※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
家族・旦那

気が早いのですがお年玉についてで、義兄のお子さん、甥っ子二人のお年…

カテ違いでしたらすみません(>_<)
気が早いのですがお年玉についてで、義兄のお子さん、甥っ子二人のお年玉、義母、義祖母へです。

今年のお正月は子どもが産まれたばかりだったので、主人だけが義実家に帰りました。
来年のお正月も二人目が産まれたばかりの時期なので主人だけが帰ります。

0歳児に対し、義祖母と義母が5,000円、義兄が2,000円をくれました。
こちらは義祖母と義母に一万円ずつ(正直あげる意味不明(笑))、甥っ子の二人、小学校3年生に5,000円、年中さんに2,000円か3,000円?あげました。

甥っ子は来年のお正月には小4(4月から五年生)と、年長さん(4月から一年生)です。

みなさんならいくらあげますか??

あと、正直義母、義祖母にあげるのが謎です…1日に行くとお節が出るのでお節代として一万渡さなければいけないのも謎です。。。
婿なので今後1日は行きませんが。
結婚前に1日に行って一万払ってて意味不明でした(笑)
今年からお節は私の実家(同居です)で食べ、2日に帰っているのでお節代は払いません(笑)

義祖母、義母にはよくしてもらってますが(洋服買ってもらったり)、誕生日も母の日もプレゼント渡してるしお歳暮お年賀も渡してます。

義祖母、義母にお年玉って普通ですか?
なんか恒例になってるみたいなんで今さら辞められない流れですが。
ムカつくんでうちの母にもあげてます。。。

コメント

みーにゃ

義母、義祖母にお年玉って聞いたことないです(*_*)笑

なんか考えようによっちゃ失礼な感じもしますしね。。
うちではそんな風習ないです^_^;

• にゃんず

にゃんず

ふつうに、はい、お年玉!てポチ袋にいれて渡してるので…いや、親にお年玉って(笑)って感じです。。。
    そりゃあここまで大きく育ててくれてありがとうの気持ちはありますが、お年玉ってあげるの??って(笑)

• 11月1日
こたこた

お年賀ですね!
おじいちゃんと、おばあちゃんに私も渡したことあります!
理由は不明ですが、そういうのある地域かも!?

• にゃんず

にゃんず

いえ、お年賀はお年賀で別に渡してます(((・・;)
    それに+お年玉です(笑)

• 11月1日

初めて聞きました٩( ᐛ ) そんな風習がなくてよかった(笑)

• にゃんず

にゃんず

主人も私も東京なんですが…風習というか、この家族だけなのか…(笑)
    いつまであげ続けるか…うちにそんな余裕はないんですが(笑)

• 11月1日
はっぴーらぶママ

あー、わかります(笑)

私は独身のときに自分の祖母にはお年玉あげていました。
結婚してからはあげてませんでしたが。

旦那は義母には毎年、年末にお金を送っています。
しかも5万円😱
ただ、年末だからというか、夏にもお金送ってるので、ボーナス入るって感じです。

うちは、義実家とは離れてるので我が家の方へ遊びにきてもらったことが2回あるんですけど、旅費はすべて我が家が負担して、お小遣いも義母には前もって送ってましたよ。
要求されたりするわけじゃないけど、そうお金もないからって言われちゃうと旦那がうちが出すからいいよ。みたいな感じで。

だけど、私の母にはお小遣いすらあげたことはありません。
義母は働いてないです。義父がいるので。
実母は私たちと同居していて、働いています。
少しですが、生活費ふ入れてもらっていますが、夫からしたら生活の面倒見てるからってとこなんでしょうね💦

お年玉については、旦那の方の姪や甥は高校生までは一律5000円です。

私の方のは、小学生の低学年までは1000円、高学年は2000円、中学生は3000円、高校は5000円と、親戚の中である程度決めています。

うちも子供が生まれるので、今年からは義実家にお金を送るのは止めてもらうつもりです。、

• にゃんず

にゃんず

5万!!
    多いですね…Σ( ̄ロ ̄lll)

義父母は54歳になったばかりで若いし義父はバリバリ働いています。
    お金はけっこうあるような家だしあげなくても…しかも婿に来たのにって正直思います。。。
    私の母は高齢で67歳年金暮らし、家は持ち家で家賃はかからないしでかなーり世話になってるのにこっちからお年玉あげるよと話すまであげる気無かった感じで。。。
    なんでそっちの親だけに…しかも別家庭築いてるのに…でも義兄もあげているのであげないのは難しいんですかね(>_<)

義父母は親戚付き合いがないみたいで。
    義父がお酒の席で大暴れ→絶縁で義母の妹たち二人とだけのお付き合いだとか。
    金額を決められたら楽なんですが…。

• 11月2日