※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

夫との関係に悩み、精神疾患で入院中の女性。夫とは愛があるが喧嘩が多く、連絡不足で寂しさを感じる。浮気未遂もあり、理解不足と疲れから離婚も考えるが、子供達や経済的な面での不安も。治療やメンタルクリニック以外に解決策を模索中。


相手の事を好きなのに離婚した方(又は離婚を考えてる方)がいらっしゃいましたら理由を教えていただければと思います。
もしくは精神疾患があって婚姻生活に悩みを抱えている方がいましたらお願いします。

(そうじゃない方の回答はご遠慮ください)
※現在切迫早産で長期入院中です

まとまりがなく長くなってしまいました🙇‍♂️

私は夫の事を愛していますし、夫も私の事を愛してると言っています。
ですが、時々離婚が頭をちらつきます。

夫はすごく優しくて家事も育児もいっぱい頑張ってくれますし、仕事だって頑張ってくれてます。

ですが私が精神疾患な事もあり他の家庭に比べてくだらない理由での喧嘩が多いような気がします。

私は家庭環境が複雑で精神疾患になってしまった為、多分他の誰よりも愛を求めていますし、あたたかくてキラキラした家庭を築く事を誰よりも望んでいると思います。(誰よりもというか、そういう気持ちがすごく強い)

なので夫からの連絡の頻度とか、返信の内容とかも、すごく気にしてしまって「愛されてない」「大事にされてない」と思ってしまいます。
(病気のせいにするなと言われてしまうかもしれませんが、それが私の病気の症状でもあります)

実際仕事中にも連絡返せ!とか言ってるわけじゃなく、休みの日くらいもっと連絡してほしいとか、帰りの電車でもっと返信してほしいとかそんな程度なのですが、夫は頑張ってるつもりだと言います。

ですが今日だって休みなのに午前中の連絡は1通のみ。
疲れてるのもわかります。
だけど連絡取る事しかできない今、それを疎かにしたら関わりがなくなっちゃうし、家の状況が何にもわからないのはすごく寂しいです。
今切迫で入院中で子供たちにも全然会えない寂しさや、不安、孤独から余計に情緒不安定になってしまっています。

夫にそこまで求めるのがおかしい、と言われてしまうかもしれませんが夫には一度浮気未遂をされていて、その時に「私が愛されてないと感じたら、おしまいにしよう」(簡単に言うと)という話をしました。

なのにそんなんなので愛されてるって正直あんまり思えないんです。
大事にされてるとは思ってますが、それは私が子供たちの母親だからじゃないかって、疑ってしまったり、つらいです。

今日だって面会を楽しみにしていたのに結局喧嘩してしまって会えず「この人全然わかってくれてないな」って思ってしまっています。

よく話し合うのですが私が精神疾患のせいか、複雑な家庭環境で育ったせいか、些細な事や仕方ない事(夫の飲み会が多いなど)でも感情がコントロールできず喧嘩になってしまいます。
(怒鳴り散らすとかではなく、不安で泣いてしまいます)

夫は病気の事を理解しきれていませんし、正直理解しても付き合っていくのは大変だと思います。
実際何度か「続けていく自信ない」と言われてます。
私の疾患はネットで調べても離婚してる例が多かったり、結婚に向いてない、周りも疲れてだめになる、など書いてありますし、私自身もそうだろうなって思います。

だから夫は悪くない、と思う反面
それもわかってて結婚したんじゃんって思っちゃう気持ちもあります。

喧嘩した時は夫は絶対に謝らないので私が謝って終わらせます。それにも疲れました。
浮気未遂された時も夫から「別れたくない」と言われたわけではありませんでした。
夫が言うには「俺にはそんな事言う権利はない」との事ですが、私は「お願いだから別れたくない」と引きとめて欲しかったんです。

愛してると言うわりには、そういうのがあり伝わりません。
けど、日頃から家事育児をする私にありがとうと言ってくれたり、休みの日はできるだけやってくれたり(料理や掃除、育児も私以上にやってくれます)、普段は優しくて穏やかで…
だからこそ何を信じたら良いのかわからなくなります。

浮気未遂をした事実は消えませんし、夫に「前より気持ちが離れてる」って言われた事もあります。
なのに家族の為に色々やってくれたり、大事にされてるんだかされてないんだか、よくわかりません。

そんな日々に夫だけでなく私も疲れを感じてきてしまいました。
私は精神疾患で働く事が難しいので経済的にも一緒にいた方が絶対に楽です。
が、好きだからこそお金の為だけに一緒にいる事はできません。
でも、このままだと私が鬱でダメになりそうです(鬱の他にも精神疾患がありそっちが重いです)。

子供達の前では元気でいられます。
子供達が私の生き甲斐です。

夫とも離れたくありません。
だけど、こんな状態で一緒にいるべきなのかわかりません。

普段はすごく仲良しで周りからも「仲良いね〜」って言われるくらいです。
だけど私の情緒が全く安定せず夫を困らせてばかりです。

薬は妊婦には出せないと言われてしまいました。
産後ゆっくり考えれば良いのかもしれませんが、つらくてつらくてどうしようもありません。

それに薬を飲んだところで根本的に解決するわけでもありません。
夫が理解してくれない限り、私の症状が落ち着く事もないでしょうし(もちろん努力はしてます)、でも症状が出るとめんどくさがれたりして、よくない方向にどんどん進んでしまいます。

私が精神疾患なんかじゃなければって何度も思いました。
普通に生きてきたかった、私がもっと強ければ、って何度も何度も思いました。
だけど、もうなってしまった事実は消せませんし、努力するしかないのですが、この疾患のせいでうまくいかないんだって思うと自分の事が本当に嫌になります。

本当は離婚なんてしたくはないのですが、心がボロボロです。
夫の事は大好きですが、夫といると心がどんどんボロボロになっていきます(もちろん幸せもあるのですが、夫ではなく疾患のせいで悪い方に考えてしまう為)
夫もきっとそうだと思います。

疾患が治ればきっと解決しますが、簡単に治るもんでもありません。そういう考え方が根付いちゃってるせいです。

私はどうしたら良いのでしょうか。
メンタルクリニックに通う意外に(これはもう既にしているので)何か良い方法はないのでしょうか。


厳しい意見ではなく、体験談などを伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も同じような理由で悩んでいます。
ゆきなさんの気持ち凄くわかります。
私の体験談というか、ゆきなさんの望んだ回答になるかはわかりませんが、少しお話しさせてください。
私も精神疾患があります。ありますというか、16歳くらいの時にそう診断されて病院に通っていたのですが、私自身それを受け入れる事ができず、病院に行くと、ずっと下を向いている人や叫んでいる人がいたので私はこんな人たちと同じじゃない、ここにいたらもっと頭がおかしくなると思い通院を勝手にやめて、自分のメンタルが弱いだけだと思っていました。
ですが、今子供ができて、旦那の両親と上手くいかない事が沢山あり、家に帰ろうとすると帰りたくない気持ちからか、具合がわるくなり、帰ると吐いてしまいます。理由は本当に些細な事(私が妊娠したのを知っていながら義両親がタバコを居間で吸うので私が部屋に篭っていたのを自分たちのことが嫌いだからと周りに言って歩かれたことや、義母が私の母のことを私に悪くいってくるなど)旦那もそれをわかっていて、私の味方はしてくれるのですが、実家を出るのに経済的に厳しくて、旦那は私に気を使いながら旦那の実家で暮らしています。
でも、旦那に気を使わせている自分が嫌になり、このまま一緒にいても良いのか、凄く考えてしまいます。
金曜から旦那は出張で留守にしているのですが、夜も付き合いののみであまり連絡も取れていません。
旦那は頑張ってくれている、そんなことはわかっています。でも、その仕事の飲み会も理解しなくてはと思っても、不安で旦那に当たってしまいました。私も両親が離婚しているからか、私も家庭というものに対しての理想がただ高くて現実を見れていないただの変な人なのか、旦那が私に対する気持ちの大きさを異常なほどに求めてしまいます。
それもだめだとわかっているのですが、気持ちのコントロールが上手くできなくて、そんな自分が更に嫌になり、もう負の連鎖です。
すみません、何も答えになってないですね、ただ、ゆきなさんがおかしいとは私も思わないですし、同じような事で悩んでいる方がいてびっくりしたので...

  • ゆきな

    ゆきな


    私も同じような方がいることにびっくりです!そして嬉しいです。
    わかります。私も精神疾患で病院に通ってた頃、変な人たちが多くてなんとなく場違いみたいなな気持ちを覚えました。
    ちなみに私は入院もした事ありましたが、けっこう普通な感じの方も多かったです。

    ですが、そういう変な方(って言ったら失礼ですが)を見ていると「自分は病気ではなく甘いだけなのでは?」と思ってしまいますよね(・・;)
    そして先生にももしかしたらそんな風に思われてるんじゃないかって思ってしまった事もあります。
    私も結局ちゃんと通えませんでした。
    どうしてもつらい時だけ病院に行く感じになってしまっています。

    夫が頑張ってくれてるのはわかっていても、どうしても不安で当たってしまいますよね。
    飲み会も仕方ないってわかってるし、できる限り断ってくれてますが、不安なものは不安だし、逆に「私と結婚していなかったら断らずに済んだのでは…」と考えてしまう事もあります。
    負の連鎖。すごーーーくわかります!
    同居となると余計にきつそうですね…
    家なのに休まらないというか…

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。
    自分で叫んだりとかする症状がないからか、自分が自分に甘いだけだと思ってしまいますよね...それから、私は仕事など外でのことではこういった事にならないので、病院に行って、男のことでただ悩んでるだけだろと思われるのが嫌だというか、実際自分でも恥ずかしくて...

    自分じゃなかったら、が止まりません。
    自分じゃなかったら、飲み会も好きにいけるのに。
    自分じゃなかったら、義両親とも上手くやれていたのかも。
    自分じゃなかったら、旦那に気を使わせなかったかも。
    自分じゃなかったら、子供も幸せになれるのかも。
    いろんな事が自分じゃなかったらになってしまい辛いですよね。

    頑張るというのは、よくないというか、頑張っているのは十分にわかるのですが、お互いどうにかいい方向に行けるように頑張りましょう!
    すみません、ボキャブラリーがなさすぎて、頑張ろうと言いたいのではないんですが、いいこの気持ちの表現の仕方がわからなくて...😥

    • 5月13日
  • ゆきな

    ゆきな


    わかります!
    私も基本的には旦那だけになんです。
    というか私は人間関係が不安定で友達もいないからなんですが(・・;)笑
    だから旦那との関係で悩んでるって言ってもそりゃ夫婦だから色々あるよ〜って思われそうで…

    そうなんですよね。わかります。
    私の場合、旦那には元々婚約者がいたのですが(元婚約者の浮気?で別れたみたいです)、その人と結婚していたらこんな風にはならなかったのかなぁ…っていつも考えてしまいます。
    元婚約者が旦那の事を振らなければ、その時点で私と出会っていたとしても私を選ぶ事はなかったんだろうなぁ…
    とか「もしも」ばかり考えてしまってorz

    お互い頑張りましょうね!
    それもすごいわかりますw
    他の方に回答する時に、これ以上頑張れって言いたいわけじゃないんだけど、他に言葉が見つからず私も頑張ってって使ってます👍笑

    わかってくれる方がいて、自分だけじゃないんだなぁと思えました!
    本当に救われました。ありがとうございます。

    • 5月13日
まぃまぃ

私も重症の精神的疾患を持ってます。
毒親の影響で😱😱😱😱
それで離婚経験者です。
今は理解ある男性とお付き合いさせてもらってます。

私も子供が大切です。
なので対人恐怖症からのパニック症とうつ病は保育園や学校の行事を休まなく行くことで少しづつ克服してかなました。でも、新学期の4月は精神的ストレスで倒れてます😢💦💦
重症の不眠症は大変でしたね😫
薬飲めなかったし⤵️
後は過敏性腸症候群と自律神経失調があり薬の量が20種類まで増えた時もありましたよ😫
1番の原因が子宮内膜症だったので少しずつ落ち着きを戻してきましたけど😥

治るか治らないかは自分の気持ちの問題だと思ってます。
下の子が産まれてアトピー性皮膚炎と喘息と軽度の自閉アスペクト症と言語障害がわかった時に3人で死んだほうがいいのかなぁ?と思いました。
その時に心療内科の先生から病院や障害を持って産まれてくる子は母親を選んできてくれたんだよって😃
わたし生きてていいんだ~😳っと思って考え方を変えました。

まずは旦那さんも1人の人間なので分かる事にも限界がある事を受け止めてあげるのは必要ですね。
それがもしかしたら連絡ではなく家事育児や優しさありがとうの言葉にあったりするんじゃないんですか?
読んでる限りご夫婦大好きに見えますしね。
でも、やっぱり精神的な病気は他人には分かりませんよ😞これは現実⤵️
私はゆきなさんの気持ちは凄くわかるし、旦那さんにめちゃくちゃ愛されてる行動や言葉で示してもらいたいんですよね。そんな私の気持ちをなんでもっと受け止めてくれないのって。
この気持ちはこの病気した人にしか伝わらないのが1番辛い😢😭💨

  • ゆきな

    ゆきな


    私の親も多分毒親で(とは言いたくないですが)、それのせいか人一倍家庭というものに憧れを持っています。
    理解ある男性が現れてくれて幸せですね✨
    まぃまぃさんの努力の賜物ですね✨

    私は旦那ではないし、旦那は私ではない。
    だからお互い理解できない事があっても仕方ない。
    そう思ってるんですが、私のどうしても譲れない部分を旦那はどうしても理解できないようで、そこのすれ違いが大きく悩んでいます…

    そうなんです。
    めちゃくちゃ愛されてるって思いたいんです。それを行動や言動で私的にはストレートに伝えてほしいんですが、旦那は愛してるから家事とかやってるんじゃん!って言います。
    すごくありがたいのですが、私的には家事を頑張るより日頃からこまめに連絡したり、キスを自分からしたり、わかりやすい愛情がほしいんですよね…

    病気じゃないからこの不安を理解できないのは仕方ないのかもしれませんが、私もその気持ちを理解できないのでお互い様なのかもしれませんね…

    • 5月13日
みう

こんばんは。
どうしたらいいのかという回答にならないですが、ご自身も病気のことでお辛い思いしているのに現状をしっかり見つめたりご主人のことを考えて離婚、と思いやっていて😢 
お辛いですね。ただでさえ入院中で色々考えてしまって不安になってしまいますよね。

自分への気持ちがわからなかったり、相手を責めてしまうこともありますよね。
病気のせいということはもちろん特性としてありますが、それも含めてゆきなさんなので!
今はそのままのゆきなさんで良いのではないですか。
旦那さんは仕事に家事にこどもの面倒を入院中のゆきなさんの代わりに頑張ってくれているのですね!すごいー!!午前中一通しかメールくれなかったの寂しいですが、子どものことでてんやわんやだったのかな?

今はただ旦那さんを信じてありがとうと感謝の気持ちを伝えてくださいね。
せっかくお互い思いやって協力して努力しているのにもったいないです。私も超ネガティブなので、色々考えてしまうのでわかります。
さみしかったり不安だったり色々あると思いますが今は、お子さんや旦那さんとの幸せな生活ができている環境を大切に!元気な赤ちゃん産めるようにお身体大切にしてくださいね。

ちなみに、私はまもなく出産予定ですが、ずっと離婚を考えています。
うちも家事など基本的には色々こなしてくれるのですが、モラハラ思考で自分主体な考えのため、人の気持ちに寄り添えず話し合うことすらできなくなりました。相手は逃げてばかりなので、私が本当に言いたいことは伝えられなかったり毎日過呼吸になる程泣いていました。
言葉でたくさん傷つけられたり、妊娠中ですが暴力まがいなことをされたこともあります。それでも、プライドの高い旦那は謝ることは一切してくれません。
怒らせるようなことを言う私が悪いということです。とくにひどいことを言っていないつもりですが、少しでも彼と違う考えや気にさわることを言うとダメです。
もう何度も崩壊してますが、出産も間近になり、だんだん自覚が出てきて変わってきた旦那をもう少し信じてみようと思っています。と言っても何年も変わらない彼を見てきましたし、とっくに限界を何度も迎えてきました。
考えや態度が気持ち悪い、と旦那を受け付けられないこともありますが好きな気持ちを感じる時もあります。
今後、やはり離婚ということになるかもしれないですが、今は二人とも楽しく笑って過ごすことやお互いを必要に思って協力して出産を迎えることを意識して過ごせているので、今のベストを尽くしたいと思っています。

  • ゆきな

    ゆきな


    旦那の為だけを思って言ってるわけではないんです…
    些細な事で傷付いてしまうので、誰かと関われば関わるほど傷は深くなるし増えていきます。それがつらくて…

    今は義母が家に来てくれていて家事は義母がやってくれてるはずなので(休みの日のご飯とか旦那が作ってる可能性もありますが)、そこまで忙しいはずはないのですが(元調理師で料理も手早く作れちゃいます)、もう少し返せるでしょ?って私は思うのに旦那は謝るわけでもなく「これが限度だ」というような事を言うので余計に「私に割く時間はない…後回しにされてる…」って感じてしまうんですよね…

    でも確かにもっと感謝を伝えるべきだったかもしれません。
    今は自分がつらくて感謝より先に文句がきてしまっていたのかもしれません。

    とりあえず昼間に言いたい事言って(離婚も視野に入れて)
    ゆっくり読んでよく考えてどう思ったか、これからどうしていこうと思うのか全部教えてほしい。
    と連絡しておきました。
    ごめんね
    とだけきて、後は旦那が何を言ってくるのか待つのみです。

    みうさんも沢山つらい思いをされたんですね。
    私も浮気未遂された時とかに毎晩過呼吸になってしまいなかなか眠れなかったり…そんな日々が続いた事もあったのでつらいお気持ち少しはわかります。
    ですが、旦那さん変わってきてくれてよかったです。
    いない方がいい親ももちろんいますが、いるに越した事はないですもんね。
    もし旦那がこれからも私といる道を選んでくれたなら、私ももう少し頑張ってみようと思いみす💪

    • 5月13日
みう

私へも優しい言葉を掛けてくれてありがとうございます😢
もう、裏切られ続けたので開き直っています。笑
今後、子どもに悪影響だったり(なんか偉そうですね)お互い一方通行の思いで生きて行くのは私はたえきれないのでお別れになるかもしれないですが、子どもが産まれるのは楽しみなのでとにかく今はもう一回頑張ってみます!
きっと旦那は子どもがいるからという責任感でのみ別れずにいて、私のことは受け入れてないと思ってしまいますが、少しでも私と一緒にいたいとか、子どもとの生活に幸せに思ってもらえるように自分も明るく努力しようと思います。もう疲れちゃったですが。

義母さんが来てくれているんですね!
今が不安だから、今、メールもらったり自分に割く時間を大切にしてほしいですよね。お休みの日曜まで待ったのにって思いますよね。
文句が先に来る日だってありますよ!そして、愛されたいですよね。
でも、私には旦那さんのゆきなさんへの愛を感じられるのです。
ただ、不安から来る追い詰める言葉でお互い動けなくなっているように見えて。今は落ち込む時期でたまらないからごめんなさい、仕方ないです!ということがわかってもらえたら良いですよね。
それでも、メールでごめんって言ってくれるの優しいですね!
きちんと聞いてくれたり考えてくれるのって嬉しいことですね😌
メールの返事もドキドキしてしまいますが言いたいことも伝えられたようでよかったです♪

  • ゆきな

    ゆきな


    私もたまには開き直れる時もあるんですけどね(T ^ T)笑
    わかります。
    私もいつかは別れがくるかもしれないけど今は頑張ろう!ってここまできました!
    多分これから先もそんな気持ちで続くんだと思います私の場合は(・・;)
    お子さん産まれたらきっと今よりももっと家族になれますよ💡
    私も子供のおかげでここまでこれました!
    明るく努力!簡単なようでけっこう難しいんですよね。
    あんまり無理しないでくださいね!
    夫婦って支え合うもののはずですから。

    そうなんです。
    日曜日まで我慢して待ったのに、休みでさえこれか…って思ってしまって。
    私も旦那の努力は感じてるんですけど、色々あったから余計に受け入れにくくて…
    ですが、きっとお互い今の状況に(切迫で入院)疲れてきてしまってるのかもしれません。
    旦那から何か連絡がきた時には冷静になって話せるといいなぁと思います♫

    こういう話ってできる人いないので聞いてもらえて嬉しかったです!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日