※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

旦那が家事に協力してくれず、感じるイライラやがっかり感について相談したいです。

みなさんの旦那さんは、何も言わなくても休みの日などは積極的に家事に協力してくれますか?
現在6ヶ月の1児の子育て中のママです。
子育ては大変な時もありますが、思ってたより私は楽しくやれてます。
けど、やっぱり気づかないうちに疲れはあるみたいで、旦那が休みの時に、何もせずに1日中テレビばかり見てゴロゴロしてるとこを見るのが最近毎週イライラします。
たまには優しい言葉や思いやりもほしいのですが、自分ばかりが仕事で疲れてるみたいな態度されます。
男の人は子育てが大変だとは思ってないんですかね。
「いつも子育て頑張ってくれてるから、たまには少しは休んで」などと言われてみたいものです。
こっちが何か頼まないと、自分から用事をする事など全くありません。
せめて、いたわりの気持ちだけでもほしかったのですが、今日初めての母の日だから、ケーキでも買ってくれるんかね?って旦那の目の前で子供に話かけて一緒に出かけました。
帰りに、旦那がケーキ屋さん行くん?て聞いてきたので、買ってくれるん?て言ったら、サイフ持ってきてないよって普通に言われました。
せめて気持ちが欲しかったので、がっかりです。

コメント

期待してもいい事ないですよ!
気遣い出来る人は何も言わなくても
してくれます!
中々難しいですよね!
現実は…

• みーこ

みーこ

本当ですね(TT)
    旦那も仕事で疲れてるのはわかるんですけどね(TT)

• 5月13日
 ぶんぶん

言わずに何かしてくれたことなんて1つもないですよ!
何度も涙ながらにキレまくって、ようやく家事育児を少し手伝ってくれるようになりました💦
「それぐらい言わなくてもやってよ、分かってよ!」と思いますが、言わなきゃびっくりするぐらい何も伝わらないんですよね🤔
旦那さんもみーこさんと同じで父親一年生なので、何をしてほしいかを少しずつ教えていくのがいいかと思います💦

• みーこ

みーこ

そうですよね(TT)
    私からお願いして徐々にでもやってくれるようになる事を期待します。

• 5月13日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

言い方次第でけっこうやってくれますよ!「私がこれとこれとこれとこれやってる間に洗いものだけやってくれる?」とか、「子供見てるのと家事してるのどっちがいい?」とか!

• 5月13日
  • みーこ

みーこ

なるほど!
    言い方も大切ですね(^^)
    言えばやってくれるほうだとは思うので、協力してもらいながら子育て頑張ります。

• 5月13日
ござる

母の日って子供からなにかされるもんだと思うんですが( .. )うちも何も無いですよ!言えばやってくれる人ならどんどん指示してやってもらいましょう!自発的にやるの待ってたらイライラするだけでは?

• みーこ

みーこ

本当そうです(TT)
    これからはどんどんお願いしてみます。

• 5月13日

家事はしないです😂

私が専業主婦なので
家事は私の仕事と割り切られるので
何もしないですよ😅
育児は手伝ってくれますけどね^^

皆さん母の日旦那さんへ
求める方多いんですね🤔
私子どもに(通じてませんがww)
「母の日やねんけど、何かちょーだい」ってさっき言ってました😂
子どもがいつか何かくれる様になるまでの楽しみにとってます💕笑

• みーこ

みーこ

子供さんが似顔絵書いてくれたりとか憧れますよね(^^)
    私もその日を楽しみに頑張ります。

• 5月13日
なー鹵

うちの旦那も言わないと何もしません😥
なので、自分から頼んでます!
洗濯物干すのと洗い物どっちがいい?とか、オムツ替えるのとお風呂掃除どっちがいい?
て感じで選択制にしてます✨

• なー鹵

なー鹵

ちなみに、母の日もなーにもありません😅
    子供がプレゼントできるようになるまで代わりにしてくれるんかなぁ〜って言っても、俺の親ちゃうしと言われました😭
    ちがうけど!気持ちや言葉がたまに欲しい😭

• 5月13日
  • みーこ

みーこ

ですよね(TT)
    決していい物がほしいとかではなく、ただ気持ちや言葉がほしいですよね。
    こっちが1人でバタバタしてても、いつも気にする事もなくボォ〜っとテレビ見てるだけなので、これからは私も選択制にしてみよっかな。笑
    ありがとうございます。

• 5月13日
ちー

我が家は同棲開始時に、共働きの家庭の家事は2人でやるもの、ということで全て一通りやり方を教えて、今では自分のものは自分でアイロンをかけ、洗い物、洗濯物を畳むことはさっとやってくれます☺️🙌(私が用事の時は掃除洗濯もやっておいてくれます)はじめが肝心と言われたので、仕込んで正解でした😅💡
ただイベント事にはとても疎く、始めはがっかりすることも多かったですが、今では期待するのをやめました(^^;;

• みーこ

みーこ

素晴らしいです(^^)
    何事も始めが肝心って言いますよね。
    旦那のお母さんが、お風呂に入ってもパジャマからタオルから下着から全部用意してあるような人なので、そりゃ言わなきゃ気づかないですよね。
    これからはお願いしていきます。

• 5月13日
ksks

家事の手伝いしてくれませんが、今専業主婦なので家事は私の仕事だと思ってます😊 今日母の日だけど何もないこと間違いなし(笑)あまり相手に期待せず少しずつ話し合いながら生活するのがいいんじゃないですかね😊

• みーこ

みーこ

そうですよね(^^)
    大変な時はお願いして手伝ってもらいながら、子育て楽しんでいきます。

• 5月13日
ままちゃん

うちの旦那も言わないとやってくれないです😥オムツ替えて〜とか、ご飯食べさせて〜とか言わないと動いてくれません😭それで、いつもイライラしてるのが積み重なり、子供が生まれて間もなく大げんかしました💦そしたら、普段子供の面倒を見てるわけじゃ無いから何をしたらいいかわからないと。そりゃそうですよね。母親は普段子供といる時間が長いからわかるけど、父親は仕事がメインだから分からない。そこで、して欲しいことがあれば、私が言う。そうしたら、すぐ動いてくれるようになりました😊あとは、旦那にお風呂はパパの仕事、布団をとるのはパパの仕事。みたいな感じで仕事を与えると言わなくてもそれだけはやってくれるようになりました✨
あとは記念日は大切にしたい❣️と言ってからはプレゼントを買ってきてくれたり、お出かけに連れて行ってくれたりするようになりました✨長々とすみません💦

• みーこ

みーこ

素敵な旦那さんですね(^^)
    うちも頼めばやってくれるのですが、とにかく何をしても雑なので、2度手間な事が多くて。笑
    だけど、言ってやってくれるだけまだましだなって思えてきました!
    協力し合って頑張ります。

• 5月13日
ゆゆ

私は主人の母ではないので、母の日に夫に何かしてもらいたいという感覚は正直わからないです💧

うちの主人は自発的に家事も育児もしてくれるので、それが当たり前になってますが、細かいことでもその都合ありがとうってお互い言っていますよ✨
子どももそうですが何事も最初が肝心なので、結婚して一緒に住み始めた時に主人にも自発的にやってもらえるように促しました!笑

あとはやってほしいことは細かく伝えることが大事だと思います!

• みーこ

みーこ

そうですね(TT)
    旦那も頼めばやってくれると思うので、これからは協力しながら子育て楽しみたいと思います。

• 5月13日

うちも何もしません😑
ほんと言葉だけでもほしいのはわかります!

• みーこ

みーこ

ですよね(TT)
    決して、いい物がほしいとかじゃなく、気持ちですよね(TT)
    こっちがバタバタしてて、忙しいのにって言っても、忙しそうに見えんけど。とか言われますから(TT)
    同じ忙しいでも、いつもありがとうとか言ってもらえると頑張れるのに(TT)

• 5月13日

退会ユーザー

ですね!
    忙しそうに見えないなら全部やってみたらわかるはずですよね😤
    ほんと男の人って察しくれないですよねえ

• 5月13日
  • みーこ

みーこ

ですです😂
    確かに仕事も大変だと思うけど、こっちも休みがないようなもんですよね😂

• 5月13日

我が家は結婚する時点でお互いフルタイムの共働きだったので、条件は同じだから家事も2人でするのが当然だという話を2人でして旦那もその認識だったので、家のことはしてくれます😊どちらが何をするとは決めてないですがお互い自発的にやる感じです。料理は基本私がします。
今は2人子供がいて全体的にみると負担はだいぶ私の方が大きいですが、ゴミ捨てや家にいるときの家事は変わらずやってくれます。私は気が強いので、旦那がやらないから文句言いながらも仕方なく自分がする、、という考えがないからかもしれません😅
絶対やらせないとやらないですよ🙄子育てほんと大変だし、手伝ってくれないと困りますよね😤!!

• みーこ

みーこ

なんか文章を読むだけでいい夫婦だなって感じます。
    私は仕事もしてないので、休みの日はなるべく旦那に負担をかけないようにと思う気持ちもあり、忙しかったら1人でイライラしたりして、結局矛盾してました(TT)
    これからは手伝ってもらえるとこはお願いして協力しながらやっていけたらなって思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月13日
あかちゃんまん

家事は私が子供が体調悪い時とか言えば手伝ってはくれます😅
子供のことはいわなくてもやってくれてます!
それでもやり方とかイラっとすることはありますが💦

期待しないで素直に「母の日だからケーキ食べたいな!買って😊」とかもう言っちゃった方が早いかもしれませんね💦

• みーこ

みーこ

素敵な旦那さんですね(^^)
    子供の事、何も言わなくてもすすんでやってくれる人なら、次の子とかも安心して産みたい気持ちになれますね😄
    私もこれこらは素直に気持ちを伝えていこうと思います★

• 5月13日