考えの方がnnnさんにとっても楽になると思います☻♡
    お身体ご自愛くださいね。
    無理なさらず…💫
    いいね、ベストアンサーありがとうございます😊

• 5月14日
ママリ

同じく販売職です。今月始めから復帰しました。
わたしも理解のある職場で販売職なのに土日休みにしてくれ、時間も毎日同じにしてくれ働きやすく優遇してくれています。

なのに全然仕事が出来ず、
前は出来たのに、って事が忘れていて今とても辛い時です。
今を乗り越えればまた前のようにやり方を見つけ働けると自分に言い聞かせ頑張ります😭😭

• nnn

nnn

わかります!前はできたのに、知ってたはずなのに、できない😭元々スキルがなかったかのように思われるんじゃないかという変なプライドもあったりします😵😅辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう。 ありがとうございました❗

• 5月13日
すてふぁに

うちも、4月に復職してから子供が1ヶ月以上ずーっと風邪っぴきです😭保育園からの呼び出しで早退、高熱でお休みの繰り返しで💧
私も正社員で時短で、配慮してもらってる分とても心苦しいです…。
一応、はじめに自信ないということは上司にかなり念を押して話しましたが、こんなにも休まないといけないとは…と悩んでます。
nnnさんはご自身の体調が悪いのですから、無理は本当に禁物です。倒れたらそれこそ何をしてるのかわからなくなります。
店長さんが信頼できる方なら、今の状況(睡眠導入剤を飲み始めたことなども含めて)を伝えてみてはどうでしょうか。

• nnn

nnn

私も不安がたくさんあるということは復職前に伝えていました😣慣らしが延びて休まないといけない可能性の話とかもしていたので、正直休みがちになったことに関してはあんまり何とも思ってないです😅はっきり言っておくことって、自分を軽くしてくれるのですね…今気づきました。
    確かに、自分が潰れちゃ何してるのかわかんないですね😭でも、無駄に心配かけて遠慮されたくないとかも思っちゃう自分もいたり…甘えと正直な気持ちの区別が難しい😣
    ありがとうございました❗

• 5月13日