※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻でつらい気持ち。自分の変化や将来に不安。赤ちゃんに愛情を持てるか不安。産後の生活も心配。どうすればいいかわからない。

ここでしか吐き出せません。
この時期まで悪阻が続き、イライラと今後の不安でいっぱいです。

初期に妊娠悪阻で入院。今は自宅で療養しています。
よだれつわりが主症状となり、ただただよだれを吐いて1日を過ごします。プラス吐き気です。

喋るとよだれが泡立って余計に気持ち悪いので、夫と話す意欲も減り、誰とも関わらず過ごしています。友達にも会わず、仕事も行けず。

待ち望んだ妊娠ですが、こんなに辛いことばかりなんですね。悪阻だけでなく、腰も痛くなり、肌も荒れ、髪もパサつき…
『ストレスを溜めないように』なんて先生は言いますが、無理です。

ママリでたまに、よだれつわりの方が『出産しても癖になって、よだれか続いている』というコメントを見ます。そんなの無理です。

赤ちゃんが産まれてからも、さらに自分の動きたいように動けなくなるのに、よだれも終わらなくて、毎日泣かれて、眠れなくて……。

妊娠前はおしゃれも、肌や髪の手入れも、外出も、仕事も大好きでした。
『妊娠したせいで、私は………』
なんて考えちゃいけないけど、産後もっと動けなくなったら、私はどうなってしまうのか。ちゃんと赤ちゃんに愛情を持って、育てていけるのか……すごく不安で怖いです。

まとまりがなくてすみません。
妊娠したくても、できない方もいるのに、本当に申し訳ないのですが、もう頭がおかしくなりそうです。

産むまで悪阻が続いた方、本当に今までの辛さがぶっ飛ぶくらい、わが子は可愛くて、愛情を注いでいけるものでしょうか?

コメント

deleted user

私も妊娠発覚前からつわりがきてました。というか今も後期つわりの逆流性食道炎による吐き気胃もたれに悩まされています。つわりは本当に母体の体質なので仕方ないんですよね。私もよだれつわりありました…てかほとんどのつわりの種類経験しました。よだれはううってえづいてるときにじゅわーって出てくるんですよね、私は嘔吐恐怖症持ってるのでよだれを吐き出すのもできずティッシュを口に詰めてゴミ箱にポイってしてました。今はもうないですがどのつわりも辛かったです。肌も荒れましたよ、うん、髪も痒いのにつわりで洗えずフケが出てました😓
よだれは、私は癖にはなってないですよ。気づいたら収まってました。
まぁ産まれたら産まれたで大変ですが、初期と中期の凄まじいつわりを乗り越え、「やめたい」「しにたい」と言ってきた私ですが、今からとっても我が子が愛おしくてたまりません。新生児室の赤ちゃんみるたびはやくあいたいキューンってなります☺️
陣痛は未経験で怖いですがなんとか頑張ります💪

  •    あかね

    あかね

    36週まで耐えていらして、本当に凄いです。
    悪阻がない人はなんて素晴らしいマタニティ生活を送れているんだろうとうらめしく思ってしまいます。
    あと約3ヶ月、よだれを吐き続ける生活、なんとか乗り越えようと思います。コメントありがとうございます。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここまで辛いと、つわりない人とか本当になんなんだろう自分もこんな苦しんでなんなんだろうと思っちゃいます😓うらめしいですよね😖違いもなにも、体質らしいんですが子供によってもつわりの度合いが違うとも聞きました。私も昨日久しぶりによだれつわりのようにだらだら出てきました…結局飲み込みましたがとても不快です。今日は胃酸が上がってきてるようで食道が溶かされるような痛みと吐き気があります。最近眠れなくて昼間に寝ることが多いので、昼寝することにします😂

    • 5月14日
  •    あかね

    あかね

    本当につわりのある、無いはかなり不公平だと思います😭
    雑誌のマタニティライフ楽しんでる読者モデルさん?とかみると、『くっそー』って思います💧
    特効薬なんで開発されないんでしょう…。
    産んでスッキリー✨となるといいですね!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    芸能人とかみんなつわりとは無縁にみえますよね😖辛いわー😓
    つわりを抑える薬があるらしいとは聞いたのですがそれは外国にしかなく赤ちゃんに影響があると言われているので日本では取り扱ってないって何かで読んだ覚えがあります。
    あと私は38週まで産まれなかったら計画無痛分娩を予定してます。これもつわりで死ぬほど苦しんできた自分への褒美だと思って予約しました。促進剤は辛いけど、最後まで苦しむのいやじゃないですか。だから無痛を選択しました☺️38週までに産まれたら自然分娩なんですけどね😭

    • 5月14日
よっこ

私は産むまで悪阻続きました。初期に2回入院、安定期に入っても毎日吐いていました💦仕事も辞めました。妊娠前はネイルやマツエクに通い、服が大好きだったのに、妊娠中はボロボロでした。何回も早く終わりたいと思い、泣きました。挙げ句、妊娠高血圧で入院。思い描いていたマタニティライフとは全然違ってました😞
でも子どもが生まれたら、変わりました!悪阻から解放され、身体も徐々に戻り、子どもはほんとにかわいいです😊確かに、最初は寝れなかったりで大変かもしれないですが、私としては、妊娠中に比べたらほんとに楽です。(心も身体も) 匂い悪阻でずっと吐いていて、産後治らなかったらどうしよう…と思い悩んでいましたが、今はほとんど元に戻っています。
あかねさんも、産後はきっといろんなことがよい方向に変わりますよ✨
子どもと会えたときの感動はすごいです😊
こんな文章ですみません。

  •    あかね

    あかね

    心強いコメントありがとうございます。
    高血圧もあったなんて、本当に大変でしたね。でも、そんな壮絶の妊娠生活の中でも、産まれたら『かわいい』と思えると分かり、安心しました。
    今はお腹の子を無事に産むことが先決ですが、妊娠前は『我が子には兄弟必ず欲しい』と思っていました。でもこの辛い妊娠生活がまた来ると思うと、気持ちが沈んでしまいます。二度とこの経験したくないです。

    • 5月14日
  • よっこ

    よっこ

    私も子どもは3人ぐらい欲しい!と思っていましたが、やはり無理そうです😅出産の痛みはもう忘れつつありますが、悪阻の辛さはまだまだ鮮明で…💦
    ひとりっ子を大切に育てようと、今は思っています!

    • 5月14日