※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
妊娠・出産

妊娠中の旦那の飲み会についてイライラしています。寝る間際に帰宅することが原因で、門限を考えています。出生前診断のストレスも重なり、皆さんはどう思いますか?

旦那の飲み会のことです。

妊娠してから特に飲み会の制限はかけてないし、臨月以外は行ってらっしゃいという方針です。
今月はゴールデンウィーク以外は仕事後、全て飲み会に行ってます。付き合いもあるので仕方ないと思いますが、
私がイライラしている原因はタクシーで帰ってきたり日を跨いで帰ってきたりして、寝てるこっちとしては、本当にむかつきます。
門限つくってやろうかと思うくらい。
今、出生前診断のことでイライラしてるのもイライラ増しの原因ですが。

みなさまなら、妊娠中の旦那の飲み会についてどのようにお考えでしょうか?

コメント

よし

付き合いなら仕方ないかなって思います!
帰れない場合もありますし、、

  • だま

    だま

    うちの会社はオフィシャルな会は一次会で終わるのが当たり前で。基本的には二次会はオフィシャル会禁止なんです。
    だから二次会以降は好きで行ってるんです。二次会にも、いくなとはいいませんが、、、。さすがに4月から今日まで、飲み会いかずに帰ってきたの5回なので。

    • 5月13日
ままり

仕事の付き合いなら仕方ない。と、思ってます。
つわりが1番酷いときも、部長に食事に誘われて送り出しました!笑
会社での立場もあるし大事な付き合いもあると思うので😂

  • だま

    だま

    飲み会に行くなというわけじゃないんですよー。私も妊娠しててもバリバリ仕事してるので、飲み会が大切なのはわかってるつもりなんですけどね。
    連絡ないのが困ります。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    うちも飲み会のときほぼ連絡ないですよー!上司の手前そんなに携帯もさわれないみたいです(笑)
    迎えに行かなきゃいけないなら、連絡なしや日を跨ぐなんてことが毎回ならブチギレですが、勝手に帰ってくるならまぁ良しかな?と思います(^ ^)

    • 5月13日
  • だま

    だま

    上司と飲んでるわけじゃないんですよ。同期か後輩なんです。旦那より年上の人とは二次会行かないんですよー

    勝手に帰ってくるので、そこはマシだと思うことにします!

    • 5月13日
ちーま

うちは必ず最低限連絡させるように言ってます...なるべく電話で🤳終電を逃したりすることもあるので、今日帰ってくるのかとかもその時聞きます🙆‍♀️
帰ってこないならそのまま気にせず寝ますし、帰ってくるならまってるって感じです💦
以前は連絡も無く、しょっちゅう怒ってましたが、今は連絡があればいいくらいの気持ちで待っています😅
さすがにもう臨月なので帰ってきてくれないと陣痛きた時困るからとは言っています😥

  • だま

    だま

    旦那と話し合いします!
    連絡させるのいいですね!

    • 5月13日
  • ちーま

    ちーま

    話し合う時に連絡が無いと困る理由をしっかり伝えた方がいいと思います🙆‍♀️
    私も初めは話し合いをして、何度かは理解してもらえなかったので💦

    • 5月13日
  • だま

    だま

    そうですよね。困る理由を伝えないと理解してもらえないですよね。
    睡眠不足&臭いのはもう嫌です。

    • 5月13日
  • ちーま

    ちーま

    後は私の場合ですが、何の連絡も無く朝帰りした時or連絡が無い→激怒。って感じだったんですが、旦那は私が呑みに行く→怒ってると思ってたようで、何度も話し合いして、本当はムカついたりするけど、連絡くれた時は怒らず、気をつけて帰ってきてね!🙆‍♀️って言うようにしたら連絡はくれるようになりました😶
    付き合いだから。と言う言葉に流されないように頑張ってください😥

    • 5月13日
サクレモン

ウチも主人が付き合いで飲みになることがあります❗
が‼️何でもかんでも「付き合いだから…」と言わないでほしいなって思ってます👊もちろん必要な飲み会参加はあるのだと思いますが、「付き合い」ってフレーズをいいように悪用されてるような気もするので、逃げの言葉には使わないでほしいなと思ってます❗
例えば、付き合いで連日朝帰りとか…それは振り回されてるだけでは?と思っちゃいますよね💦

  • だま

    だま

    逃げの言葉です!
    連日朝帰りです。
    振り回されてるんですよ。
    共感頂けて嬉しいです。

    • 5月13日
  • サクレモン

    サクレモン

    「付き合い」も度を越したら付き合いと言いつつ楽しみに行ってるか、逆に嫌がらせの付き合いをさせられてるかですよね😅
    内容読んで、ホント共感でした!
    門限や節約について、あえて設定したりしてないけど、言わなくても適度な行いをするよその旦那様をもつ奥さんが羨ましいです(笑)

    • 5月13日
  • だま

    だま

    適度な行い!!本当にそうですよね!
    別に飲み会に行くなと行ってるわけじゃないんですけどね。
    ホウレンソウさせます!

    • 5月13日
  • サクレモン

    サクレモン

    そうなんですよね‼️私も行かないでと言ったことはないんですよね~😅
    ホウレンソウ+まず自分で検討!をしてもらいたいですね😁

    • 5月13日
ミル0509

なんでもかんでも付き合いだから!と言われてもって感じなので、歓迎会、送別会、忘年会、みんなが参加する部署の飲み会等ほとんどの人が参加する飲み会は事前に私に伝えてから参加。
それ以外の参加してもしなくてもいいような飲み会はほぼお断りです。
一回の飲み会で帰りのタクシー代を含めて1万ぐらいとぶので、本当にバカらしいです。
うちは営業職ではないので、そこまで飲み会って重要だと思わないので、厳しく言い続けています!
飲み会代は家計から出すので、1回1万も飲み食いやタクシー代で消えるなんて付き合いとはいえバカらしいです。
課長とかの立場ならアリでしょうが、まだまだ課長には遠いので今はこんな感じです。
妊娠中、妊娠中じゃないとかうちは関係なしです!

  • だま

    だま

    飲み会も事前相談制なんですね!!
    4月から今日まで家で夕飯たべたの5回だけです。
    一次会、二次会、タクシーと無駄遣いの極みです。
    旦那に厳しく言います!

    • 5月13日
  • ミル0509

    ミル0509

    5回ですか??営業職ですか?
    毎回の飲み会代やタクシー代はどこから出すのですか?ご主人の収入がかなり多いということでしょうか?
    うちなら家族としてはやっていけないと判断します。
    お子様生まれてからとか協力得られないですよね?

    • 5月13日
  • だま

    だま

    営業ではないです。本部勤務です。3月からは新入社員の採用やってます。そのせいで土日どちらかは仕事行ってます。
    飲み会やタクシー代金は旦那のお小遣い(10万)からです。足りない分は独身時代の貯めたお金から出せと行ってます!今、夫婦共働きで平均世帯年収より沢山もらってるほうです。
    これから家族が増えるのに自覚ないんですよ。私が育休入ったら世帯年収も下がるのに。

    • 5月13日
  • ミル0509

    ミル0509

    お小遣い10万ですか??
    うちなんてお昼代込みで1週間5千円なんで(・・;)
    しかしほとんど毎日のように飲み会だとタクシー代含めるとお小遣いでは収まらないですよね?
    会社仲間と親睦を深めるとかはわかりますが、連日の飲み会ってどうなんでしょうね?
    大手企業とかの本社とかならそういう感じなんですかね〜
    採用とかに携わる業務だと社交的な感じで、今日も飲みに行こう!みたいな感じなんでしょうかね?
    奥様が大変な時に...
    飲み会なしは厳しいので、回数を減らしてもらいたいですね(><)

    • 5月13日
deleted user

飲んできて家で迷惑かけてくるなら別ですが、特にそうでもないならまったく気になりません😊

付き合いならなおさら、お仕事お疲れ様って思ってます🙏

  • だま

    だま

    付き合いでの飲み会がほとんどです。そうですね。
    お仕事お疲れ様という気持ちは持ちたいと思います!

    • 5月13日
サボ

わかります!(笑)

私も飲み会オールOKですが
寝てる時に帰ってきて起きてしまい
それにイライラしました!😂

友達の車で終電後の時間に帰ってくることもあったので
終電までは待てるけどそれ以降になるなら
帰ってこないでと言いました😓

怒ってるからとかでなく
つわりなどで気持ち悪さだったり
ガス溜まりでお腹が張っていたり
やっとの思いで寝たのに
ガサガサ帰ってきたら睡眠の妨げになるし
と、そこだけ協力してもらうようにしました💦

飲みに行くような都心部から
割と近いところに義実家があったので
泊まってくれたり
できる限り終電で帰ってくるようになりました😊😊

  • だま

    だま

    協力って言葉いいですね!
    旦那今日も飲み会ですが、一度話し合いします。

    • 5月13日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

イライラしますよね➰
私は、門限つくりました。
遅くなりそうなら前もって言ってもらって、〇時には帰ってきてねって言ってます👍🏻
少しだけなら時間を過ぎてもガミガミ怒ったりはしてないです💧
産後は もっと旦那に対してイライラしてくるので、今から対策しといた方がいいですよ😅

  • だま

    だま

    門限いいですねー!
    ナイスアイデアです✨
    今から対策します!
    ありがとうございます!

    • 5月13日
おだんご

元々旦那は飲み会から帰ってくるのは早くて12時頃。だいたい朝3時~6時。どっか道端で寝てることもありました。

私も飲み会大好きなので特に何も言ってませんでしたが、妊娠してからはせめて日付が変わるまでには帰ってきてほしいと伝えてます。
ただ、帰ってきても旦那が喋るとお酒臭くて耐えられなかった😱笑
私が飲み会いいね~とかあのお酒が飲みたいとか色々言ったら「好きなお酒も飲めなくて頑張って赤ちゃん育ててくれてるんだもんね」と急に旦那が!笑

それからは送別会とか大きな飲み会以外は行かなくなりました!
仕事の関係上、会社の付き合いで。みたいなのもないので今年入ってから外で飲んだのは2回くらいかな?
その分家で飲んでる時は頑張っておつまみとか作って出してます!

  • だま

    だま

    飲み会後は臭いですよね。
    旦那のお酒臭いの耐えられないし、スーツきてるについてるタバコの移り香も吐きそうですもん。

    言い方って大事ですね!
    わたしも言い方考えて旦那と話し合いします。ありがとうございます

    • 5月13日
ハービー

私は全然オッケーです!
うちは夜中だろうが朝帰りでも問題ないです😊
接待もいっぱいあるし、上司や社長とか部下に急に誘われて行くのもしょっちゅうあります✨
はーい、いってらっしゃーいですね!

  • だま

    だま

    心広いですね!わたしも広い心でいれるようになりたい!

    • 5月13日
ちゃん

私の旦那はお家大好き人間なので、ふだんから寄り道せずまっすぐ帰ってくるので、むしろわたしからたまには飲みに行っておいで…と言ってます😅笑

一生懸命働いてくれてる上に、家事もしっかりとこなしてくれるので、旦那の飲み会を嫌だと思ったことありません(・∀・)私自身が酒好きで遊び呆けてたのもあり、気持ちがよくわかるので(笑)

  • だま

    だま

    年収が旦那より私のほうが高いのでこのやろーって思ってしまうことあるんです(笑)一生懸命働いてるのは私も出そって思っちゃってます😩

    私も妊娠前は飲み会大好きで、遊びたい気持ちもよくわかるんですけどね

    • 5月13日