※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりんご
お出かけ

もうすぐ娘を連れて初めて義実家へお邪魔します。うちへ遊びにきた事は…

もうすぐ娘を連れて初めて義実家へお邪魔します。うちへ遊びにきた事は何度かあり、特に義母が娘を抱っこしたがり泣いても離さず今から憂鬱です。抱っこしたい気持ちもわかるし、可愛がってくれてると我慢してますが…

3ヶ月中頃から人見知りが始まりました。場所見知りも少しあります。人見知り始まってから義両親に会うのは初めてです。
私の実家へ行った時は1時間程で慣れましたが、かなりギャン泣きしてて後数十分してもダメなら帰ろうと思った程です💧

そこでお聞きしたいのは2点です。

・人見知りでギャン泣きを1時間以上しても皆さんなら早く帰らないですか?帰ろうと提案するのは神経質ですか💦

お昼頃に行く予定で、私は夕食は頂かず夕方には帰宅したい。お風呂が18時半、寝かしつけが19時半にしています。やっと最近リズムが整ってきたのでペースを乱したくない。
多分義両親、旦那は昼〜21時位までと考えてると思います。出産ギリギリまでそんな感じだったので😰

・皆さんなら義実家行く日くらいはリズムを気にせず、夜まで居ますか?

結婚してから今まで義両親に良い感情を私が持っていないので、どうしても行く日の事を神経質に考えすぎる傾向があると思います💦
因みに義実家は車で30分未満です。本当行きたくない!

コメント

みぃ

わかりますー!私も、出産してから特に義母には複雑な思いを抱いてます。

まず、旦那さんと何時には帰ろうって話してはどうですか?
出産前と後では生活が変わるのは当然だし理解してくれるはずですが、一応旦那さんと決めておけば帰るときも雰囲気悪くはならないと思います!
わたしもリズムはなるべく乱したくないので、帰れる距離だし夕方で帰ります。
ギャン泣きしてしまった場合は難しいですよね。私なら、帰らずとりあえずお部屋離れてみたり、外でたりして様子みてみます。

• あきりんご

あきりんご

わかってもらえて嬉しいです😂

旦那に夕方には帰ろうって言ったら何で?1日くらい良いじゃん!って言われそうなので、まずママリで皆さんの意見聞いて備えようかと思いまして💦笑

やっぱり泣いたら一度義母から娘奪還して気分転換させた方が良いですよね。何故が外出先だと旦那もでしゃばって抱っこしたがるので困り物です😰旦那じゃ泣き止まないし💧笑

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    たかが1日、されど1日。場所も違うしそうゆうのって敏感な気がするので、その日よくても翌日赤ちゃんがぐずぐずする可能性は高くなりそうですよね。大人都合で赤ちゃんに負担をかけるのはどうなのと言ってみてはどうですか?
    わたしの旦那は多分そんなこと言わないと思いますが、もし言ったら私が怒ると思います笑
    そんな遠いわけじゃないし、もうすこし大きくなってから夜までいるでもいいとおもいます!

• 5月13日
  • あきりんご

あきりんご

大人都合で!成る程🤔それ使わせて頂きます✨
    まだ授乳間隔も夜中以外は3時間〜4時間ですし、負担のかからないように行こうと提案してみますね。

• 5月13日
あちゃ

車で30分の距離ならまたいつでもチャンスあるし、リズムがついてきていてまだお子さんの月齢も低いので、私ならお風呂に間に合うように帰りますね。
ですが、人見知り&場所見知りでもママが抱っこしてそういう場に慣れるためのチャンスでもあるかなとは思います。義実家や実家以外なら気が引けちゃいますが。
ママがあまり過敏になってるとお子さんにも伝わると思うので、ママが抱っこしながらじーじだよーとかばーばだよーとか楽しそうな雰囲気を作ったり、少々泣いてもママいるから大丈夫よー位の感じでどしっと構えるのもいいのかなと思います。

• あきりんご

あきりんご

ありがとうございます😊
    距離的にはいつでも行ける距離です。わざわざこの月齢で長居しなくても良いかな💦

抱っこしながら慣らしたいのですのが、会うたびにすぐ奪われて返して貰えないので憂鬱です😰余りにも泣き止まないと私に戻し、泣き止んだ瞬間すぐまた奪ってまた泣いての繰り返しで。
    人見知りしてない時でそんな状態なので、人見知り始まった今会ったらどうなるのかと心配で心配で💧どっしり構えてないとダメですね🤔頑張ります!

• 5月13日
あき

人見知りと生活リズムを崩したくないを理由に行かないかな。
次の日から最悪な状況になるのはわかっているから。
それかお昼前からお邪魔して3時頃には退散するかな。電車で移動できるなら帰りは旦那おいて帰ってきちゃいますが…。

• あきりんご

あきりんご

そうなんですよね💦義両親がうちに来た日は、夜もなかなか寝ないし何度も起きるし次の日まで引きずって大変です😰私の両親だと全く何もないんですが…

うちはバスと電車で1時間位かかるので、なるべく旦那と帰る!無理なら最悪2人で帰ろうと思います💦

• 5月13日

一時間では帰らないです☺️
あまりに可哀想であれば、抱っこ紐でお散歩して寝かせたり、お昼ご飯食べたら帰ろうか、とかは言うかもしれません(^o^)
昼から行くならお風呂の時間までに帰宅したいですね!
旦那さんと義両親にも先に伝えておいた方が良いと思います😊!
うちは義実家まで車で5分の距離ですが、1日くらいいいか💡と夜まで滞在してしまったので、その後今日はお風呂の時間までに…と言えず、毎回リズム狂ってました😂💨💨
これかなり後悔しました😂
人見知り場所見知りがなくても長時間慣れない場所にいると赤ちゃんは疲れると思うので、小さいうちはいつもの生活のリズムに合わせたい、で良いと思います(^o^)❗

• あきりんご

あきりんご

確かに一度お風呂とか気にせず長居したら、今後もそうなる可能性大ですね💦
    それは避けたいので旦那にお風呂までに帰宅するつもりだと伝えておきます!

• 5月13日
水たまり

赤ちゃんの一日のリズムを大事にして、チャッチャッっと帰っちゃいます。
だかせても、ギャン泣きしたら、「あー、よちよち」とかいってあやすために返してもらいましょう

夕食一緒に、は三回食になってからとか、宿泊の危険あるからやめる方向で。
だって荷物ものすごく増えますもん。

• あきりんご

あきりんご

今は娘のリズムを第一優先に考えてもらうことにします!
    多分抱いてる所返して貰うと嫌味の一つでも言われそうですが我慢💦頑張ります😊

• 5月14日
  • 水たまり

水たまり

嫌味言われても、正論でかえしちゃえばいいですよ、正義は母親にあります!

人見知りうちのこもよくありましたが、なきすぎると吐くんですよ。
    だからお洋服が汚れる前にとかいっちゃっておきましょう。

慣れてから、おかあさんに笑顔の抱っこをみせたいとかなんとか

• 5月14日
ともし

生活リズムつけるのは大事なので、私なら旦那がなんと言おうと夕方には帰りますね。赤ちゃんも疲れちゃうし、早く帰って休ませたいと言ったらどうですかね😊
義両親は嫌かもだけど、赤ちゃんにとってはいつもと違う抱っこやあやし方で、脳の刺激になっていいかなーと私なら大目にみます👍

• あきりんご

あきりんご

確かに刺激にはなりそう。笑
    多少は我慢して、あまりにも長くギャン泣きしてたら返してもらいます💦
    皆さんお風呂には帰るとの事ですし、自信を持って夕方帰ると旦那に言えそうです✨笑

• 5月14日