※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

シロッカー手術を受けた方へ。第二子妊娠中、再手術への心配。手術や入院、退院後の生活についての意見を募集中。

シロッカー手術を受けたことのある方に質問です。
現在第二子を妊娠16週で妊娠中ですが子宮頸管3.3cm子宮頸管無力症という診断で再来週の木曜日に医師の判断でシロッカー手術を受けることになりました。
それにあたりブログでシロッカー手術について読み漁っているのですが皆様の生の意見も拝聴したくどんなことでもいいので意見を聞きたいです。
具体的には手術、入院の流れや退院したあとの生活などどんなことでも構いませんので書き込んでいただけると幸いです、よろしくお願いします。

コメント

こたん

こんばんは(^^)
私は14週でシロッカー やりました。
手術の前日に入院し、次の日の朝5時くらいに毛を剃って浣腸して、絶飲食で10時に手術開始。11時くらいには部屋に戻ってきました。
麻酔をしているので痛みなどはありませんが、止血のためのガーゼを膣に詰め 次の日に取るときに少し痛かったです(^^;;
入院は10日間しました。
その後、ウテメリン飲み続け37w0dに抜糸しました。
うちの病院は麻酔なしなので激痛でさした…痛すぎて泣きました(;ω;)
痛くない人もいるみたいなので、頑張ってください(^^)

• りえ

りえ

こたんさんお返事ありがとうございます。抜糸は麻酔なしでやられたんですね、本当にお疲れ様です。
    退院後内服でウテメリンを飲み続けたとの事ですが自宅ではどのように過ごされましたか?
    最低限の上の子の世話と食事、トイレのみ動けるといった感じでしょうか?

教えていただけると助かります┏○┓

• 5月13日
  • こたん

こたん

退院後は普通の生活してました(^^)
    先生からも安静の指示が出なかったので 家事育児してました。
    ただ、お腹張るなーって日はウテメリンを多めに飲んで安静にしてました。
    先生によるのかもしれませんが、1人目の時のシロッカー の術後も安静の指示はそれなかったので、大丈夫なのかなーと思います(*^^*)

• 5月14日
  • りえ

りえ

お返事ありがとうございます、普通の生活かぁ羨ましい限り、、、
    他の方の意見を見てみてもシロッカー手術のあとの生活には色々なパターンがあるんですかね、大変参考になります。ありがとうございました!

• 5月14日
はせっち

1人目切迫早産で2人目シロッカー受けました。
病院で入院期間なども異なるそうです。
私の行ってた所は5日入院でした。
手術の前日に入院し、手術のため毛を剃られます笑。その後は特に何もないですが、前日の夜9時以降は飲食一切できなくなります。朝から点滴の針をされ、手術の準備ができるまで待機し、その後手術室へ行き、30分ぐらい手術の準備にかかり、麻酔などされます。血圧計や心拍の機械などもつけられます。後尿管も通されます。痛い方もいるそうですが、私はくすぐったかだたです笑。また私は痛みに鈍感らしいので、麻酔など全く痛みはなかったです。麻酔の効きを調べてから手術が始まります。ものの五分で終わりましたが、縛られてる時生理痛のような鈍痛がずっとしてて少ししんどかったです꒰꒪꒫꒪⌯꒱手術自体はかなり早く驚きましたが、うちの病院は手慣れてるそうなので早かったです。他の病院の話では15分かかったって話も聞きます。
手術が終わると回復室で数時間休憩しました。これは人によるそうです。
術後は麻酔が効いてるのか体温がかなり上がり、下半身の麻酔も気になります。私はずっと鈍痛してました…。その間血圧計も付けっ放しで、自動的に血圧を計られます。点滴も2種類ぐらいされてました。その後回復具合を見て病室へ戻り、尿管が取れないので一晩寝たきりになります。一切立ち上がれないです笑。
翌日の朝回復を見て水分取らせてくれて、それが大丈夫だったら朝ごはんから出ました!最初は三分粥だったのでほぼ水分のものばかりでした。その後体調を見て尿管が外れ、最初立ち上がる時は看護師さんが見守ってトイレへ行く感じになります☺︎
私は回復もよく、無事に5日で退院できました!

かなり長くなりましたが、私が行ってた病院でのシロッカーはこんな流れです☺︎

• りえ

りえ

はせっちさんお返事ありがとうございます、手術の具体的な流れをまとめていただきありがとうございます!
    やっぱり毛は剃られるんですね(笑)それよりも麻酔や点滴、導尿が個人的には怖いですが…w
    ちなみに退院後はどのような感じでしょうか?縛ってあるからある程度は気持ちに余裕は生まれるものでしょうか、それともまだ油断はできない感じでしょうか?
    感想をいただけると幸いです(●´ω`●)

• 5月13日
  • はせっち

はせっち

剃られました笑。
    私も1人目の出産時にオシッコする時間なく尿管通された事があり、その時軽く痛かったので嫌だったんですが、今回はくすぐったかったです笑。その後尿管通されたままが1番嫌でしたね(-ω-;)なかなか寝返りも打てなくて、気色悪い感じがあって…😓
    点滴は出産の時に刺す長い針なのでビックリすると思います。でも失敗さえされなかったら全然大丈夫ですよ!麻酔もビビってましたが、チクリともしなかったです!麻酔を流す時に冷たい感覚があったぐらいでした。人によってはそれが痛い方もいるそうで、看護師さんに軽く驚かれました笑。

退院後は1人目で切迫早産と言われた週数になるまでは動いてましたが、なるべく横になって安静にはしてました。今1人目で切迫早産と言われた週数になり、結局長さは短くなり自宅安静を強いられている状況です。入院になるかならないか、また明日の診察で決まるそうですが、これで入院になったら何の為に…と思いますが、やはりシロッカーしたのとしてないのとでは違うかな?と思います☺︎

• 5月13日
  • りえ

りえ

なるほど、明日の検診は頚管長も縮んでないといいですね。私も1人目の時3mmまで縮んでしまったので他人事ではありません(´;ω;`)

手術はやはり怖いですね、しかもシロッカー手術をしたとしてもやはり基本は安静が良さそうな感じ、貴重な意見ありがとうございます!

• 5月13日
MK

初めまして(^^)
私も今回双子妊娠で、経管長短縮を指摘され18週の時にシロッカー手術しました!
流れとしては、手術前日入院、夜ご飯まで食べて21時以降絶食だったと思います(毛を剃ったりはしなかったです)。朝ももちろん食事は取れず、点滴開始。その後手術室に移動し、腰椎麻酔をしました。この麻酔が一番不安だったのですが、全く痛くなかったです(先生が上手だったのかな?)。その後麻酔が効いたことを確認し、尿の管が入れられ手術開始。20分くらいで終わったと思います。全部で1時間ほどで病室に戻り、しばらくは心電図・血圧・血栓症予防のフットポンプ・点滴・尿の管が繋がっていました。しばらくすると心電図や血圧の機械は外されましたが、その他は翌日まで付けたままでした。色んな物がついていたので、寝返りも打ちにくく大変でした(*_*)また、朝イチの手術だったため次の日までが長く感じとってもお腹が空きました!
翌日には状態をみてすべての物が外された気がします(点滴はその次の日までがあったかも…)。
術後は少しは出血がありましたが、1週間ほどで治まりました。術後の痛みなどは全くなかったです。退院は、1週間後でした。
退院後は、双子ということもあり仕事は出来ず労務不能の診断書が出ました。退院時に看護師さんからはなるべく安静にと言われましたが、退院後の検診時には先生が普通の生活でいいよと言われました。しかし、怖かったので子供を抱っこしたり重たいものを持ったりするのは避け、なるべく安静に過ごしました。退院後の生活は、その人の経過次第だとは思います(*_*;

はじめての手術で不安が多いですよね。私もネットでたくさん調べたりしました💦
無事に手術が終わりますように!

• りえ

りえ

Yさんお返事ありがとうございます、はじめまして!
    双子ちゃんでシロッカー手術受けられたんですね、お腹の中に赤ちゃんもいるし麻酔怖いですよね
    手術が朝だとそのあと時間余っちゃいますもんね、一日寝てる訳にも行かないですし、こればっかりは病院の都合だし難しいですね

退院後普通にしててもいいよと言われてもやはり怖いものは怖いですよね、頚管長って内診でしか分からないですしやっぱり手術怖いな(´;ω;`)

• 5月13日
かぁさん

今回16週でシロッカーうけました
手術はみなさんが上記であげた通りでした

麻酔も手術も痛くなかったけれど
術後の尿カテーテルが不快で一晩眠れませんでした

退院後もふつうの妊婦さんに比べ安静な生活をしていましたが
手術で縛ったところまで子宮口が開きかけていて25週から自宅で絶対安静中です

• りえ

りえ

かぁちゃんさんお返事ありがとうございます。
    他の方も仰ってますがシロッカー手術を受けてもやはり無理はできないんですね、私も来週手術しますが今から不安です(´;ω;`)

• 5月15日