※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
妊娠・出産

妊娠初期に糖尿病と診断され、栄養指導を受けています。甘いものは控え、野菜を多く摂取し、低糖質の間食を心がけています。続けていくべきでしょう。

いつもお世話になっております。
妊娠初期15週の時に血液検査113で引っかかり糖負荷検査にも引っかかってしまい産科で妊娠糖尿病と診断されてしまいました😢初期の血液検査では検査1時間前くらいにおにぎりを食べてしまったのがよくなかったのかと自分では思っています😞

産科より糖尿病内科にかかるように言われ先週受診しましたが、糖尿病内科でもう一度詳しく検査した結果特に異常はなく、Hba1c、尿糖もなく正常でした。(栄養指導は受けましたが。)
糖尿病内科の医師からは月一に通院してもらって採血、採尿検査して経過をみていく。くらいしか言われていません。
栄養指導を受け、野菜から食べる食事にしています。何を食べても大丈夫ですとは言われています。でも砂糖を使用した甘いものは控えてね。と言われたので、大好きな甘いものを我慢していますが食べたくなります😭

このまま甘いものは控えて、野菜を先に食べ、野菜を多めに摂取する食生活を続けていくべきですよね?間食には低糖質プリンやソイジョイやチーズを食べるようにしてます😢

コメント

ぴっぴ

んー。まだ18週ですもんね💦先は長いですからね💦

食べてもいいなんて医者じゃないので言えないので、月に一度くらいはケーキとか甘いの食べてもいいか聞いてみては??

私も再検査しましたよ😭再検査では大丈夫だったけど、油断しないでねとは言われました💦

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    はい…まだ先が長くて、これから我慢し続けていくのかと思うと気が滅入ってしまっています😞

栄養士さんに指導受けた時にケーキとか食べたいんですが…とは聞いてみたんですが、最悪なるべく早めの時間で野菜食べてからなら食べても良いですよ。とは言われたんですが、いざ、食べるとなると本当に大丈夫かと不安にもなり…ストレスも血糖値が上がる原因とは言われてますが、食べれないと言うのもまたストレスですよね😢

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなですか!
    栄養士さんにそう言われてるなら、月一の楽しみとして朝にケーキ食べてもいいんじゃないかな?

ストレスもいけないですし💦葛藤はあるとおもいますけど、過度に制限してはストレスかなーと思います。

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

はい。最悪、早めの時間で野菜を先に食べてから甘いもの食べれば急に血糖値は上がらないので大丈夫ですよ〜とは言われたんです。
    月一の楽しみにしてもいいですかね?これから暑くなるしアイスも食べたくなる😢

ストレスもよくないですもんね😞過度な制限もよくないし、かえって、好きに食べて気にしない方がストレスにならないかもしれないですがね😅

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

からだすこやか茶や、十六茶のノンカフェの血糖値おさえるのは飲まれてますか??

けっこうあれ効きますよ!

飲みのもの変わりに飲んでみては?

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

いえ…飲んでないです💦からだすこやか茶などは食後に飲む感じですか?それとも食事中に?
    試してみようかな🤔✨

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

からだすこやか茶しかまだ飲んだときないんですが、食事中に飲みますよ☺️

血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるみたいです!
    再検査のときにこれ飲んだら大丈夫だったので😁

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

そうなんですね!
    私も食事中に、からだすこやか茶飲んでみようかな✨
    試してみる価値は大いにありそうです(^-^)

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は再検査以来、何かと気になって、健診の前日に飲んでます!

尿にも異常ないです🎵

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

ぴっぴさんに、からだすこやか茶効果抜群ですね!

私も飲んでみようかな✨✨

あっ、ぴっぴさんは妊娠糖尿病なんですか?治療はどんな感じなんですか?

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は妊娠糖尿病ではなかったです!

だけど、油断したらダメって言われて、健診前日は飲んでる感じですよ☺️

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

あの甘いサイダー飲む検査で引っかからなかったんですね!

私は糖尿病内科受診して、正常だったので本当に妊娠糖尿病なのかな😅なんて思ったりしてます💦

• 5月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

サイダー飲むのです🙆朝から昼過ぎまでかかって、もう血はとられフラフラでしたよー😱

多分、妊娠糖尿病って普通の糖尿病より基準厳しいんじゃないですかね??

確か、初期の血液検査で妊娠中は100こすとダメと言われました。
    妊娠はってことなので、普段なら大丈夫ってことだと理解しました💡

• 5月13日
  • 俊春美

俊春美

私もあのサイダー飲む検査の日は朝から昼過ぎまで、血はとられフラフラでしたよ😨空腹でしたしね😨

そうですね。妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違って診断基準厳しいですからね。
    ですね〜初期の血液検査で100超えたらダメ🙅‍♀️ですね!
    確かに妊娠中はって事で普段なら大丈夫って事ですもんね💦

• 5月13日