※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
子育て・グッズ

5ヶ月10日の息子の耳掃除について悩んでいます。同じ月齢のママさんはどうしているか教えてください。

いつもありがとうございます^ - ^

5ヶ月と10日程の息子なのですが、耳掃除をお風呂上がりに綿棒で入り口を軽く拭く程度でまともしたことがありません💦

今まで怖くてできなかったおへそを掃除したらたくさん汚れが取れました(´・_・`)

耳の穴もデリケートだと思うのですが…
同じような月齢のママさんはどうされていますか?
お掃除されている方はどのようにされていますか?

もう少し待った方が良いのかも分からず(´・_・`)

コメント

?0代です夜露死苦

綿棒にベビーオイル付けて、クルクルッとしてます(^-^)

耳の穴ではなく、周りの部分にかなりゴミが溜まってました(^_^;)
私は六ヶ月ぐらいの時だったと思います!耳そうじ、そういえばしてないな…と思い立った時です。
耳の穴の方は入口だけです(*´∀`)あんまり奥は恐くて。

耳鼻科に行くと掃除してくれるみたいですよ(^-^)/
私はまだ行ったことないですが…☺

  • さーさ

    さーさ


    耳の周り溜まりますよね(´・_・`)
    なる程!
    ベビーオイルは万能ですね♪
    今夜から使ってみます!

    耳鼻科で掃除してもらえるなんて初耳です!
    ハーフバースデープレゼントに行って見ようかな(笑)
    ありがとうございました( ^ω^ )♡

    • 10月31日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦


    グッドアンサーありがとうございます(^-^)/

    私は赤ちゃんの匂い、臭くてもいい匂いと感じてしまうちょっとした変態です(๑¯ω¯๑)
    たまらんですよねー❤

    あ。話しはそれましたがお耳の掃除、頑張ってくださいね😆

    • 10月31日
  • さーさ

    さーさ


    私も変態です♡笑

    わざわざ返信ありがとうございました!
    皆さんのアドバイスのおかげでいつもより綺麗にお掃除できました( ^ω^ )

    育児がんばりましょうね♡

    • 11月1日
紗和ママ

うちの子は3ヶ月ですが
4日に1回程度で耳の掃除をしています。
入り口を軽くこするぐらいですが
黒いかさぶたみたいな汚れが出てきます。1歳になるとあまりしなくていいよ〜と聞きましたが今はミルクやヨダレなど耳に垂れていくのでおそらく、みあささんのお子さんも結構な汚れかと、、、(^◇^;)

  • さーさ

    さーさ


    やはり入り口になりますよね(´・_・`)
    奥が怖くてできないし、撫ぜる程度しかできません💦

    おへそもびっくりな溜まりようだったので耳も恐らく…
    楽しみなような恐ろしいです(笑)
    1歳頃には落ちつくんですね!
    勉強になります♡
    ありがとうございました♡

    • 10月31日
いちゅ♡

毎日お風呂上がりに綺麗にしてあげたほうがいいですよ〜☆
耳臭わないですか?私息子が産まれて1カ月くらいお風呂あげたら泣いて暴れてだったので耳掃除出来なかったんですけど、そしたら何か耳から変な匂いが(°_°)!耳掃除するようになったら匂い消えました(^◇^;)

  • さーさ

    さーさ


    今息子が寝ていたので嗅いでみたら…赤ちゃんの匂いがしました♡

    お掃除は週1だったので今日から毎日します^_^

    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 10月31日
H@rum!(25)

耳の中やばいですよ〜😱
こんな汚ったないの😳って位
最初何本も使います💦

大人用の綿棒入れて一周させてます😌

  • さーさ

    さーさ


    息子もかなり汚れありそうですね💦
    大人用で大丈夫なんですね!
    ありがとうございました(*^_^*)

    そして3人のママになるなんてうらやましいです♡

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    茶色い塊とか出てきますよ😅
    赤ちゃん用だと細くていっぱい
    回しながらぐるぐるしないと
    取れないと思います(´・_・`)

    大人用の綿棒だと丁度いい感じなんでそれを綺麗になるまで何回も
    やってますよー😊
    綺麗になった綿棒見ると気持ち
    いいですよ😋

    ありがとうございます😘

    • 10月31日
  • さーさ

    さーさ


    確かに💦細くて難しくて綺麗になっているか良く分からず(・・;)

    赤ちゃん、小さくても色々大人並みですよね(笑)
    夜のお風呂上がりが楽しみです(笑)

    育児で大変ですがお体を大切に。
    赤ちゃん元気にすくすく大きくなりますように☆彡

    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 10月31日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    うたは息子なので小っちゃい
    おっさんですよお😋

    うちも久しぶりにやろう😊

    ありがとうございます😘

    育児楽しみながら
    頑張ってくださいね☺️

    • 10月31日
ぼーず

私も生後2週間くらいから2日に一回くらい綿棒で掃除してます✨
1日しないだけでも臭いですよー>_<
綿棒の先を爪で毛羽立たせて耳に入れると、毛羽立ったところに勝手に耳垢が付いてきてくれるので痛くないと聞きました(*^o^*)

  • さーさ

    さーさ


    そうなんですね💦
    赤ちゃんの匂いではなかったのかも…笑
    綿棒毛羽立たせるの楽だし痛くないしナイスアイディアですね!✨
    試してみます!
    ありがとうございましたo(^▽^)o

    • 10月31日
mm.7

あんまりやりすぎると中耳炎になりやすくなるので、周りだけ綿棒でやるだけで、あとは耳鼻科で掃除してもらうといいです。

  • さーさ

    さーさ


    やはりやりすぎは良くないですよね💦

    優しくケアしつつ、耳鼻科も行ってみたいと思います^_^

    ありがとうございました✳︎

    • 10月31日