※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

母乳マッサージは必要ないとされる産院もあります。皆さんの産院でも同様でしょうか?

私が出産した産院では、母乳マッサージはしてもらえませんでした。
理由は、母乳マッサージをしてもしなくても母乳は出るからだそうです。母乳を出す為にはベビーに吸ってもらうのが一番。

皆さんの産院も母乳マッサージ無かったですか???

コメント

ゆり

まだ妊娠中ですが…
おっぱいの状態を見られてマッサージはしなくても大丈夫そうだね〜って言われました!!

なかったです!産前も産後も一度もしてませんが出すぎるくらい出てました😆

kumayuʕ•ᴥ•ʔ

母乳マッサージありましたよ!産んでから1日一回はマッサージしてもらえました!

でも、マッサージしてもらってもどんなに赤ちゃんに吸ってもらっても十分な量のおっぱいは出ませんでした…

母親も全然出なかったと言っていたので、遺伝もあるのかな…と思ってます。

えり

なかったですよー

出にくい人だと個別にマッサージの仕方とか教えてくれてたと思いますが(^^)

ねこりんりん

うちもなかったです(о´∀`о)
一人目の時は時間があったので家で自分でやってたのと、うまれたらおっぱい張りすぎて一回だけ産院でしてもらいました(*´꒳`*)
二人目は早産でまったくマッサージしてなかったですが、出すぎてるのでマッサージしないほうが良いと言われました(о´∀`о)

azu66

2つ別の病院でしたが、どちらもなかったですよ

ここ

マッサージ無かったですよ!
出にくい人なら、マッサージの仕方を教えてもらったり、した事がありました!
初めは出にくくても、赤ちゃんが吸ってくれると、出てくれる様になると聞きました!

クローバー

産後は毎朝マッサージに来てくれました!
が、あまり出なかったです😭

り

産院ではありませんでした。出産後も完母にできなくて5ヶ月で助産院でマッサージしてもらったら噴水のごとくでましたよ。
ただ、完母にするには遅かったようです。母乳に悩んだら早めにマッサージなどしてもらうほうがいいと分かりました

はじめてのママリ🔰

なかったですよ〜☺️
ちゃんと母乳でて完母でした!

ででっ

胸が張りすぎていて、痛くて仕方なかったのをみかねて、マッサージしてくれた助産師さんがいて助かりました。

お陰で母乳も出るようになったと思います(^^)